01 2023

金沢市営陸上競技場で夜桜見物!/夜間照明に照らされた100本の桜たち

観測史上2番目に早く桜の満開を迎えた金沢。
有名な桜スポットには連日昼夜問わず多くの人が詰めかけていますが、市の郊外にある金沢南総合運動公園も桜名所の一つです。「有名」とまではいきませんが、金沢市民の間ではまぁまぁ名の知れたスポットだと思います。
この公園の中でも特に桜が美しいのが市営陸上競技場。毎年桜のシーズン中は、大会等で使われない限りは一般向けに開放され、広々とした競技場の中でお花見ができるんです。夜の9時まで開いているので夜桜見物も可というのがサラリーマンには嬉しい。
早速仕事帰りにカメラ片手に(もう片手には三脚を持って)、満開を迎えた市営陸上競技場にお邪魔してきました!

20230329200931.jpg

競技場の付近にはおよそ100本の桜が植えられていて、トラックを照らす照明を受けて夜空に白く浮かび上がっていました。桜を引き立てることに全力を注ぐいわゆるライトアップとはちょっと違って、少し控え目な演出ではありますが、本来の夜桜ってこれくらいの光量がいいのかもしれません。
天気が良ければ星や月もちゃんと見られますからね。

20230329195507.jpg

ってなワケで、今回の記事は金沢市営陸上競技場の夜桜見物の様子をお伝えします。
2023年は4/9まで一般開放されているみたいですよ(^^)。


2023年03月29日 石川県金沢市 市営陸上競技場


市民向けの桜の名所としても知られている金沢市営陸上競技場
観桜期は競技場を取り囲むように植えられたおよそ100本の桜が付近の景色を薄紅色に変えます。桜が咲くとしばらくの間一般向けに無料開放されることでも知られていて、日中は大勢の花見客で賑わいます。ちなみに無料開放期間はその年の桜の生長に合わせて設定されるみたいなので、事前にホームページなどで確認しておきましょう。
平日昼間の桜鑑賞は仕事で難しい・・・。せめて夜桜でもと思っても、豪華絢爛にライトアップされる兼六園や金沢城などは人波が凄くてちょっと疲れそう・・・。そんな人に是非ともオススメしたい夜桜鑑賞スポットがここなんです。なぜなら夜9時までオープン、駐車場完備、おまけに夜は空いている!
仕事帰りに誰にも気を遣わずに好きなだけ夜桜写真を収められる場所は、市内広しと言えどもそんなに多くはないですよ。
20230329203430.jpg


競技場の外、駐車場や広場などでも昼間なら十分に桜が楽しめます。ただし夜は直接光が当てられているわけではないので夜桜見物は厳しいかも。競技場の夜間照明のおこぼれで僅かに照らされているだけなので暗いです。僕のカメラじゃシャッターを結構長く開かないと写ってくれませんでした。
スマホで写真撮ってる人がいましたけど、今時のスマホならこういう暗い場所でもちゃんと写ってくれるのかな?だとしたらスゲーな。
20230329203130.jpg

20230329203218.jpg


ここで桜の写真を撮るのは9年ぶりです。もうそんなに経ったっけか。そうだよな、前にここで写真撮った時は上の娘がまだ3歳になる頃でした。そんな娘も今年は6年生です。
自分も高校生の頃はこの競技場の横の道を自転車で通学していました。今は車でたまに通勤路として使っています。昔に比べると周りの街並みも僕や娘の見た目もだいぶ変わりましたが、この桜景色は大きく変わっていません。変わらない景色があるってやっぱりイイことだなぁとしみじみ。
20230329203638.jpg


なぜかこの競技場に来ると、昔のいろいろな記憶が脳内をめぐってしまうんです。ここは僕にとってはしんみりスポットなのか。まぁそんなことはどうでもいいや。

では、競技場の中に入っていきましょう。
出入りは基本自由ですが、一応係の方がいらっしゃって「お花見ですか?」って尋ねられます。お花見っていうと陽キャがワイワイ楽しそうに桜を眺めるイメージがありますが、今日の僕みたいに単身でくたびれたスーツ姿で手にカメラと三脚だけ持ってたら「お花見です!」と正面切って言うのはこっぱずかしいのですが、まぁここは素直に「はい、花見です」と答えておきましょう(笑)。
20230329202615.jpg



観桜期に一般向けに開放されるとはいえ、競技場のトラックは普段通り陸上の選手たちが練習しています。だから競技場の外の暗さに比べて中は少し異世界。照明の明るさもあるし、陸上選手の掛け声、笑い声などもあって結構賑やか。夜の心細さはここでは感じませんでした。
ちなみに、お花見の人は競技場に入るとトラックの外側を反時計回りに一周します。メインスタンドや芝生の観覧スペースへの出入りはOK。トラックの中は練習の邪魔になったりぶつかったりして危ないので立ち入り禁止です。
また、競技場内への飲食物の持ち込みは禁止されているので、当たり前だけどシートを敷いて宴会というのはNG。あくまで桜を目で楽しむことに絞ったお花見を楽しみましょう。確かペットも禁止だったような・・・。
20230329201930.jpg


この競技場の照明ですが、野球場のナイターみたいに夜空をも明るくしてしまうような強い光ではなく、あくまで「簡易照明」と言われているタイプのものです。野球やサッカーなど球技をするにはちょっと心もとないけど、トラックを走るだけなら十分かな、くらいの光量です。
また、ライトアップみたいに桜を直接照らしているわけではなく、あくまで「トラックを照らす光がたまたま桜にも少し当たってます」くらいのものなので、写真を撮るにはちょっと暗いですね。シャッタースピードをかなり遅くしないといけないので手持ちは不可だと思います。まぁ最新のスマホなら、夜景モードで十分撮れるのかな。
さほど強い照明ではないけれど、カっと光る照明と仄かに照らされる桜とのコントラストが面白い感じ。目で見ても同じことが言えます。
20230329195001.jpg

20230329195159.jpg


普段生活している場所とは違って、陸上競技場だからこそ見られる桜のシーンというのがあると思います。
その最たるものは、トラックと桜。ここでしか見られないシーンです。
これを見るために来たんだと思う。
20230329195821.jpg


そしてもう一つ陸上競技場ならではの桜のシーンと言えば、観覧スペースに沿って優しく弧を描いて並ぶ姿。
もう一回言うけど、こういうのを見るために来たんだと思う。
20230329195945.jpg

20230329200256.jpg

20230329201012.jpg


トラックとフィールドの向こうにメインスタンドを望みます。
ちなみにどの写真にもあまり人が写っていませんが、無人ではありません。カメラやっている人なら分かると思いますが、人がいないのは長時間露光のトリックです。実際はトラックをグルグル回ってる選手が結構多くいらっしゃったので、決して寂しくはなかったですよ。
ただ、ここで桜を撮っているのはほぼ僕一人でしたね(笑)。
20230329200500.jpg

20230329200747.jpg

20230329201210.jpg


競技場をグルリと1周して、再びメインスタンドに戻ってきました。何メートル歩いた?結構距離あったでしょうね。
黙々と歩けば結構長く感じるかもしれませんが、桜を撮りながら進むとあっという間のように感じました。
20230329201731.jpg


ってなワケで、金沢市営陸上競技場の桜でした。
お昼のシーンは見たことある人も多いでしょうが、夜に行ってきたという人はなかなか周りにはいらっしゃらなくて、僕も今回初めてここで夜桜見物をさせていただきました。派手なライトアップではないけど、満開の桜を楽しむなら十分だと思います。
20230329202429.jpg


ところで日本全国に陸上競技場はたくさんあると思いますが、ここみたいに桜が植えられていて、しかも夜でも一般開放している競技場ってどのくらいあるんだろう?
検索してもすぐには出てこなかったところを見ると、意外にも数少ない珍しいスポットなのかもしれません。



昼間に訪ねた時の様子(2014年)
金沢市営陸上競技場の桜景色(2014) 競技場一般開放中!

金沢市営陸上競技場の桜景色(2014) 競技場一般開放中!

金沢地方気象台は、開花から7日目の4月7日に「満開宣言」を行いました。2014年の金沢の桜もいよいよ見頃本番に突入です!土曜日は午後を中心にスカっと晴れてお花見日和となったので、金沢市内の桜名所を訪ねてみました。「名所」とは言っても観光客が訪れるような有名な場所ではなく、観桜期に市民の憩いの場となる金沢南総合運動公園の金沢市営陸上競技場です。ここの桜、結構好きなんですよね~(^^)...


当ブログ桜の記事一覧(リンク集)

当ブログ桜の記事一覧(リンク集)

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。四季折々の日本の風景を追い求めて、写真に切り取り公開し、皆様の旅の参考にしていただくのが当ブログの趣旨です。特に春の桜の景色はとても好きで、毎年春を迎えるとソワソワしてしまうんですよね(^^;。当ブログにもこれまでに数多くの桜の記事を掲載してきましたが、それらをザっと見渡すことって、ブログの特性上なかなか難しいんですよね。そこで、思い切って桜の目次ページを...


<金沢南総合運動公園 市営陸上競技場>
【駐車場】あり(無料)
【入場料とか】無料(お花見シーズンのみ一般開放)
【所要時間】50分

【地図】


【リンク】
金沢市営陸上競技場(かなざわスポーツねっと内)
関連記事
スポンサーサイト



石川県 金沢市 桜景色 ライトアップ

0 Comments

コメントを投稿する