コスモス畑で秋を感じて

 01, 2012 19:20

2012年08月30日 石川県金沢市 キゴ山ふれあいの里



今年の夏は暑かったです。
金沢では、特にお盆過ぎてからの残暑が厳しくて厳しくて・・・。
普通ならひと夏に2~3回程度の「猛暑日」が、今年は盆過ぎに4日もありました。
そんな夏でしたが、9月の扉が見えてくるとだんだん秋らしい光景が見られるようになってきました。

キゴ山ふれあいの里は標高約400mにあり、広々とした牧場にささやかながら花が植えられています
(ただし牛はいない)。
今はヒマワリがそろそろ見頃を終えようとしていて、代わってコスモスが咲き始めています。
そんな秋の雰囲気漂うコスモス畑に、カラフルなアゲハ蝶が舞っていました。
コスモスと蝶

コスモスと蝶。
美しい秋のスターの共演です。
僕は虫が大の苦手なんですが・・・でもアゲハ蝶なら許せます。

蝶にも性格があるのか、ずっと同じ花で蜜を集めるのもいれば、次から次へと忙しなく花を転々とする蝶もいる。
今回写真に収めた蝶は後者でして。
暑い中、かなり追いかけまわって苦労しました(^^;
コスモスとアゲハ蝶

あー、すぐに花から飛び立とうとする・・・。
やっとピントが合ったところなのに~。
コスモスとアゲハ蝶


コスモスは青空も似合いますね。
この日は早朝に強い雨が降りましたが、その後は急速回復。
雨に洗われた空が青くて綺麗でした。
様々な模様を描く薄い雲が、少し秋らしいです。
青空とコスモス 石川県金沢市キゴ山


コスモスに近づいてみると・・・
おや!?何かいるなぁ。
バッタかい!?

日差しがあまりにも強すぎるので、コスモスを日傘代わりにして休んでいたのかもしれません。
コスモスで避暑中のバッタ

コスモスで避暑中のバッタ


だんだん大きくなる秋。
コスモスに蝶が舞い始めると、「なんだか秋らしくなってきたね~」なんて言ってられません。
もう秋は随分大きくなったと言えるんじゃないでしょうか。
いかに暑かろうとも、9月と言えば正真正銘の「秋」。
今までは秋を探していたかもしれませんが、これからは秋の方から「見て!撮って!」と近づいてくるんでしょうね。


最後に、次の季節へバトンを渡そうとする向日葵たちです。
今年もたくさんの向日葵に出会えました。
夏の終わりの向日葵

夏の終わりの向日葵


【ウェザーリポートタイトル】
・残暑の中にも秋らしさ
・初秋の共演 秋桜と蝶


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag: コスモス アゲハ ヒマワリ 金沢

COMMENT 6

まっさ  2012, 09. 03 [Mon] 03:56

>eccoさん

どうも、お立ち寄りありがとうございます♪
今年の夏は暑かったよ。
感覚だけじゃなく、数値としてもそれを裏付ける記録が出たと思います。
とにかく雨が降らなくて、晴れた日が多かった。
だって、ラジオ体操が中止にならなかったんですよ。
こんな夏は珍しいです。

豊橋が猛暑にならなかったのは意外。
確かに記録を見ると、31~33℃くらいがずっと続いていたみたいですね。
そういえば。あの暑い名古屋でさえ、殺人的な猛暑はあまり聞かなかったかも・・・。

さて、ブログの衣替えをやってみました。
狙いは「秋らしく」ってワケじゃなく、より見やすくシンプルなブログにしたかったんだけど、
結果的に秋っぽくなったかも(笑)。
だからと言って、また冬に衣替えかって言うとそれはないぞきっと(^^)

コメントをいただいて初めて知りました。
この蝶、羽根がちぎれてる!
夏を乗り切った「勲章」なのかもしれませんね。

少なくとも彼岸までは暑さとのお付き合いが続きそうです。
夏は終わったけど、「真夏」日の出番はまだなくならないね~。

Edit | Reply | 

ecco  2012, 09. 02 [Sun] 18:07

秋を感じます

こんばんは♪
この夏は近場で向日葵を見に出かける機会が全くなく、代わりにこちらのブログでたくさん見せていただきました。
こうして移りゆく季節の便りをいただいて、とても感謝しています。

今年の夏、暑い印象でしたか?
きっと金沢の方が、気温は高かったんでしょうね…
あと、西を中心に飛び回っていたいたせいもあるのかな?(笑)
こちら豊橋では今年、梅雨明け後の7月・8月の最高気温が35℃を超えた日は一日もありませんでした。
つまり、猛暑日知らずの夏だったんですよ。
とは言え、暑かったですけどね…(^^;

アゲハチョウとコスモスのコラボ、いいですね。
羽根が痛々しい感じもしますが、猛暑の中を花から花へ飛び回った姿にひとつの季節が過ぎ去ろうとしている寂しさも感じます。


ブログ、秋らしく衣替えしましたね。
このテンプレートにぴったりな秋の風景を、楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 02 [Sun] 16:38

>カシオペアさん

こんにちは♪
秋の味覚・・・確かにその通り(^^)

ここでもまだ暑い日が続いていますが、昨日も今日も警報レベルの雨が降っています。
空でも夏と秋が激しくぶつかり合っているようですよ。

初秋はコスモスが主役になりそうですが、いずれ彼岸花が咲き、
暑さも和らぐことでしょうね。

いつも訪問&応援、感謝しています!

Edit | Reply | 

カシオペア  2012, 09. 02 [Sun] 09:07

こんにちわ♪

コスモスが青空に伸びて気持ちよさそう~(^^♪
あげは蝶も秋の味覚を楽しんでいるようですね。

此処ではまだヒマワリも元気に咲いて夏と秋が同居して…
写真を見た私は得をした気分です(*^^)v

応援ポチッ☆

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 02 [Sun] 00:15

>瑠璃さん

ようこそ、まっさのブログへ(笑)。
そう、今年の春からホームページからブログへ転向しました。
ウェザーリポートは小さな携帯の中だけど、ここなら思う存分好きな写真をいくらでもUPできて、
しかも高画質。
ってなわけで、最近ブログにハマっとるんです(^^)

滑走路の数字については、昔フライトシミュレータ系のゲームをやったときに出てきたので、
おぼろげながら覚えてます。
でも、10の倍数でしたっけ!?
てっきり16°だと思ってた(^^;。

ってか、自分よりもよっぽどマニアックなことを知っているのには驚き。
空港で写真を撮るようになると、そのような航空用語に精通してくるのかな?
そのうち、航空無線を傍受して・・・(笑)。

一眼レフを手にしてから、一度は撮ってみたいと思うのが空港の夜景。
小松空港ほどではなかなか綺麗な写真は撮れなくて、やぱり大都市圏の空港に行かなきゃなと思います。

お立ち寄り、感謝。
ここでは肩肘張らずにやっていきたいと思ってますんで、また気軽に遊びにきてくださいね。

Edit | Reply | 

瑠璃  2012, 09. 01 [Sat] 22:02

秋だね~[s:18270]

まっさのウェザー~から来たら、こちらにブログ開設と見て来ちゃった。
ウェザーリポでは言い尽くせない光景が、ここでたっぷり見れて大満足。
バッタや蝶々も…秋を彩る昆虫の登場も嬉しいよね。
さて、ここに来たのは向こうでは文字数制限あって説明出来ないから。
ランウェイは滑走路。
数字は、滑走路の方角を示しているんだ。
飛行機では方位を表すとき、北から時計回りに360度で表すんだ。。真東なら方位090、真南なら180、真西なら270、真北は0ではなく360。
滑走路の数字は、その滑走路から離着陸するときに向く方向の上2ケタを表すのさ。
福岡空港だと滑走路の北側が16…これは160度(南南東)の方向に向かって離着陸する場合に使う滑走路だということです。反対側は180度違う向きなので滑走路34となり、私がいつも撮影してる場所辺りになるんだよ。

Edit | Reply |