05 2012

暑いゼ 真夏の兼六園

2012年08月04日 石川県金沢市 兼六園


いつ以来雨が降ってないだろう・・・。
場所によってはにわか雨があったのかもしれませんが、自分は一滴たりとも雨を見ていない!
これほど晴天が続く夏は久しぶりな気がします。

土曜日は汗をぬぐって真夏の兼六園を訪ねました。
夏らしい風景、収めることができるかなっと。

さて、さっそく「氷」の旗がアチコチでゆらゆら・・・。
これだ!これぞまさしく夏だ!

真夏の兼六園 氷の旗


どの茶店でも、ほぼ標準装備でこの旗が揺れています。
ついつい中に引きこまれそうになりますが、時間をあまり贅沢に使えなかったので見なかったことにして・・・。

兼六園の茶店ストリート


しかし次々と誘惑が現れますなぁ・・・。

真夏の兼六園 誘惑の旗


「県民で~す」
と受付のおっちゃんに免許証を見せて、軽やかに兼六園の中へ。
ちなみに毎週土曜・日曜は、石川県民の無料鑑賞デー。
身分証明書を提示すれば、入園料は必要ありません。
この制度が始まってから、兼六園は気軽な散歩コースとなりました。

園内は木陰がたくさんありますが、それでも暑い。
白い通路の照り返しも強烈です。
女性なら日傘はあった方がいいですね。

真夏の兼六園


兼六園は和傘が似合う。
海に行けばブルーのパラソルがよく見られますが、兼六園は赤の和風なパラソル。
これが真夏の深緑によく似合う。

真夏の兼六園


兼六園のシンボル、ことじ灯篭。
真夏は特に背後が明るいので、お昼過ぎは逆光に悩まされてしまいます(^^;

真夏の兼六園 ことじ灯篭

真夏の兼六園 ことじ灯篭

真夏の兼六園 ことじ灯篭

ふと思ったのですが、灯篭のバックのモミジがほんのり赤く染まっていました。
真夏の頃から紅葉って進むんでしたっけ!?
それとも、この暑さ続きの影響なのかなぁ。。。


ここでもまた誘惑が・・・。

真夏の兼六園 氷の旗


あの・・・
暑くないんですか!?

日本武尊像「・・・アツイニキマッテルダロ」

兼六園 日本武尊像


桜の春、杜若の初夏、紅葉の秋、雪吊りの冬。
これらに比べれば真夏の兼六園ってイマイチ強烈な印象がないのですが、
とにかく明るい日差しで緑が鮮やか。
曲水の音が一番心地よく聞こえるのもこの季節です。

真夏の兼六園 緑の曲水

真夏の兼六園 緑の曲水

真夏の兼六園 曲水


真夏の兼六園は、緑緑緑・・・。
初夏の頃に咲いていたカキツバタやサツキなどのアクセントもなくて、ほぼ緑の独擅場でした。
植物たちの生命力の強さを実感します。

この萌ゆるモミジが色づく頃が楽しみです。
青葉ももちろん綺麗なんですけどね。

兼六園 モミジの青葉



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチ☆お願いします。

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らし さん

お立ち寄りありがとうございます。

5杯はヤバくないっすか!?(笑)
5色並べて写真を撮ったなら、あっぱれです。
ちょうど五輪の時期ですし。

まぁ食べ過ぎだけは気をつけましょう。
今日も暑かったですね~(汗)

2012/08/06 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

No title

昨日、そのカキ氷を納めて来ました。

無論、写真とお腹に・・・

流石に5杯はおおかった(笑)

2012/08/06 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>andanteさん

こんにちは♪
おっしゃる通り、写真よりもかき氷です(笑)。
そのかき氷をも写真に収めるようになって、初めて写真好きと言えるかもしれませんなぁ。

またお立ち寄りくださいね。

2012/08/06 (Mon) 01:45 | EDIT | REPLY |   

andante  

No title

夏は写真よりカキ氷ですなあ。

2012/08/05 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment