-- --


16 2012

尾山神社の桜と兼六園ライトアップ

2012年04月16日 石川県金沢市 尾山神社


ぶっちゃけ、市内の桜はネタが尽きてきたかもしれない。
いや、職場から離れればまだまだ見どころはあるんだけど、なんせチャリで30分以内で行ける場所となると限られるわけです。

そういえば・・・尾山神社があった!
行ってみるか。

尾山神社 神門と桜


名所ってわけじゃなく、桜があるのは神門の手前くらいかな。
でもこの神門とのコラボがなかなかイイ!
境内にはかの有名な「兼六園菊桜」もありますが、まだ蕾だったのでソメイヨシノのみを。
20120416123500_1.jpg


ちょうどこの日、強めの南風が吹き初めて桜の花びらが舞うのを見ました。
背景が暗くなるような場所でいい風が吹くのを待っていたのですが、そう簡単には桜吹雪にはなりません。
そうこうしているうちに時間が・・・。
20120416122709_1.jpg


境内側から鳥居を見下ろして。
晴れればもっと鮮やかに写ったんだろうけど、春ってそう何日も何日も晴れないんですよね。
この日も曇り空でした。
20120416123157_1.jpg



2012年04月16日 石川県金沢市 兼六園


さて、月曜日なので少しは空いているだろうと思い、またまた性懲りもなく兼六園界隈へ。
夜桜を見に出かけました。
もちろん、仕事帰り、「まちのり」大活躍です。
結論から言えば、週末だろうと月曜日だろうとあんまり関係ない(^^;。
むちゃくちゃ大勢の人で夜の兼六園は賑わっていました。
20120416203244.jpg


兼六園の入り口の門をくぐる前はまだいいのですが、門をくぐってからは三脚を立てての撮影が難しいほど人が多かったです。
みんな仕事帰りや学校帰りに寄ってるんでしょうね。
考えることはみんな同じかぁ。
20120416205616_1.jpg


「まもなく閉園です」
のアナウンスが入ってからが、撮影者にとっては勝負時なのかもしれない。
次第に人が少なくなっていき、ようやく人の流れの邪魔にならずに写真を撮れるようになりました。
今回のライトアップの写真を眺めて思ったこと、それは、桜がどれもオレンジ色になってしまっている!
きっとホワイトバランスの設定をすべきだったんだろうなぁ。
「太陽光」で撮っていたのですが、夜の特殊な光の中だったので変えるべきだったと思います。
来年への課題ということで。

曲水の桜も夜に見るとまた違った趣。水に映る姿が印象的でした。
20120416210536_1.jpg


21時30分の閉園間際まで粘った兼六園ライトアップ。
金沢城公園と合わせて楽しみたかったのですが、さすがに1日で回るのは無理でした。
最後に見た、空を覆い尽くすような桜の花が綺麗でした。
20120416212711_1.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

