15 2012

国宝彦根城の桜景色/天守閣やお堀を彩る桜色のセカイ

2012年04月15日 滋賀県彦根市 彦根城


彦根城と聞いて、まず思い浮かぶのは・・・
ひこにゃん?

ま、ひこにゃんも有名ですが、このお城は国宝になるほどの立派なもの。
また、桜が綺麗なんです。
週末、一度訪れてみたかった彦根城に出かけてみました。
20120415131026_2.jpg


名神・彦根ICでまず洗礼を浴びます。
ものすごい出口渋滞・・・。]ものすごいんですよ。ホントすごかったんですよ(シツコイ)。
米原方面からズラリ・・・京都方面からもズラリ・・・。
流出車線から料金所までの普段なら1分もかからない道のりを、1時間近くかけて抜け出た時点でもう疲労の嵐。
さすがは名城彦根城です。
さらに駐車場渋滞、これも酷かった。。。

それほどまでに人を集める彦根城。
桜景色はやはり絶品でした。
ただ、薄曇りであまり綺麗な写真は撮れなかったんですけどね(^^;

お城に入る前から、お堀端の桜が目を楽しませてくれました。
彦根城 お堀と桜


屋形船って言うんでしょうか。
これに乗ってお花見をするなんて、贅沢じゃないですか~。一度やってみたいですね。
お高いのかな??
彦根城 お堀の桜と屋形船

彦根城 お堀の桜と屋形船

20120415151208_2.jpg


国宝の天守閣。
もっと古めかしいのかと思ったのですが、意外や外から見た感じは綺麗でした。
定期的に補修しているのかな?
天気が良ければもっと絵になったんですが、白い空、白い城、白っぽい桜・・・。
ちなみに、天守閣に入るには1時間待ちだったので、桜撮影がメインの私には関係ないし時間が勿体ないってことですっ飛ばしました。
20120415124940_2.jpg

20120415123933_2.jpg

20120415123143_2.jpg



たまたまかの有名なひこにゃん様がパフォーマンスする時間と重なったため、敷地内は大混雑。
ひこにゃんが撮れればネタとして面白いのですが、もう人垣を見ただけで諦めました。
最後にチラっとだけパフォーマンスを見たのですが、結構面白かった・・・。
しまった、真面目に見ておけばよかったと後悔・・・。
人がひこにゃんに集まる中、私はシャッターポイントを探します。

「お、こりゃ絵になるぞ」

桜のフレームに囲まれた天守閣。
この写真を撮ってたら、後から続々と同じアングルを撮ろうと列ができ始めました。
20120415135103_2.jpg


全然回り切れてなかったのですが、もう疲れちゃって・・・。
渋滞と人ごみを避けるため、桜名所は朝早くから訪れるのがいいかもしれませんね。
最後に、彦根城と言えばこのアングルでしょうか。
足元にたくさんの桜を従えた天守閣。
20120415154232_2.jpg

地元にも金沢城という誇るべきお城がありますが、残念ながら天守閣がないからなぁ。
彦根城の桜景色にちょっと妬けた一日でした。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment