02 2012

初秋の兼六園・金沢城散策

2012年09月01日 石川県金沢市 兼六園



9月の初日は週末。
普段あまり見ることができない朝の兼六園・金沢城を散策しました。

初秋の朝の兼六園

この日は午前8時過ぎに兼六園に入りました。
シーズンオフということもあって、週末でも朝は人がまばら。
ゆっくり散策することができました。
朝の兼六園は、そのシンボル・ことじ灯篭に陽が当たります。
10時頃には思いっきり逆光になるので、兼六園を撮影したいなら(特にこの「ことじ灯篭」を撮りたいなら)絶対に朝(開園から9時台まで)がオススメ!
初秋の兼六園 ことじ灯篭

初秋の兼六園 ことじ灯篭

ところで、ことじ灯篭のすぐそばのこのモミジの木。
晩秋には真っ赤に色づいて、兼六園の紅葉の代表的なシーンをもたらしてくれるのですが、
早くも色づきが始まっています。
あれ!?いつも8月中から赤くなり始めるんでしたっけ!?
初秋の兼六園 ことじ灯篭

初秋の兼六園 ことじ灯篭

朝は風が穏やかで、池の水面も静かなものです。
水鏡に緑がクッキリ映り、綺麗でした。
霞ヶ池のまわりをグルっと歩きます。
初秋の朝の兼六園 霞ヶ池

初秋の朝の兼六園 霞ヶ池

それにしてもいい空!
この日は下の写真に写っている大きな松の木をはじめてとして、園内の松の名木の剪定が始まったということです。
夏の間に枝葉を落とすと虫が入り込みやすくなるということで、例年9月上旬に行われます。
兼六園の松の剪定も一つの秋の風物詩。
初秋の朝の兼六園

初秋の朝の兼六園


2012年09月01日 石川県金沢市 金沢城公園



さて、1時間ほど兼六園を歩いて、次はすぐ隣にある金沢城公園へ。
石川門をくぐり、城内に入ります。
石川門は現在補強工事が続けられています。
足場の入らないアングルは限られていました(^^;
初秋の金沢城石川門

場内は広々とした芝生が広がり、とても開放的!
右から、「菱櫓」、「五十間長屋」、「橋爪門続櫓」。
青空の下、白い鉛瓦の城は映えます!
金沢城五十間長屋

金沢城 橋爪門続櫓


秋の七草、オミナエシが満開でした。
金沢城菱櫓と黄色い花のコラボレーション。
金沢城のオミナエシ

金沢城のオミナエシ


小さな池では真っ赤なトンボが舞っていました。
兼六園・金沢城と散策を続けると、かなり汗だくになってしまいますが・・・
トンボを見ると「もう秋なんだなぁ」と思わずにはいられません。
金沢城公園のトンボ

早くもこんなに色づいた木が・・・。
かなり目立っていました。
早くも色づいた木 金沢城公園



9月初日の兼六園・金沢城。
色づき始めたモミジや秋の花・虫たちが少しずつ深まる秋を教えてくれました。
気温は30℃を超えて暑かったのですが、街の真ん中でも秋を感じられるようになりましたね。



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

兼六園 金沢城 初秋 トンボ 秋の七草 オミナエシ

4 Comments

まっさ  

>みんこさん

こんにちは♪
それって、早起きが得意ってこと??

私は早起きが苦手・・・。
でも今日は頑張って起きました。
兼六園へ行くわけではなく、これから東京です(笑)。
では、行ってきます!

2012/09/04 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

やっぱりわたくし、体のつくりが金沢嗜好かも、です(笑)

2012/09/03 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

Re: こんばんわ♪

どうも♪
いつもありがとうございます。

金沢へいらっしゃったことがあるんですね。
兼六園に来て、この灯篭を撮らなかったら、
「何しに来たんだ!?」
といわれるくらい、この灯篭は外せません。
金沢市のシンボル的な存在ですからね。

兼六園は冬が抜群にきれいです。
天気が悪くても、雪があればすごくいい光景になります。
ぜひ、雪吊りのある冬にお越しになってください♪

いつも応援Thanksです☆

2012/09/03 (Mon) 04:10 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんばんわ♪

兼六園のこの灯篭、何とも言えない味がありますよね~(^^)v
私も行くと必ず撮ります。
それと池の奥に浮かぶように建つ浮橋亭も好きでよく撮ります。

此処は三名園の一つだけあって見どころが沢山ですね。
また行ってみようかな~(^^♪

応援ポチッ☆

2012/09/02 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment