-- --

スポンサーサイト

01 2012

突き抜ける夏の青空 ~極上の青空と日本海・ひまわり畑~

連日暑い。
ムシムシしてる。
雨も降らず。
そのくせ、空は白っぽい・・・。

そんな7月でしたが、月が変わる前後に空がとても綺麗な日がやってきました!
南砺市福光のヒマワリ畑と夏の青空

7月31日・8月1日の両日はとにかくよく晴れて、白っぽかった空に青さが戻りました。
こりゃ、またとない偏光フィルター日和だ(笑)。
ってなワケで、普段あまり使わないPLフィルタを使って、ここぞとばかりに青空を撮ってみました。
「高かったもん、今日使わなくていつ使う」
ってなノリで。

これまでカメラ片手にいろいろ撮ってきましたが、澱みのない青が出せる日はそう滅多にあるものじゃありません。
今日はそんな青空を記念撮影。


2012年07月31日 石川県白山市 徳光海岸


最高気温は33.5℃。
金沢にしてはやや高温に属する日でしたが、意外やカラっとした暑さに。
そして、水蒸気が少ないからか、空がとにかく綺麗でした。
空の青さに呼応するかのように、海もまた青い。
真夏の徳光海岸は、白い砂浜と青い海のコントラストが綺麗でした。
白山市徳光 青い空と青い海

海が穏やかだから波で巻き上がる砂の量も少ないのか、いつもより澄んだ海が印象的でした。
夏の白山市徳光の海



2012年08月01日 富山県南砺市 福光地区


月が変わって8月初日。
この日も朝から天気が良かった。
それに空も引き続き青い!
出勤途中に南砺市福光のヒマワリ畑に立ち寄りました。
青空とヒマワリのコラボレーション、そのコントラストの強さは文句なしで今夏一番!
南砺市のヒマワリ畑と夏の青空


綺麗に並んだ4人姉妹。
太陽と真正面に向き合う朝は、まさにヒマワリの鑑賞にもってこいですね。
真っ青な空とヒマワリたち(南砺市福光にて)

真っ青な空とヒマワリたち(南砺市福光にて)


南砺市にはこのようなヒマワリ畑がたくさんあります。
なかにはヒマワリの種から油を採るための本格的な商業用のヒマワリ畑も多いそうですよ。
ヒマワリ 夏の朝日を浴びて(南砺市福光)

ヒマワリ 夏の朝日を浴びて(南砺市福光)

南砺市のヒマワリ畑 夏の朝日を浴びて



石川県白山市 八田おにゆりの里


1日のお昼になると、だんだんと空が霞み始めました。
また、若干雲が湧いてきた模様。
最高の青空は2日と続かないんですね。。。

またまたお昼休みに車を駆り出して「おにゆりの里」がある白山市の海へ。
今回、オニユリは華麗にスルーしまして、日本海を見晴らせる展望台から海を眺めました。
白山市の海と青空と


さらに波打ち際の近くへ。
砂浜は強烈な照り返しです。
真っ青な空と真っ白な砂浜と(白山市にて)


ここに来たら、一つくらいは撮っておきたいね、海とオニユリ。
1本あるだけで、グっと夏らしさが引き立ちます。
青い日本海とオレンジのオニユリ(白山市おにゆりの里にて)


秋も空は綺麗ですが、どことなく優しい雰囲気が出てきます。
強い日差しと相まって、ここまでハッキリと青を主張できる空は、やっぱり夏に限ります。
さて、この夏はこんな青空があと何回見られるかな!?



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

青空 ヒマワリ 日本海 白山 南砺 オニユリ 砂浜

- 0 Comments

Leave a comment

