-- --

スポンサーサイト

23 2012

夏空の二面性

お盆が過ぎてからもまだ「暑い」を連呼しています(^^;
今日はただ暑いだけでなく、いかにも夏って感じの空となりました。
穏やかで絶対雨なんて降りそうもない空、そして絶対激しく降ってるだろうとおぼしき空。
そんな、夏空の二面性を垣間見たのでご報告(^^)

金沢市に現れた積乱雲


2012年08月22日 石川県白山市 倉部


昨日34.4℃だった金沢市の気温、今日は35.9℃まで上がりこの夏2番目の暑さ、3度目の猛暑日。
また、金沢から少し離れた小松市(空港があるから割と知られてる?)では37.7℃まで上がり、この日の全国一の暑さを観測しました。
石川県の観測地点が全国一の猛暑を記録するなんて、そう滅多にあることではありません。
盆っていうか、もう処暑目前なのに、とにかく暑い!

日中、特徴的な雲が浮かんでいました。
真っ青な空に、白くて小さな輪郭のはっきりしない雲。
妙に青空と白い雲のコントラストがハッキリしている。
こういう空の時、結構高い確率で猛暑レベルの暑さになる気がします。

たとえばこんなのとか・・・
猛暑雲と命名

こんなのとか・・・
猛暑雲と命名

写真は真昼間に撮影したものですが、朝から続いていました。
僕は「地震雲」ってのは信じていないんだけど、この「猛暑雲」と勝手に命名した雲は結構信じるタイプ。
「今日はかなり暑くなるぞ」と確信したワケです。
ちなみにこのテの雲は「彩雲」になりやすい。
たまに雲が鮮やかな虹色に輝いて見えるアレです。
今日はそれも見たけどね、あまりにも暑くて撮影は断念しました。


空はいたって穏やかです。
それに日本海も大変穏やか。
会社から近い、ごくフツーの海岸ですが、この青空のおかげでなんかリゾート地の海のような・・・
ってのは言い過ぎですね(笑)。
見てる分にはホントに清々しい夏空と夏海です。
白山市 夏の海

白山市 夏の海


2012年08月22日 石川県金沢市


穏やかだなぁ・・・
なんて思っていた矢先、夕方前に雲行きが急に怪しく・・・。
物凄い勢い、目で見ても分かるくらいモワモワと広がっていく入道雲が間近で発生しました。
金沢市に現れた巨大入道雲

見るからにヤバそうな入道雲。
ゴロゴロと絶えず雷の音が聞こえてきたので、立派な積乱雲だと思われます。
金沢市に現れた巨大入道雲

生き物のように短時間で形を変える積乱雲。
まるでキノコ雲みたいになりました。
それは、天井のある部屋でたき火をしたときの煙のような・・・。
目には見えないけれど、雲には「上昇できる限界」ってのがあるみたいですね。
ほどなくすると、今度は急に衰退の方向へ。
雲の下は降水があるのか、虹が架かっていました。
積乱雲 衰退が始まった

崩壊した積乱雲。
下に見える虹がやけに鮮やかに見えました。
積乱雲と虹

猛発達から衰退まで、その間わずが15分ほどです。
ダイナミックな雲の変化に、空に興味がない人でさえ目が釘付けになっていました。


穏やかで真っ青な空。
そして生きているかのように振る舞う入道雲。
そんな夏の空の二面性を見ることができました。
これぞ夏って感じです。


【ウェザーリポートタイトル】
・猛暑の空と海
・積乱雲 猛発達


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

日本海 猛暑 入道雲 積乱雲

- 2 Comments

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
昨日の小松の気温は私もビックリです(^^;
石川県も日本海にめいっぱい面していますので、普段はお昼前から海風が入って、
気温が「爆上げ」することはめったにありません。
どんなに暑い日でも、海岸の風は心地いいからね。
やっぱり32℃くらいかな。

でも、特定の気象条件(フェーン現象)になると、今回みたいに一気に暑くなることがあります。
特に小松市は高い気温になりやすいみたい。

そういえば、関東って特に群馬・埼玉・栃木あたりは日本一暑い場所で有名ですが、
神奈川ってめったに聞かないですね。
やっぱり湘南の海風が影響しているのかな。

今日も天気がいい。
海岸のドライブがしたくなる日々です。

応援ありがとうございます☆

2012/08/23 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

空を見ると夏と秋が同居しているようですね。
そう云えば昨日のニュースで最も気温が高かったのが小松市だと言っていました。
37.7℃と言う事は体温より高いんですよね…私には考えられない事です。

こちらはどんなに上がっても32℃くらい…涼しい海風のお陰ですね(^^)v

応援ポチッ☆

2012/08/23 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

