身近な秋の風景 大集合

 09, 2012 00:01
9月も1週間が過ぎました。
そろそろ、「秋」が身近に感じるようになった今日この頃です。
昼間はまだ暑いけど・・・でも、新しい季節の訪れは決して「気配」なんかではなく、
「実体」を伴いつつあります。

里にも下りてきた秋をテクテク歩いて眺めてみました。
秋は、とにかく色に溢れています。

頭を垂れる稲穂 石川県金沢市


2012年09月07日 石川県金沢市太陽が丘



秋といって真っ先に思い浮かぶのが、真っ赤に色づいた木々。
秋は1年で最も野山や街が華やかになる時期ですね。
お盆を過ぎたあたりから徐々に朝晩過ごしやすくなってきましたが、木々にも秋色への変化が少しずつ表れています。
色づき始めたアメリカフウ 金沢市

団地の結婚式場にある楓の木。
近所では真っ先に葉の色が変わりますが、早くも一部で色づきが認められました。
まだ1割にも満たない紅葉ですが、確かに赤くなったいくつかの葉に、「秋の到来」を感じずにはいられません。
色づき始めたアメリカフウ 金沢市

太陽が丘と言えば、メタセコイアの並木道が市内では名の知れた紅葉名所と言えるかな。
例年、この並木は11月中旬くらいから色づきが目立ち、オレンジから赤褐色へと鮮やかに衣替えします。
そして一斉に葉を落としますが、その頃にはすでに雪の季節が到来しているんですよね。
紅葉の「大御所」は・・・まだまだ緑色。
金沢市太陽が丘のメタセコイア並木

金沢市太陽が丘のメタセコイア並木

あ、オレンジと言えば、こんな写真も撮ったっけ(笑)。
撮影時刻は午前6時のほんの少し前。
日の出が随分遅くなったことからも、秋の訪れを感じたりしますね。
朝日に染まる金沢市街 キゴ山より展望


2012年09月08日 石川県金沢市小豆沢町



自宅からほんの少し山に入ったところの長閑な山村。
その棚田は収穫目前の稲で黄金色に染まっています。
これも秋の入り口の代表的なシーンですね。
こがね色の田んぼ 金沢市小豆沢町

土曜日の午前中、田んぼの周りをブラブラと歩きながら、大きくなりつつある秋を探してみました。
探してみたというか、もう目の前のすべてが秋を告げているような・・・。
そんな感じでした。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
※重要なポストに就くほどに頭を下げる、謙虚な姿勢の大切さを詠んだ詩だとか。
頭を垂れる稲穂 石川県金沢市

ならば私も一句。
「実るほど 頭が目立つ 蒲穂かな」
蒲の穂 石川県金沢市

こがね色に輝く田んぼを背景に、ネコジャラシ。
きっと稲と同じイネ科なんでしょうが、こちらはまだ色づいていないようです。
黄色い田んぼとネコジャラシ

秋の七草のひとつ、ススキもそろそろ穂が目立ってきました。
そういえば、今月末に見られる満月は「中秋の名月」です。
名月とススキの穂も秋の風物詩。
満月の日には、立派に頭が垂れているでしょうか。
黄金色の田んぼとススキの穂

黄金色の田んぼとススキの穂

トンボたちが元気に飛び回ったり、羽根を休めたり。
赤とんぼだけはなかなか止まってくれなかった。
ずっと空を行ったり来たりしていましたが、疲れないんでしょうかね(^^;
シオカラトンボかな 石川県金沢市

トンボの尻上がり 石川県金沢市

集落の中ではアゲハ蝶がお食事中。
ヤブガラシという、ブドウ科のお花でヒラヒラと舞う華麗な姿。
それにしても、地味な花だよなぁ。コスモスとは大違い。
それでも、蝶を夢中にさせるほど甘い蜜をお持ちのようで。
何度も何度も空とヤブガラシを行ったり来たりしていました。
ヤブガラシとアゲハ蝶


どうですか?
もう「小さな秋」ではございません。
金沢の里でも、このように秋らしい光景が広がってきました。
これからしばらくは、秋の様々な色を追いかける日々が続きそうです。
忙しくなるぞ~。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag: 稲穂 紅葉 トンボ

COMMENT 4

まっさ  2012, 09. 10 [Mon] 10:20

>みんこさん

こんにちは♪
最近、田んぼのイネやススキなど、目に見えて秋らしくなってきましたからね。
これから秋探しが楽しくなりそうです。

でも、昼間は相変わらず暑いです。
この暑さももうしばらくの辛抱かな(^^;

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 10 [Mon] 10:18

>カシオペアさん

こんにちは♪
昨日は信州までドライブしてきましがた、車窓に広がる黄金色の棚田がとても綺麗でした。
色としては今が一番脂が乗っている感じです(^^)
今週には一斉に稲刈りが進みそうかな。

メタセコイアは、秋には見事な紅葉を見せてくれます。
ただしタイミングなんですよね、赤く染まると、ちょっとした風が吹けば一斉に散ってしまいます。
晩秋に荒れた天気となった昨年は、見頃が本当に短かった気がします。
今年はどうなるかな。

いつも応援ありがとうございます☆

Edit | Reply | 

みんこ  2012, 09. 09 [Sun] 22:53

身近なところで、いっぱい秋をみつけていらっしゃいますね!

Edit | Reply | 

カシオペア  2012, 09. 09 [Sun] 09:22

こんにちわ♪

収穫前の棚田の黄金色、綺麗ですね~(^^)v
私も先日千葉へ行って見て来て、里山の風景に癒されました。

メタセコイア並木も見事~秋の紅葉の時期も見たくなりました(^^♪

応援ポチッ☆

Edit | Reply |