咲いた咲いた 彼岸の花が ~2012年最初の彼岸花・金沢市~

 12, 2012 20:16

2012年09月12日 石川県金沢市太陽が丘



秋雨前線が通り過ぎるたび、ムシっとした空気からヒンヤリ・カラっとした空気に入れ替わります。
それが何度も繰り返され、一雨ごとに秋らしくなる、今ちょうどそんな時期に入ったところでしょうか。

「暑さ寒さも彼岸まで」
と昔から言い伝えられていますが、秋の彼岸はあと1週間後に迫っています。
そろそろ涼しくなりますかね(^^;

お彼岸の頃の代表的な花と言えば彼岸花。
「曼珠沙華」という名前もついていますが、私は季節と深いかかわりのある「ヒガンバナ」のほうが呼び方としては好きです。
そんな彼岸花が、ついに今年も見かけるようになりました。

今年最初の彼岸花(曼珠沙華)


場所は「北陸大学」の正門から続く桜並木。
毎年秋になると、突然ニョキニョキっと赤い花が増殖します。
花が咲く直前までは全く存在感がないのですが、一斉に咲くと嫌でも目に入ってきますね。
例年、彼岸頃に咲く気がするのですが、今年は少し早くて意表を突かれました。
2012年の彼岸花の初見です。
他の場所でもそろそろ咲き始めているのかな?

2012年最初の彼岸花(曼珠沙華)

2012年最初の彼岸花(曼珠沙華)

朝からすごくいい天気で、しかもサッパリした空気で、いかにも「秋の朝」って感じでした。
気温は19℃。
20℃を切ったのは、今年の夏以降初めてかもしれません。
まだまだ日中の暑さは続いていますが、この彼岸花が、夏の終わりに追い打ちをかけているようでした。
厳しい残暑に、「王手」!
2012年最初の彼岸花(曼珠沙華)


彼岸花以外にも、朝は何かと秋めいています。

空を見上げれば秋らしい雲。
秋らしい空 石川県金沢市

秋空にススキの穂。
秋の空とススキの穂

足元は朝露がびっしり。
朝露びっしり 石川県金沢市

順調に季節は進んでいるみたいです。
今日、富士山で初冠雪が観測されたみたいですしね(^^)




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:彼岸花 曼珠沙華 ヒガンバナ 金沢 朝露 ススキ

COMMENT 6

まっさ  2012, 09. 13 [Thu] 22:57

>Ryoさん

こんばんは♪
朝露の写真、というか、今回UPした彼岸花の写真はすべて単焦点で撮ってみました(^^)。
単焦点って、実はほとんど使わないんですけどね。
周りの風景がそんなにカメラ写りがいいところでもないので、
この際思い切りぼかしてやろうと思いまして(笑)。

彼岸花が咲いたので、とりあえずは秋本番がやってきたと思っています。
日中はまだまだ暑いですが、暑い中にも風には軽さがあって、やっぱり真夏とは違います。
京都の彼岸花ももうすぐですかね☆。

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 13 [Thu] 22:53

>みんこさん

こんばんは♪
朝晩はめっきり涼しくなりましたよね~。
昼間はエアコン必須ですけどね、夜には必ず過ごしやすくなってくれます。
確実に、秋はやってきた!
眠りやすい夜に慣れてきたから、もう熱帯夜には戻れません。

いつもありがとうございます☆

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 13 [Thu] 22:49

>カシオペアさん

こんばんは♪
さっそく今年もその難しさを体験してまいりました(^^)
ご近所ではこのように彼岸花が咲き始めましたが、それ以外の場所はまだ咲く気配がありません。
やっぱり、通常はお彼岸近くになるのでしょうね。

いつもありがとうございます☆。

Edit | Reply | 

Ryo  2012, 09. 13 [Thu] 18:59

もう彼岸花の季節なんですね~!
ススキに青い空、とても涼しげです(´ー`*)
京都も夜は大分涼しくなってきましたが、まだまだ日中はエアコンが欠かせません 笑

朝露の写真、めちゃ綺麗です!単焦点で撮られたんですか?

Edit | Reply | 

みんこ  2012, 09. 13 [Thu] 12:18

秋の空にススキの穂
ああ、涼しくなりましたよ(笑)
さすがに夜はひんやりですけど
日中はエアコンです・・・・

Edit | Reply | 

カシオペア  2012, 09. 13 [Thu] 09:31

早いものでもう彼岸花の時期なんですね。
私もこの花を撮る事がありますが、ピント合わせが難しくて…
何処に合わせたら良いのかで、いつも失敗に終わっています(@_@;)
今年こそはビシッーと決めないと…(^_-)-☆

応援ポチッ☆

Edit | Reply |