-- --

スポンサーサイト

12 2012

向日葵にとっては最後の楽園!? 金沢市太陽が丘・北陸大学前のひまわり畑

今年も近場のひまわり畑を多く見てきましたが、団地近くのひまわり畑がようやく満開を迎えました。
ずっと晴天が続きましたが、この日は珍しく太陽も青空もお休み。
曇り空の下、「地上の太陽」たちが空の太陽に代わってお留守番です(^^)。

金沢太陽が丘・北陸大学のひまわり畑


2012年08月11日 石川県金沢市 太陽が丘


午前中、暗い空から雨が零れ落ちました。
雨を見たのは、7月22日以来実に20日以上ぶりのこと。
今年の学生たちは、夏休みが始まってから今日まで、まともな雨に遭っていないことになります。
今年の夏は、とにかく雨が少ない。

さて、以前にこの畑で撮った「満開の桜と菜の花畑」の記事を載せたことがあります。
その菜の花畑が、夏にはひまわり畑に変身。
その数は分からないのですが、広い畑6~7面ほどがヒマワリで埋め尽くされます。
今年も春の黄色から夏の黄色へ模様替えが完了しました。

金沢市近辺の大規模なひまわり畑はそろそろ見頃を終えようとしていますが、ここだけは少し遅れて見頃を迎えました。
言ってみれば、ヒマワリにとっての「最後の楽園」となるのかもしれません。

深緑の桜並木をバックに。
金沢太陽が丘・北陸大学のひまわり畑と深緑の桜並木



今年のヒマワリは割と小振りなのが多いけど、これだけ咲き揃うとなかなかの見応えです。
金沢太陽が丘・北陸大学のヒマワリ畑

無数に咲くひまわりの花 金沢市太陽が丘にて


恒例となっている「ベッピン探し」に精が出ます(^^)
金沢市太陽が丘のひまわり畑

金沢市太陽が丘のひまわり畑



ヒマワリと言えば、蜜蜂がつきものですね。
今日は今にも雨の降りそうな気配が漂っていました。
人間でさえわかるくらいですから、自然界の虫たちはもっと敏感に雨を感じ取っていたと思います。
せっせと花粉集めに勤しむ姿がアチコチで見られました。
せっせと蜜を集めるミツバチたち 金沢市太陽が丘のひまわり畑にて

せっせと蜜を集めるミツバチたち 金沢市太陽が丘のひまわり畑にて

せっせと蜜を集めるミツバチたち 金沢市太陽が丘のひまわり畑にて



最後に、道沿いに咲くヒマワリの花。
道端のひまわり畑 金沢市太陽が丘にて

道端のひまわり畑 金沢市太陽が丘にて


今年も太陽が丘にヒマワリの季節がやってきた!
ただし、このお盆期間はぐずついた天気が多いそうで、もしかすると青空とここの見頃のヒマワリとのコラボは見られないかもしれません。
今まであれだけ晴れていたくせに・・・なんで盆に限って・・・(苦笑)。
ちなみに、例年お盆過ぎまで見頃ですので、お近くの方は是非ご覧になってください。



春の菜の花と桜のシーンです
20140412104129.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 ひまわり 曇り空 太陽が丘 北陸大学

- 3 Comments

まっさ  

>蒼天さん

はい、記事更新後に旅立ちました。
今回は、往路で大渋滞に巻き込まれてしまい、ちょっとグダグダなスタートになってしまいました。
これから3~4回に分けて、旅をまとめてみます。
とりあえずしばらくは時間を稼げそう(笑)。


> 四国4県リポ制覇済みだったよね?

四国4県は制覇済みですが、中四国でひとつだけ空白県が。
それが岡山県。
今回は、その岡山を塗りつぶすのも目的の一つだったんだよなぁ。
あと、偕楽園・兼六園はすでに見ているのに、後楽園だけがいまだ訪ねたことがない。
それに、本州四国連絡道路も、神戸鳴門ルート、児島坂出ルートはクリアしているのに
尾道今治ルート(しまなみ海道)はまだ走ったことがない・・・

などなど、マニアックなコンクェスト要素も含んでいました。


> 愛媛・翠波高原のコスモスが咲き始めてるだろな~とか、あそこは夜景もいいよな~とか、一応催促してみよう(笑)

今回は「花」という要素を一つも入れなかった、
いや、入れる余地がなかったんですよね(^^;

そもそも、四国の某シティホテルは全て満室(阿波おどりマジックか?)。
予約を取れたのが広島と岡山だったのが、プランを難しくしました。
四国をゆっくり回る時間がなくて、愛媛のコスモスは気にはなっていたんだけど諦めました。
そういえば、渋滞中に標識に「世羅高原」ってのが見えた。
そこのヒマワリが今絶景だそうで。
でも、家族みんなが渋滞でイラついているときに、「ひ、ヒマワリ見に行く!?」とは言えなかったです(笑)。

阿波おどりも、ホントは見に行く気でいたんだけど、時間的に厳しくてボツ。
いやはや、捨て去ったものが大きすぎる旅でしたが、でも得られたものも大きかったです。
個人的には、後楽園、それと倉敷が良かったと思うよ。
あ、全部岡山だ!

2012/08/15 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

London Caller  

No title

たいへんきれいな風景なんですね!

2012/08/12 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

お見事。

ふむ…。
つまり、すでに出発して1時間が経過しているわけだ。
なんというか…もちろんブログも写真も見事なんだけど、その行動力にこそ拍手を送りたい。

四国4県リポ制覇済みだったよね?
でも、愛媛・翠波高原のコスモスが咲き始めてるだろな~とか、あそこは夜景もいいよな~とか、一応催促してみよう(笑)
ただし、コスモスは例年より遅れてるって花友から聞いたばかり。

よさこいは明日最終日、阿波踊りは明日から…あれこれ想像しています。
なんにせよ、道中には十分気をつけて、夏のクライマックスを堪能して下さい。
感動のお裾分け、期待しています。

ちなみに。
島根でもこの時期は花火大会目白押しだよ(^^)v

2012/08/12 (Sun) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

