海と夕日とオニユリと/白山市八田の「おにゆりの里」にて

 31, 2012 21:00
以前お伝えした白山市の「おにゆりの里」。
1万5000株のオレンジの花が咲き乱れるこの地が、ちょうど見頃を迎えています!

白山市おにゆりの里 日本海に沈む夕日とオニユリ

昼休みと退社後に訪ねてみました。
昼間と夕暮れのふたつのオニユリのシーンをご覧ください!


2012年07月30日 石川県白山市 八田おにゆりの里


とにかく暑い一日でした。
暑い日が続きすぎている気がします。
雨がポツリとも降らないんだよね・・・。
この日も車を降りた直後、夏の日差しで一瞬にして汗まみれになってしまいました。
エアコンの効いた車から降りるのを若干ためらいつつ・・・それでも爽やかな写真を撮るために海岸へ向かうのだ!


ブルーの日本海を見晴らす「特等席」で、爽やかな潮風を浴びて咲くオニユリがありました。
暑い真夏の昼下がりでも、この海岸は海風が心地よいです。
こんな場所で咲いていられるなんて、なんとも、なんとも羨ましい限り(^^)。
白山市おにゆりの里 日本海とオニユリ

白山市おにゆりの里 日本海とオニユリ


ただ、海に面した場所に咲くのはごく少数派のオニユリでして、大半は、海から道を一本隔てた松林に群生をなして咲いています。
満開のときは「斜面をオレンジに染める」と言われていますが、確かにそんな感じ。
前に来た時よりも明らかに花数が多くて、こんなにたくさんのオニユリが咲いているのは初めて見ました。
無数に咲くオニユリの花(白山市おにゆりの里にて)

無数に咲くオニユリの花(白山市おにゆりの里にて)

白山市おにゆりの里の様子



昨年も訪れたのですが、確か7月20日くらいでまだ少し早かったんですよね・・・。
今年はバッチリ見頃でした。
写真を見返すと分かったのですが、まだ蕾だって沢山あるので、これからさらに花数が増えそうな感じでした。
見頃は7月下旬からと言われていますが、限りなく8月に近い7月下旬、つまり今からです。
まだまだ蕾がいっぱい!これから見頃を迎えるおにゆりの里


なんだか、この夏はすごくこの花に惹かれてしまった。
会社から車で15分、つまり往復30分。
昼休みの時間は50分。
要するに撮影に許された時間は20分。
サラリーマンは辛い(汗)。
20120730124202_1.jpg



で、これだけでは満足できなかったので、仕事帰りの夕日タイムにまた立ち寄ってみたワケです。
それがTOPの写真。
この日も夕日が綺麗でした。
白山市八田から見た夕日


ホントは、夕日を思いっきりぼかして、真ん丸な夕日の中にオニユリをスッポリ収めたかったのですが・・・
無理でした(^^;。
でも、オレンジの夕日と、オレンジ色に輝いた海と、オレンジの花のシルエット。
他ではなかなか見られない、綺麗な光景だったと思います。
夕日とオニユリ(白山市おにゆりの里にて)

日本海の夕日とオニユリ(白山市おにゆりの里にて)



太陽は西の空の低いところで今日も霞に消えていきました。
暑い一日だったけど、穏やかな凪を見ると、明日も晴れますようにとお願いしてしまいます。
穏やかな日本海と夕日(白山市の海岸にて)



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:白山 オニユリ 夕日 日本海

COMMENT 2

まっさ  2012, 08. 01 [Wed] 22:15

>蒼天さん

こんばんは♪
まさか体の心配されるとは(笑)
アチラのほうでも、お気遣いありがとうございます。
「三度の飯より・・・」っていうのを見事に体現する男ですが、今のところ体は大丈夫です。

朝もそう、出勤時間よりも一時間・・・
いや、雨晴海岸で朝日を見る時は、少なくとも4時間早く家を出るかな(笑)。

空でも花でも、とにかく特別な場面を特別な時間を作って伝えたい。
そのモチベーションの高ぶりが今まで5年間続いてきました。
朝飯よりも、昼飯よりも、リポートだ!って。
でも、このモチベーションはいつまで続くかなぁ。
今回のリニューアルで考えさせられることは多々ありました。考えすぎかもしれませんが(^^;

ちょっと前にTVで、寿司をアラブの石油長者にケータリング(出前)するって話がありました。
日本から材料を持ち、飛行機に乗ってアラブへ行き、大富豪のキッチンで調理したり握ったりする。
それに比べれば、金沢なんて近いもんですよ(笑)。

Edit | Reply | 

蒼天  2012, 08. 01 [Wed] 17:29

バテるなよ~(-"-;)

まさか昼飯抜いてたとは…ダメだよ、カラダ大事にしないと(>_<)
でも、「それでも見たい風景がある」ってセリフはグッときます。
わかる。
だから、出勤時に一時間以上早く家を出たりする…見たい花があるから。

近場だったら、昼飯ケータリングするのにね(笑)

感動のお裾分けに感謝。

Edit | Reply |