19 2012

この春イチバン!桜日和/金沢市太陽が丘・奥卯辰健民公園・犀川河川敷の桜景色

2012年04月19日 石川県金沢市 太陽が丘


朝からすごくいい空!
昨日も天気は良かったけれど今日はその上をいく快晴の空です。
この春イチバンの桜日和ということで、また団地の近くの菜の花畑に朝から出没しました。
最高の空と最高の桜です。
金沢・太陽が丘の桜並木と菜の花畑

金沢・太陽が丘の桜並木と菜の花畑


残雪の山をバックに。
山の雪もだいぶ少なくなってきました。
麓は春爛漫ですが、山の上にも次第に春が訪れてきているみたいです。
金沢・太陽が丘 桜と菜の花と残雪の山

金沢・太陽が丘 桜と菜の花と残雪の山



足元にはつくしたちが朝露を浴びてイキイキ。
つくしと桜と菜の花と。「これぞ春!」って感じの光景です。
つくしと桜と菜の花と 金沢市太陽が丘

つくしと桜と菜の花と 金沢市太陽が丘



水仙と一緒に。
ここ太陽が丘も春の花にあふれてきました。
水仙と桜 春爛漫!

水仙と桜 春爛漫!



石川県金沢市 奥卯辰山健民公園


こんな日にゆっくり昼飯なんか食ってられるか!
ってなワケで、お昼休みにまた車を出して卯辰山まで走りました。
昨日よりももう少し奥に位置する「奥卯辰山健民公園」です。

実は街の桜は結構散り始めているのですが、太陽が丘や卯辰山は標高が高いのでまだまだ満開・無傷の桜たちが楽しめました。
奥卯辰山健民公園には池があって、そのまわりにたくさんの桜が咲きます。桜花爛漫の時期に訪れたのは初めてなんですが、金沢にこんな綺麗な桜景色があったなんて知らなかった・・・(^^;
奥卯辰山健民公園の桜 石川県金沢市


水面に映る青空と満開の桜が綺麗です。風がなければピタっと止まった水面が鏡のようになるのですが、待ってると昼休みが終わってしまう。
花筏も相当迫力あるでしょうね。




石川県金沢市 犀川河川敷


天気が良かった一日ですが、夕日が沈む頃には薄い雲が広がってしまい、夕日は超ボンヤリでした。
やがて天気は下り坂のようです。
「春に三日の晴れ間なし」とはうまく言ったもんだ。
夕暮れに桜のシルエットを撮りに犀川河川敷へ。
こちらの桜はすでに散り始め、葉も目立つようになっていました。
街の桜はそろそろ終焉の時近しです。
桜の季節はホント駆け足。
犀川河川敷 夕日と桜


一眼レフを手に入れたら一度撮ってみたいと思っていた、夕日と桜のシルエット。
もう少し夕日がまぶしければよかったんだけど、ま、満足かな(^^)。
犀川河川敷 夕日と桜のシルエット

ってなわけで、この春イチバンの桜日和、楽しむことができました!
次の雨は、きっと大々的な花散らしになると思います。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 太陽が丘 犀川 卯辰山 満開 菜の花 つくし 春爛漫

0 Comments

Leave a comment