22 2012

まだまだ夏尽くし ~夏の緑・夏の夕日・片山津温泉湯のまつり大花火~

8月もいよいよ下旬に突入しました。
暦の上ではとっくの昔に秋となっていますが、朝晩をのぞき全然涼しくならないです(^^;
21日の金沢の最高気温は34.4℃。これ、今年4番目の暑さなんです。
そんな残暑厳しい日、まだまだ残っている真夏の空や光景をCATCHしてみました。

白山市徳光の夏の夕日

夏と言えば花火!
今夜は温泉街を染める花火大会もありました☆


2012年08月21日 石川県金沢市 太陽が丘


朝のうちは結構涼しく感じました。
昼間どんなに暑いとは言え、朝晩素直に気温が下がってくれるあたりは秋の訪れを感じます。
見上げれば真っ青な空。
これを夏空と呼ぶべきか、秋空と呼ぶべきか、どちらか迷ってしまいますが、一つ言えるのは「絶対今日も暑くなる」ということ(^^;

朝のメタセコイア並木。
朝の光・・・と言うには眩しすぎる日差しを浴びて、明るい光景です。
いかにも夏!
まだ「とく〇ネ」が始まる前の時間ですが、すでに30℃近くありました。
金沢市太陽が丘のメタセコイア並木

金沢市太陽が丘のメタセコイア並木

今日も先日の能登に続き、極上の青空。
日・月・火とこれで3日間、このような年間屈指の空が続いています。
金沢市太陽が丘 夏の朝


2012年08月21日 石川県白山市 徳光海岸(松任CCZ)


絶対いい夕日が見られるに違いない。
仕事中はソワソワしていました。
その予想は大当たりで、夕方は水平線近くに雲ひとつなし。
極上の青空は極上の夕空へとつながりました。

白山市徳光の夏の夕日

会社から徳光海岸へは、夕刻の渋滞も含めて約30分ほど時間がかかります。
かなり急いだとしても、夕日の時間にぎりぎり間に合うくらい。
夏の前半に比べ、ずいぶんと日が沈むのが早くなったと実感します。
それから、そろそろこの海岸の夕日が撮りにくくなってくるなと焦る気持ちがこみ上げてきます。

雲や霞に邪魔されることなく、今日の夕日はストンと海へ。
着水の瞬間。
白山市徳光の夏の夕日

徐々に水平線で切れていき・・・
白山市徳光の夏の夕日

姿を消していきました。
白山市徳光の夏の夕日


2012年08月21日 石川県加賀市 柴山潟湖畔


以前にもブログでお伝えしたことがある、加賀市片山津温泉の花火。
ここでは毎日、21時から約200発の花火が打ち上げられますが、この日だけは特別。
「北國花火加賀温泉大会」、またの名を「湯のまつり大花火大会」と題して、普段の10倍となる約2000発の花火が湯の町の空と湖を染め上げました。

東からの風が強かったです。
こんな日は煙に隠されることはないのですが、花火が中心から大きく横へ流れてしまいます。

片山津温泉 湯のまつり大花火大会

普段行われている「納涼花火まつり」と比べるとやはり全然スケールが違い、見応えがあります。
大きな尺玉が空中で割れるときの、何ていうんだろ・・・「バシューン・・・バシューン」という独特の音が、何発も何発も・・・耳にも腹にも心地よい。

片山津温泉 湯のまつり大花火大会

片山津温泉 湯のまつり大花火大会

県内の花火大会も残すところわずか。
湖を染める花火を眺めながら、今年の夏も楽しかったと夏の思い出を振り返ったりしてみました。

まだ残暑は厳しいそうです。
夏バテしないように気をつけましょう。


【ウェザーリポートタイトル】
・極上の青空です
・夏の夕日
・夏花火 締め括り


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
夕日が綺麗な日が続いています。
夕日だけじゃなく、空がすごく澄んでいるんですよね。
今日もむちゃくちゃいい空ですが、暑すぎです(T_T)

カップルは二人でいるだけでいいんですよ☆
別に夕日なんて見なくても(笑)。
傍目から見ていると、ホントに夕日に魅入っているのか、
はたまたそのムードだけ味わってるのか、
その違いがよく分かって面白いものです。

今日も綺麗な夕日になりそうな空ですよ(^^)
応援ありがとうございます☆

2012/08/22 (Wed) 14:41 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みんこさん

こんにちは♪
出さないほうが勿体ない(笑)
ってことで、全部出しました(^^)
とにかく、綺麗な夕日でした。
夏の間は沈む間際に霞んだり雲に隠れたりすることが多いのですが、
最近は空が変わってきた気がします。
暑さは全然変わらないんですけどね(^^;

砺波市でしたか!
ならば私もよく知っている地域です。
散居村の独特の風景、それに道端に咲く花たちがすごくいい場所ですよね。

日の入りの時刻の早さに焦る日々ですが、ケガのないよう気をつけていきたいと思います!

2012/08/22 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

No title

日本海に沈む夕陽、カッコイイですね~最高~\(^o^)/
夕陽マニアの私には堪りません。

トップの写真のカップル、夕陽を見て何を思うんでしょうか…
二人で居るだけで良いのかも知れませんね(^^)

応援ポチッ☆

2012/08/22 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

No title

ああ、きょうももったいない(笑)
寛大に全部見せてくださって!
こんなすっきり着水まで欠けない球体で
見られる落陽、うれしいですね。

夕刻はばたばた忙しい時間帯ですから。
どんどん日の入りも早い時間になりますし。
くれぐれも事故のなきようお気をつけください(笑)

p.sわたしは砺波市に長く住みました。

2012/08/22 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment