-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11 2012

秋の気配 コスモス揺れて

2012年08月08日 石川県金沢市 西南部


「秋桜」と書いてコスモス。
まだ8月中旬だし、これからも暑い日はまだまだあると思います。
でも、立秋を過ぎてコスモスが風に揺れ始めると、「秋が近づいてきたなぁ」と思わずにはいられません。
コスモス 秋風に揺れて


会社の割と近くに、ひときわ明るい色をしたコスモス畑がありました。
「畑」っていうか、空き地にたまたまコスモスがいっぱい咲いたって感じ。
風に揺れるコスモス

梅雨のさなかに咲く早咲きのコスモスはこれまでたまに見かけましたが、
秋咲きのコスモスはこれが初めてな気がします。
この花、とにかく揺れる揺れる。
特にこの日はちょっと風が強めに吹いていて、ピントを合わせるのも一苦労でした(^^;。
コスモス 秋風に揺れて

コスモス 秋風に揺れて


一眼レフカメラを買ったのが昨年の秋でした。
その頃はちょうどコスモスが咲いていたけど、ブレるはボケるは・・・悪戦苦闘したのを覚えています。
それからはや季節が一巡しようとしています。
ちょっとは「撮れる」ようになったかなぁ。
今年こそはコスモスを綺麗に撮ってやるぞ!

・・・と意気込んでみる。


今回お見せできる写真はここまで(^^;。

ちょっと物足りないので、昨年の写真でもって情報提供。
私の超お気に入りのお手軽コスモススポットと言えば、富山県砺波市の「夢の平スキー場」。
穴場とかではなく、直球ど真ん中的な大名所です。

ここでは、毎年秋になるとコスモスが乱れ咲きます。
「コスモスウォッチング」というイベントが催され、ゲレンデを埋め尽くす100万本のコスモスと眼下に広がる砺波平野の景色を楽しむことができます。

(2011年10月08日撮影)
砺波市夢の平 コスモスウォッチング


花期は市街地に比べて遅く、公式発表による見頃は「10月初旬~10月下旬」です。
北陸の平野部でコスモスが咲き乱れても、さらに1か月ほどグっと堪える感じです。
昨年は10月8日に訪れましたが、7分咲き程度でも相当な見応えでした。

期間中の週末は、地元の人が「コスモス渋滞」と言うほど、ものすごい渋滞が発生するそうなので、少し早めに訪れるのが吉かと思われます。

(2011年10月08日撮影)
砺波市夢の平 コスモスウォッチング

砺波市夢の平 コスモスウォッチング

砺波市夢の平 コスモスウォッチング

夏はまだまだ続きますけどね、こういう秋らしい光景が楽しみになってきました。
今年はどんなコスモス絶景に会いに行こうかなぁ。


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。