05 2012

夜の東京駅

2012年09月04日 東京都千代田区丸の内 東京駅丸の内口



月初にいきなり命ぜられた東京出張。
まぁ東京自体は過去に何度も出張経験はありますが、これまでは飛行機が中心でした。
「電車で日帰り」ってのは初めてです。

金沢から東京まで、特急「はくたか」・上越新幹線「とき」を乗り継いで約4時間。
往復すると、移動だけで1日の所定労働時間(8H)に達するんですね(^^;。
北陸の県都の中で、鉄路利用で最も東京から遠いのが金沢だったりします。

早く、この大都会と新幹線で結ばれないだろうか。
そう思いながら、帰り際、東京駅丸の内口でくたびれた姿で駅前の夜景写真を数枚。

夜の東京駅丸の内口

ちなみに、この日本では、4時間電車に乗ると東京からどこまで行けるんだろう。

・青森市(新青森) 東北新幹線で最速3時間10分
・秋田市 東北・秋田新幹線で最速3時間50分
・広島市 東海道・山陽新幹線で最速3時間50分
・和歌山市 東海道新幹線・阪和線で最速3時間50分

結構行けちゃうもんなんですね(^^)。

そんな遠い金沢も2015年には北陸新幹線が開通します。
そうなれば、最速2時間30分で結ばれると・・・。
日帰りがラクになります(^^)。
21時過ぎまで東京に滞在できます。

この煉瓦造りの駅舎を持つ巨大なターミナルと直結する。
そんな夢みたいな時代が、あと僅か3年後に迫っています。

夜の東京駅丸の内口

帰りの新幹線の車内の電光掲示板で、「JR東西 北陸新幹線の新型車両を開発」というニュースが流れていました。
「地震に備えブレーキ性能を向上」「ウォシュレットを採用」というのがトピックらしいです。
たくさんの新幹線が行き来する東京駅のホームで、どこ行きにも負けない綺麗なデザインであってほしいものです。


ってなワケで、結局なんだ、せっかく東京まで行ったのに写真が全然撮れなかったことを嘆いているわけです(笑)。


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

東京駅 夜景

4 Comments

まっさ  

>ちーたんさん

おはようさん♪
そう、福井は米原経由だと3.5Hだよね。
開通の暁には・・・絶対日帰り出張が増えそう。
お互い、覚悟しとくかぁ(笑)。

北陸新幹線のデザインが発表されました。
けっこうカッコイイと思える車体でしたよ☆

2012/09/06 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

おはようございます♪

東京駅のレンガ駅舎は、歴史を感じますね。
今は一生懸命工事をしているようですが、今年の10月にグランドオープンとのことで、
ガラっと雰囲気が変わるかもしれませんね。

東京駅のイルミ、見てみたいです。

いつも応援感謝☆

2012/09/06 (Thu) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ちーたん  

てっきり福井の方が時間かかるかと思いきや、金沢の方が30分ほど余計にかかるんですね…
早く開通するといいですよね、新幹線…(´Д`)

2012/09/05 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

東京駅の丸の内側の景観もすっかり変わりましたね…
私が学生時代には考えられなかった事です。
でもレンガで造られた駅舎だけは以前のままで嬉しくなりました(*^^)v

この界隈も暮れになると何処もイルミが綺麗なんですよね~
今年は撮りに行こうかな~(^^♪

応援ポチッ☆

2012/09/05 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment