20 2012

能登はやさしや夏の海 ~輪島市・珠洲市の海岸風景~

2012年08月19日 石川県輪島市・珠洲市 外浦海岸


日曜日。
午前中から、とっっってもいい青空が広がりました。
夏は水蒸気量が多いせいか、晴れていてもちょっと霞んだライトブルーな空になることが多い。
けど、なぜか日曜日に突然上機嫌な青空がお目見え。
金沢にいるのがもったいなくて、お昼前から「そうだ能登へ行こう」的なノリで車を走らせました。
往復340kmは決して近くはないけれど、むちゃくちゃ綺麗な能登の海と空に感動。
晩夏の能登ドライブを一挙大放出でお伝えします。

夏の能登半島 エメラルドグリーンの海(輪島市袖ケ浜)

夏の能登輪島 青空と海と白米千枚田



輪島市 袖ヶ浜海水浴場


まずは写真をご覧ください。
とにかく綺麗な空と海(^^)。
場所は、能登半島の一番上、輪島市の「袖ケ浜」という海水浴場です。
能登半島 夏の輪島市袖ヶ浜


金沢付近の海岸も大規模な砂浜が続きますが、このような美しいカーブを描くこぢんまりとした浜はありません。
それに何ていうか、海の色が根本的に違います。
それは海の透明度、それに砂の色が違うからなんでしょうね。
能登半島 夏の輪島市袖ヶ浜



自分の住んでいる石川県に、こんなに綺麗な砂浜があるとは知りませんでした!
ここが北陸の日本海だとは思えません。
まるで沖縄みたい・・・ってのは言い過ぎかな(^^;。

さて、波打ち際まで下りてみました。
海の水がホントに澄んでいて綺麗でした。
輪島市袖ヶ浜 透明度の高い海

輪島市袖ヶ浜 透明度の高い海


この時の気温は34℃。
盆を過ぎたとは思えない、真夏パワー炸裂な海。
でも思っていた以上に泳いでいる人が少ないことに、やっぱり晩夏なんだなと思いました。
晩夏の袖ケ浜海水浴場



輪島市 鴨ヶ浦海岸


一枚目の写真の突き出た半島のような山の向こう側に「鴨ヶ浦」という海岸があります。
車なら2分くらいの至近距離ですが、こちらは砂浜ではなく岩礁。
全然違う光景です。
能登半島 夏の輪島市鴨ヶ浦


写真の奥、能登半島外浦の珠洲方面にはプカプカと積雲が漂っています。
青空と白雲のコントラストが美しかった。
これが発達すると入道雲、ひいては積乱雲になるのですが、この日はどうなるだろう。
まだまだ先に進みたいのですが、ちょっと気になる空模様でした。
輪島市鴨ヶ浦海岸の様子

夏の輪島市鴨ヶ浦


「紺碧」っていうのはこういう色のことを言うのか。
能登半島 夏の輪島市鴨ヶ浦の紺碧の海



この日は海の透明度だけでなく、空の透明度もかなりのもの。
輪島の北方約25kmにある「七ツ島」の島々がクッキリ見えました。
この島群が輪島から見えるかどうかが、その日の空気が澄んでいるかどうかの一つのバロメーターになっているかもしれません。
望遠で撮ればよかったかな・・・。
輪島市鴨ヶ浦から見た七ツ島



輪島市 白米千枚田


輪島と言えば、朝市。
次に有名なのが、この「白米千枚田」かな。
輪島方面に来るときは必ず一目見ていく光景です。

この日は特に紺碧の海と稲の緑のコントラストが美しく、今まで見てきた中でも指折りの絶景を楽しむことができました。
夏の白米千枚田(輪島市)

夏の能登輪島 青空と海と白米千枚田


上の写真は「千枚田ポケットパーク」という道の駅から撮影したものです。
上から眺めるだけではもったいないので、実際に千枚田に下りてみました。
千枚田は遊歩道もしっかり整備されていて、稲のすぐそばまで近づくことができます。
でも、この日はホントに暑くて、汗を流しながら遊歩道を歩く人はほとんどいませんでした(^^;
夏の白米千枚田

輪島市 夏の白米千枚田


千枚田の稲越しに、入道雲。
いかにも夏らしい。
そういえば、ついさっき鴨ヶ浦で見たときよりも随分雲が発達しています。
山の方では一降りあるかな・・・。
千枚田の向こうに夏の入道雲


千枚田は、その見え方が季節によって様々に変化する場所。
今回は真夏の鮮やかな緑でしたが、もう少し経って稲穂が色づいた頃には、全然違った感動を味わえそうです。
それに、冬の雪の積もった千枚田、あるいは春の水を張った千枚田も必見です!



輪島市 曽々木海岸


さて、千枚田からもう少し奥の方へ進むと、「曽々木海岸」ってのがあります。
輪島市 曽々木海岸の様子


ここは冬場の「波の花」が有名ですね。
ちょっと過去の画像を漁ってみると・・・
あったあった。
厳しい日本海の姿もしっかり撮ってきたんですよ(笑)。
こんな感じで、冬の荒れた天候に慣れていても近寄りがたい、ハンパない恐ろしいさがあります。

真冬の曽々木海岸 波の花
(2011年12月25日撮影)


でも夏の曽々木海岸は波も静か。
ここでは「窓岩」ってのが有名です。
午後に訪れると思いっきり逆光ですが・・・シルエットとキラキラな海もこれはこれでいいかな。
夏の輪島曽々木海岸 窓岩



珠洲市 禄剛埼灯台


さて、今回の能登のドライブもこれが最終目的地。
ここまで来たら、先っぽまで行ってしまえというノリで、能登半島最北端の「禄剛埼灯台」まで来てしまいました。
到着したのは17時過ぎ。
すでに日はだいぶ傾きましたが、空の青さは健在。
最北端に立った達成感、それに海風の爽快感が素晴らしかったです。
能登半島最北端 禄剛埼灯台


この日は遠く佐渡島まで望めました。
ガイドブックには「見通しのいい日は佐渡まで見えます」と書かれているものもあります。
まさに今日がその日!
紺碧の海と白亜の灯台はいつ見ても美しいです。
能登半島最北端 白亜の禄剛埼灯台


能登半島最北端 白亜の禄剛埼灯台


ブログを始めて以来、いつかは能登の海をお伝えしたいと思っていましたが、最高の空と海をUPすることができたと思います。
今回は輪島から珠洲まで、能登半島のてっぺんの海岸を走りましたが、能登にはまだまだ綺麗な風景があります。
それはまた次の機会ということで。

能登の夏の海はとても優しかった。
「能登はやさしや土までも」と言われていますが、一度訪れるだけでその良さが分かると思いますよ。
是非、お越しください!



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

能登 輪島 棚田 珠洲 能登半島 ドライブ

8 Comments

まっさ  

>みんこさん

こんばんは♪
能登は一周するとメモリカードが一枚埋まるくらい、見所が盛りだくさん(笑)。
今回お伝えしたのは、輪島から珠洲への一本道沿いなので、まだまだ能登の「ごく一部」に過ぎないかな。

富山県の金沢寄りってのは、高岡だったんですね。
雨晴海岸と言えば、朝日と気嵐と立山連峰が超有名。
たまにそこへ写真を撮りに行きますが、朝早いのがキツいのと、なかなか最高の条件には会えなくて・・・
できれば住み込みたい気分です(^^)

岡山と言えば瀬戸内海。
瀬戸内海と言えば夕凪。
写真を何度か見せていただいたことがありますが、海ではなく湖みたいに
海面が「ピタっ」と止まっているのがすごく不思議でした。
実際に見てみたいものですが、まだ機会がなくて・・・。

名物的な風景ってあちこちにありますが、どれも「最高の条件」ってのがありますよね。
それに出会う確率は結構低いもんで、失敗するたび
「ちくしょー、今度こそ!」
と思うものです。
今回の能登は、ほぼ完璧な空と海だったので、ホント感謝です。
岡山の海もゆっくり見てみたいものです。

2012/08/22 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

お立ち寄り、ありがとうございます。
先ほどそちらの湘南の海を見てきましたが、夕景が素晴らしかったです!

千枚田の小さな田んぼひとつひとつが黄金色に染まる・・・
そんな光景は私も今まで出会ったことがなく、この秋にでも行けたらいいなと思っています。
いかんせん、輪島は片道100km以上ありまして(^^;

せっかくブログを始めたので、ちょっと頑張って四季折々の姿をお伝えできたら、と思います。

応援ありがとうございます☆

2012/08/21 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

こんにちは♪
夏の能登は何度も訪れたことがあるのですが、この日はベスト3に入るくらいの綺麗な海と空でした。
「日本海とは思えない」ってのは、地元の私もそのように思いましたよ~☆
でも条件が合えば、日本海とて沖縄のような澄んだエメラルドグリーンが眺められるものです。

最北端は金沢からも相当距離がありますが、その長さを忘れさせてくれるこらい、綺麗な海がどこまでも続きます。
スカっと晴れた日なら、今日だってそうですけど、週末と重なるのってなかなかない気がします。
是非タイミングを見計らって、「最高の能登」を見に来てくださいね。

2012/08/21 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Hanamoriさん

こんにちは♪いつもありがとうございます。
石川県に住んでいながら、能登って結構遠くて別世界なイメージがあります。
県外の方ならなおさらかも。

能登を攻略するなら、まずは夏がオススメです。
紺碧の海。
でも時々姿を見せる砂浜は、エメラルドグリーンとも言える美しい色をしています。
寒くなってくると次第に「荒波」とか「陰鬱」とか、そんなイメージ(イメージっていうか、リアルにそうなんだけど・・・)になってくる日本海ですが、夏はとっても明るいです。

バイクなら機動力がありますから、車以上に楽しいかもしれませんね。
ただし、盛夏のツーリングってちょっと暑いかな(^^;
道は狭いですが、輪島市の「左」、石川県道38号線は車通りが少なく、
ダイナミックな海岸美を楽しめて、ツーリングにはいい感じかも☆。

外海に面した男性的な「外浦」、七尾湾に面した女性的な「内浦」、
すごく対象的な海の風景が広がる1周300kmの能登。
是非またお越しくださいね。
このブログでも。四季折々の能登を伝えていけたらって思います。

2012/08/21 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

No title

こんなに寛大に、いっきに見せてくださっていいのですか(笑)
輪島の、この抜群に暑い日の光景、ほんとうにうれしいです。
ありがとうございます!!

千枚田。稲穂が垂れていますね。

日本海はわたしのふるさと。
高岡市伏木、雨晴から能登半島を見て育ちましたから。

岡山で内海を見たときはカルチャーショックでしたよ。
日本海の冬の荒波を知っていると・・・
同じ日本で、文化の差が生じるのはもっともです。

でも、鳴門海峡はすばらしかったです。
これも、最高の気候条件の日に恵まれると
神さまに感謝もひとしお、です!

2012/08/21 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

海の色が綺麗ですね~
私の地元の海はもう少し黒ずんでいます(-"-)
そして棚田もこれからは綺麗な黄金色に輝いて…
私も行きたくなりました(^^♪

応援ポチッ☆

2012/08/21 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

素晴らしい!

日本海とは思えませんね!!
能登半島は何度も行っているハズなんですが
こんなに綺麗な海は見たことがないような・・・。
素晴らしい・・・。

能登半島最北端。
この景色、多分見たことあると思うのですが記憶が曖昧です・・・。
スカっと晴れた日に、能登半島に行ってみたくなりました!

よし!行こう!!(笑)

2012/08/20 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Hanamori  

こんばんは(⌒-⌒)

思えば、夏の能登を知りません。
ずっと以前、秋も深まった頃と、あとは雪融けの頃に訪ねたことがありました。
主人とふたりのバイク旅。
紺碧の能登の海…正直に言うと、想像したことなかったなぁ…。
日本海って、荒々しいイメージが先にくるから。

きっと、まっささんらしい蒼空と海の画なんだろうな…って思います。

金沢もそろそろ秋の気配?
清水も今年は秋が早そうです。

掌の中で辿れるすてきな旅、次が楽しみです。

2012/08/20 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment