26 2012

富士山 花に彩られ ~花の都公園 キバナコスモスと百日草~

2012年08月26日 山梨県南都留郡山中湖村 花の都公園


僕の悪い癖ですが、急に富士山を見たい衝動に駆られました。
今、富士山の麓の「花の都公園」では、キバナコスモスと百日草が色とりどりに夏富士を彩っているとのこと。
ガイドブックやWebでしか見たことがないカラフルな世界をどうしてもこの目で見たくて、
行ってきました、富士の麓へ!

花の都公園 キバナコスモスと夏富士


金沢を出たのは午前3時半。
様々な事情を鑑みて最も早く出発できる時間がだいたいこんなモンです。
花の都公園に9時頃に着く算段で、実際現地には8時半過ぎに着きました。
だけど、これでも「遅かった」と言わざるを得ません。
すでに富士山は雲が湧き始め、なかなかスッキリしたお顔を見せてくれません。
朝9時前の夏富士 すでに雲だらけ


実は8時頃までは「快晴」だったのですが、たった1時間の差で雲だらけになったんです・・・。
夏富士を見たいなら朝がいいとは言いますが、朝は朝でもかなりの早朝、午前7時には現地に入らないとね(^^;。

ここで残念がってもしょうがありません。
目の前にはキバナコスモスと百日草のカラフルな絨毯。
これが眩しいくらいに綺麗なんです。
とにかく、富士山の雲の様子を見ながら、時々チラっと顔を見せるその瞬間に合わせてシャッターを切っていきました。


キバナコスモスは、現在早蒔きの種が咲き揃っているとのこと。
これだけでも相当の見応えですが、その奥に見える百日草も一緒に収めればとても賑やか。
朝方は、このキバナコスモスを収める「すごく年季の入ったカメラマンさん」が多かったです。

キバナコスモスと富士山
花の都公園 キバナコスモスと夏富士

空には秋の気配も。
空だけでなく、山中湖半に吹く風は明らかに下界よりも涼しくて、秋を先取りした気分でした。
花の都公園 空には秋の気配

キバナコスモスってとても難しい被写体と思うのは私だけ??
どこにピントを合わせればいいのかわからない・・・。
花の都公園 満開のキバナコスモス



花の都公園で、富士山と花のコラボで有名なのがこの百日草ですね。
赤、ピンク、白、黄色・・・
なんと100万本が植えられていて、今がドンピシャの見頃とのことです。
百日草は花期が長く、7月下旬から9月下旬まで咲き続けるとか。
今年はヒマワリの生育状態が悪く花期が大幅に遅れているそうですが、この百日草がとても鮮やかなので、ヒマワリがなくてもかなりお腹いっぱいになります。

百日草と富士山
花の都公園 百日草と夏富士

百日草と富士山
花の都公園 百日草と夏富士

ちくしょ~、もうちょっと富士山がマトモに顔を出してくれればよかったのに・・・。
でも、富士山が写ってなくてもなんともカラフルで綺麗な花です。
これだけで被写体としては十分なんですよね。
花の都公園 満開の百日草

花の都公園 満開の百日草

花の都公園 満開の百日草

花の都公園 満開の百日草

花の都公園 キバナコスモス越しの百日草


ってなワケで、思いつきで向かった花の都公園。
富士山の機嫌はあまりよろしくありませんでしたが、山麓の花畑は色とりどりでとても楽しめました。

一晩泊まって次の日の早朝にリベンジ・・・
というのが通常の人の考えることでしょうが、今こうしてブログをUPしているということは、すでに金沢の自宅に帰ってゆっくりしています(笑)。
用事がありまして、全然時間を取れなかったんですよね(T_T)。

今度はヒマワリとスッキリした富士山のコラボってのを楽しんでみたいものです。
それは今年なのか、来年以降なのか、神のみぞ知る。


【リンク】
花の都公園


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
ちょっと今大阪に出かけているんです、お返事が遅れて申し訳ない!

そういえば、すでにコスモスもチラホラ咲いていましたよ。
まだ見ごろというには程遠い状態でしたが、このキバナコスモスや百日草並みに見ごたえのある光景がもうすぐ楽しめそうです。

今年はヒマワリが遅いので、もしかしたら「ヒマワリとコスモスと富士山」みたいな組み合わせが楽しめるかもしれません(^^)
富士山はいつ行っても楽しいですね~。
そうだ、冬にはダイヤモンド富士もあるので、是非挑戦してください、待ってます(笑)

応援ありがとうございます☆

2012/08/28 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>雨降らしさん

大阪のホテルから打ってます(^^)
若いころは今とは比べ物にならないくらい無茶しましたよ。
ひどいモンでは、仙台・高知へ日帰りしました(笑)

今ではそこまでは無理だけどね。
けど、何度も何度も富士山麓へ行っているうちに、山梨の遠さがマヒしてきたのは事実です。

日帰りで東京かぁ。
車好きの集まり(OFF会)とか行ってたなぁ。

まだまだ暑いですが、頑張りましょう!
お立ち寄り、感謝です♪

2012/08/28 (Tue) 08:14 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Hanamoriさん

おはようございます♪
富士山から帰ったのが20時くらいだったかな。
夕飯には間に合いました(笑)。

静岡県側から見た富士山も綺麗ですよね。
山中湖は標高1000m、つまり、あそこに立つと2700mしか見えません。
でも静岡からは3776mの日本一の「高さ」を実感できます。
大きく広がる裾野や、海越しの富士山ってのは、静岡ならではの光景でしょう。

・・・なんて言ってると今度は静岡に行きたくなる(笑)。
毎日あの山を見るチャンスがあるなんて、ホントにうらやましいですよ☆

山中湖畔は風がさわやかでした。
コスモスの力を借りずとも、秋を実感した一日でした。

2012/08/28 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

No title

富士山は見えなくても、この花だけで此処の価値はありますね(^^)v
それにしても金沢を出たのが夜中…頭が下がります。

私もコスモスに合わせて昨年行きましたが、台風でコスモスが全滅…凹みました(>_<)
今年はそのリベンジを兼ねて10月に行こうと思っています(^^♪
たまには富士五湖から富士山を撮らないと…

応援ポチッ☆

2012/08/27 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

No title

相変わらずの行動派ですね。

流石に、日帰りで山梨は・・・・・・
昔なら、日帰りで東京は当たり前」だったのに(;_;)

認めたくないものだな、若さゆえの過ちとは(苦笑)


という私も、昨日は黒部(笑)
またしても、焼けました。

2012/08/27 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Hanamori  

ほんとにきれい…

こんばんは。
おつかれさまでした(笑)
晩御飯に間に合ったか、蒼天くんが心配してましたよ(^^;)

夏の富士山…っていうと清水からは日の出前がいちばんくっきり見えるかな。
最近は昼間でもかなり雲が減ってきたけど…。
青空背景に雪のない富士の姿を眺められるのもあと僅かな期間です。
是非、海越しの富士山も眺めに来て下さいね。

キバナコスモスの絨毯、見事です。
ひと言でいえば向日葵も同じ『黄色』なのに、コスモスはやっぱり秋色に見えますね(⌒-⌒)


2012/08/26 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment