コスモスの楽園 ~佐久市内山牧場とコスモス街道~

 11, 2012 00:51
一足早く本格的な秋を楽しもうかなと、思いつきで出かけた信州・コスモスめぐりの旅。
後編は、場所を北信から東信へ移し、佐久市「内山牧場」のコスモス、そして同じく佐久市の「コスモス街道」をお伝えします。

黒姫高原(旬花咲く黒姫高原)の記事はこちらから

内山牧場のコスモス


2012年09月09日 長野県佐久市 内山牧場



黒姫高原から佐久までは、上信越道を使って1時間ちょっと。
ただし、お目当ての「内山牧場」は、佐久ICからさらに車で山を登り、群馬県とのほぼ県境を目指します。
「こんなところに牧場なんてあるのか?」
と思いながら走っていたのは、「妙義荒船林道」という1.5車線幅の道。
どうやら少し前までは有料道路だったようですが・・・

なんであんな林道が有料やねん!
白山スーパー林道を見習わんかい!(3000円だけど・・・)
無料で良かった~

と一人突っ込みながら走っていくと、いったん群馬県に入り、再び長野県に入り、目的地の内山牧場に着きました。
すれ違った車はなんとゼロ台(笑)。

山の方は霧がかかり始めているのが麓にいた時点で分かりました。
案の定、内山牧場は日差しがなく、ちょっと残念な天気に・・・。
しかし気温は20℃と、コスモスにとってはまさに「楽園」と言える環境です。
コスモスがシットリした秋風に揺られていました。
内山牧場のコスモス


さて、ここ内山牧場は、放牧場だった広大な敷地約3haに、100万本のコスモスが咲き乱れる一級のコスモス名所。
前回の記事でお伝えした「旬花咲く黒姫高原」も同じく100万本。
1日にこの2か所を回れば、なんと200万本を目にすることになります。

ただし、標高1200mの内山牧場のコスモスの見頃は例年9月下旬らしく、この日は「若干早かったな」と思わせるものでした。
なだらかな傾斜となっているため、咲き揃えばそれはもう素晴らしい光景になることは間違いなし!
しかも青空だったら・・・黒姫高原とはまた違う、壮観な眺めになることでしょう。
上の写真の一面がピンクや白で染まるんですからね・・・。

それでも、密集して咲いている場所が結構あって、それだけでも見応えあるものでした。
内山牧場のコスモス

内山牧場のコスモス

内山牧場のコスモス

曇り空で薄暗い上に、風が吹いてじっとしていなかったコスモスたちでした。
ん~、今度もし来ることがあれば、絶対に晴れてほしい。


2012年09月09日 長野県佐久市 コスモス街道(R254)



さて、牧場でひとしきり秋の風を満喫した後、一気に山を下り佐久市内へ。
途中、いたるところで黄金色の稲穂が広がる光景を目にしました。
この場所では車を止めて、まっすぐ伸びる道にまだ見たことのない北の大地を重ね合わせたり。
佐久市内 稲穂が染まる直線道路

佐久市内 稲穂が染まる直線道路


で、たどり着いたのが、これまた有名な佐久市の「コスモス街道」です。
東京と松本を結ぶ主要道路である国道254号線。
佐久市街から少し外れた場所から、約9kmに渡って道の両脇にコスモスが咲くという、ドライブ好きにはたまらない爽快な道です。
昭和47年より、地元のボランティアの方々が種を植え続け、ここまで育て上げてきたようです。
素晴らしいですね!

まっすぐ延びる道は、主要道路なだけあって交通量がとても多い。
しかも、大型トラックが目立ち、スピードはかなりノっています。
道を渡る時や歩道を歩く時は十分な注意が必要です。

国道標識がないかなと思ったら・・・あったあった!
佐久市のコスモス街道 国道254号線

時間が限られていたので、今回は割と市街地から近い部分だけをチラっと見るにとどめました。
コスモスはほぼ満開。
ただし、人里離れた高原で悠々自適に過ごすコスモスたちとは違い、こちらは少しばかり粉塵で汚れたものや、倒れたものが目に付きました。
佐久市のコスモス街道 国道254号線

街道沿いの「コスモス広場」というところ。
なにやら盆踊りの櫓のような展望台と、それからステージのようなものが設営されていました。
日が沈む直前だったため人はほとんどいませんでしたが、日中はそれなりに賑わったのかな?
佐久市 コスモス街道の「コスモス広場」

佐久市 コスモス街道の「コスモス広場」

写真の幟からも分かるように、風が強かったです。
天気は内山牧場に比べればマシでしたが、なんせ日没前ということで薄暗くて・・・。
なかなかいい写真が撮れなかったのが心残りです。


今回の信州コスモス巡りの最後に撮影した写真がコレ。
ちょうど帰ろうとしたときに雲の隙間から夕日が差して、コスモスたちがほんのりオレンジ色に染まりました。
コスモス街道 夕日にそまるコスモス


ってなワケで、ちょっぴり早めに本格的な秋を楽しめた一日でした。
地元金沢でも、秋咲きのコスモスが次々と花開いていますが、昼間の空気は信州の高原の方が遥かに秋を先取りしているものでした。
そんな爽やかな空気が山を下り、里に清々しい秋をもたらすのももう時間の問題でしょうね。
今年はまだまだコスモスを楽しもうと思います。



【リンク】
公共の宿 山荘あらふね
佐久高原コスモスまつり コスモス街道


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:コスモス 長野 信州 佐久 高原 牧場 コスモス街道 内山牧場

COMMENT 4

まっさ  2012, 09. 12 [Wed] 21:00

>Ryoさん

こんばんは♪
お立ち寄り、ありがとうございます。

「人里離れた場所でのんびりコスモス」なら、信州はピッタリかも。
名所じゃなくても、そんな場所がたくさんあります。
あの県は何においても綺麗な場所が揃っていて、羨ましいと思います。
この時期は蕎麦も綺麗でしょうね。

秋と言えば紅葉ですが、その前にヒガンバナもありますね。
時間があれば京都の彼岸花も見てみたいなと思っています。
混雑は覚悟の上(笑)。
しかし京都って、空いているときはあるのでしょうか?
世界中から人が集まりますからね。
それだけの魅力ある街だということです。

秋が始まりました。
あれもこれも見て撮って歩きたい、楽しい季節の到来です♪

Edit | Reply | 

Ryo  2012, 09. 12 [Wed] 14:59

長野ではもうコスモスが見られるんですね!
夕暮れのコスモスの一枚、コスモスがほんのり柔らかい赤に染まって
とても美しいです。

秋と言えば他にも紅葉が思い浮かびますが、
ここ京都の紅葉は綺麗な反面、常に大混雑で、なかなかゆっくりと見て廻ることができません。
たまには街中から離れ、人里離れた場所でのんびりとコスモスを眺めてみたいものです(´ー`*)

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 12 [Wed] 09:02

>カシオペアさん

おはようございます♪
信州は一足早く秋本番ですが、今朝の金沢も半袖では寒いくらいで、秋本番でした☆
ただし、まだまだ残暑は続くみたいです(^^;

富士山と言えば・・・
今日は山頂付近で冠雪が見られたそうです。ついに3776mから冬が始まりました!
季節は着実に進んでいますね。

富士五湖のコスモス、私も見てみたいですね。
少し雪を戴いた富士とコスモス・・・そんなニッポンの秋の風景、楽しみにしちゃってもいいかな?(^^)

いつもありがとうございます☆

Edit | Reply | 

カシオペア  2012, 09. 11 [Tue] 10:21

こんにちわ♪

コスモスも今が見頃、そして田んぼは黄金色でそろそろ収穫時…
信州はすっかり秋なんですね(^^)

私も来月は富士五湖へ行く予定…
富士山とコスモスのコラボを撮りたいんです。
楽しみだな~(^^♪

応援ポチッ☆

Edit | Reply |