-- --

スポンサーサイト

10 2012

信州黒姫高原 100万本のコスモス景色

中部地方ではいち早く秋が訪れる信州。
そろそろコスモスが見頃だと知り、週末に早速コスモス巡りへ行ってきました。
今回見て回ったのは、信濃町の黒姫高原と、佐久市の内山牧場・コスモス街道です。

内山牧場・コスモス街道の記事はこちらから

スケールの大きなコスモス園と、高原に吹く秋の風。
一足早く、本格的な秋を感じてきました。

黒姫高原のコスモス


2012年09月09日 長野県上水内郡信濃町 旬花咲く黒姫高原



上信越自動車道の信濃町ICを下りてから10分とかからないところに、信州でも指折りのコスモス園があります。
その名は「旬花咲く黒姫高原」。
ちょっと変わった名前ですね(笑)

ここはむちゃくちゃ規模がでかい!
3.8haの広大な敷地に植えられているコスモスの数はなんと100万株です。
しかも、満開ド真ん中といっても過言ではない咲きっぷり。
今回、初めて訪ねたのですが、こんなに素晴らしいところ、なんでもっと早く来なかったんだろう(^^;

冬はゲレンデとなる黒姫高原ですが、今は赤・白・ピンク・黄・緑・・・カラフルに彩られていました。
黒姫高原のコスモス

黒姫高原のコスモス


6時前に金沢を出て、9時前に着いたので、駐車場はまだスカスカ。
園内も人はまばらで、爽やかな朝の空気の中思う存分コスモスウォッチングができました。
空には秋らしい刷毛で描いたような雲。
これはこれでよいのですが、こういった雲が出てくると天気は下り坂に向かうことが多いようです。
この日も朝のうちは天気が良かったのですが、次第に雲が多めに・・・。
黒姫高原のコスモスと秋の空

園内に立てば、360度コスモス三昧!
木々や遠景の山並みがアクセントとなり、コスモス畑を美しく魅せていました。
新潟県の妙高山に、少し厚めの雲がかかり始めました。
急がなければ・・・!!
黒姫高原のコスモス 妙高山と

金沢では珍しい黄色のコスモスが沢山咲いていて、それがとても新鮮でした。
黄色はやっぱり明るいですね。
「レモンブライト」という品種だそうです。
黒姫高原 黄色いコスモス

黒姫高原の黄色いコスモス


今回はせっかくですので4人乗りのリフトでさらに200m上を目指すことにしました。
ちなみに、コスモス園の標高が約830m、リフトを下りるとそこは1000mを超える高所となります。
この時間はすでに雲が時々日差しを隠すようになりました。
せっかくリフトに乗るんだから・・・と、15分ほど待って日差しが注ぐのを確認してから、いざ上へ!

リフトから眺めた、100万本のコスモス。
その光景は「ひとめ100万本」と言われています。
これはなかなか見られる光景ではありません。
これを見るだけでも乗る価値は十分にあると思います。
黒姫高原 リフトから眺めたコスモス園

黒姫高原 リフトから眺めたコスモス園


すごいわ・・・黒姫高原・・・。

で、リフトは約8分かけてゆっくりと樹間を進んでいきます。
冬だと白一色なんでしょうね。
シーズンオフならではの緑の景色が広がります。
黒姫高原のリフトより

リフトを下りると、若干の広場のようになっていました。
ここからの眺望がまた綺麗なんですよ!
正面に見える山は斑尾山。
その麓に水をたたえる野尻湖。
そんな贅沢な景色を背景にしちゃってるススキの穂。
下界はとにかく暑かったようですが、黒姫高原は本当に風が爽やか。
ススキは気持ちよさそうに秋風に揺れていました。
黒姫高原からの眺望 斑尾山と野尻湖

「幸せを呼ぶ鐘 ハピネスベル」ってのがありました。
恋人の聖地なんかによくあるものですね。
カランカラン・・・絶え間なく鐘が鳴り響きます。
黒姫高原の鐘


いくつかコスモスのアップも挑戦してみましたが、とても難しい。
ここのコスモスって、結構背が高いんですよね。
My脚立があれば、すごく重宝すると思います。
おまけに高原の風は結構強く、華奢なコスモスはこれでもかってくらいに左右に揺れます。
三脚は意味がないかもしれません(この日はすべて手持ち撮影でした)。
黒姫高原のコスモス

黒姫高原のコスモス

黒姫高原のコスモス

黒姫高原のコスモス イエローブライト


ってなわけで、信州は黒姫高原。
満開の100万本のコスモスと約3時間、戯れてきました。
日曜日で混雑を予想していましたが、朝のうちは想像以上にスムースに入園できました。
ただし、正午頃には駐車場は満車です。
名所巡りはやはり朝が大事。

さて、次回は佐久市の内山牧場をメインでお伝えしたいと思います。
ぶっちゃけ、ドンヨリと霧が立ち込める天気で、いい写真があまり撮れなかったのですが(^^;



【リンク】
旬花咲く黒姫高原

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コスモス 信州 黒姫高原 ゲレンデ 景色

- 6 Comments

まっさ  

>パッション娘さん

こんばんは♪
初めまして!
遠く鹿児島県からご覧いただき、ありがとうございます。

鹿児島と言えば、とっても南国なイメージ。
お名前にもありますが、「パッションフルーツ」な印象です(^^)。
鹿児島の人たちが信州に憧れるのと同様、私はやっぱり南の情景に憧れます。
特に、本土ではなく島に。

西方に浮かぶ小さな島・・・
甑島列島があるのですが・・・
あ!もしかして、たまにこっそりお邪魔しているあのブログの方なのかな・・・

なんて、思ったりしました(^^)

またいつでもお越しくださいね。
これからもよろしくお願いいたします♪

2012/09/10 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
信州・・・といっても、標高の高い高原では秋本番!
長野市など市街地はまだまだ真夏ってなくらい暑かったです。
でもそれは真昼の話で、朝晩はこちら以上に過ごしやすくなってるんじゃないでしょうか。

そういえば、野尻湖や黒姫高原って、研修やら林間学校やらの話をよく耳にします。
あんな環境のいい場所で「勉強」ってのはもったいないですね(^^)
カメラが好きな人だと、ソワソワしてじっくり学習もできたもんじゃありません。

ただいま秋雨前線通過中。
明日は秋らしさが増すかもしれません。そんな金沢です。

いつも応援、ありがとうございます☆

2012/09/10 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

「レモンイエロー」って色の名を久しぶりに聞きました。
ただの黄色よりももっと明るくて、特別な存在のレモンイエロー。
昔は好きだったなぁ(笑)。

きっと、琴引山の山頂付近も信州と同じく秋が深まっているんだろうと思います。
平地よりも5~6℃低いことになりますからね。
今夜は雨が降り、会社から外に出てみると、結構「スー」っと感じる涼しい空気でした。
やはり、雨が季節を進めているようです。


週末お留守番の件、実は来週からなんです(^^;
天気が良ければ留守番なんてしていられないと思うけど、とりあえず今のところは週末の行動予定は全く考えていません。
白紙=何でも描けるってことですけど。

最近、ヒョコっと長野に出没したくらいじゃ誰も驚かなくなったことが笑えます。
それどころか、出かけなかったら心配されるようになったんですね(爆)。

ちなみに一つご報告。
彼岸花、初見でした!

2012/09/10 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

パッション娘  

きれいですね。

こんにちわ (*^^)v  初めまして・・・ 

大好きなコスモスのお花を、ゆっくりと拝見させて頂きました。
最後の「レモンブライト」のお写真、すてきですね。 
すぅ~と軽やかな気分になるようです。
100万本のコスモス・・・行って見たいな~ 

一度は行って見たい憧れの信州・・・果物が美味しいですね。 
お写真、きれいですね。
これからも楽しみにさせて頂きます。 

鹿児島県の西方に浮かぶ小さな島から、お邪魔させて頂きました。
ありがとうございました。 

2012/09/10 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

おはようございます

レモンイエローの秋桜、秋の日射し色かな…黄色って、どんな季節にもしっくり似合うのが不思議です。

標高1000mって、実は琴引山の山頂とそう変わらないんです。
しみじみ、そうか…山はもうすっかり秋なんだな、なんて思いました。
下界は、見上げる空こそ秋の色になりつつあるけど相変わらずの真夏日続き。
まあ、熱帯夜でないだけマシってもんかな(笑)

ところで。
週末はお留守番…だったのでは?
でも、実を言うと「お…今日は出掛けた」って、少し安心しました。
よい週明けを。

2012/09/10 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

信州はもう秋本番なんですね~(^^)v
広大な敷地の咲くコスモスは見事です~中でも黄色が良いですね。
私は黄色が好きなので、この色を見ると元気が出るんです(^_-)-☆

野尻湖も懐かしいな~高校時代に2度ほど林間学校で行きました。

応援ポチッ☆

2012/09/10 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

