12 2019

福井・三国の夕日の名所!三国サンセットビーチと東尋坊の夕景

福井県を代表する港町、三国(みくに)
全国的に有名なブランド蟹「越前がに」の水揚げ港としても知られていて、カニのためにこの町を訪れる人もきっと多いと思います。
それに東尋坊や松島水族館、さらに夏場は「芝政」(プールを中心とした大規模なレジャー施設)に出かける人もかなり多く、北陸の中でも有数のマリンレジャーの観光地になっています。
そんな三国に、夕日の綺麗な海岸がありました。
その名も「三国サンセットビーチ」です!

20190525175411.jpg


そしてもう一か所、福井の夕日名所として名高い東尋坊。
ここではあまり言いたくありませんが、東尋坊はちょっと悪いイメージも正直なところありますよね?
でもとびきり夕日が綺麗とあって、夕方薄暗くなってきても多くの観光客が集まるんです。

20190525184313.jpg


ってなワケで、今回は久々に夕日の記事を。
北陸旅行の際、もし夕方お時間あれば福井県北部の三国へGo!ですよ(^^)


2019年05月25日 福井県坂井市 三国サンセットビーチ


この日は福井県の北部をブラブラと観光していました。
夕日が沈む時間が近づき、さて家に帰るかと思って金沢に向かいハンドルを切ったワケですが、ちょうど夕日が沈む時間帯に海が見える三国付近にいたため、せっかくだから夕日を見ようと思い、三国の海に向かいました。
調べてみると「三国サンセットビーチ」という海岸が三国にあり、名前からして夕日が綺麗に見えそうだったのでそのビーチに立ち寄ることにしました。
これでもしろくな夕日が見られなかったら、JAROって何じゃろ事案ですよw

三国サンセットビーチは、福井一番の大河、九頭竜川の河口付近にあり、えちぜん鉄道の終点三国港駅のほど近く。
付近には港町三国の古い町並みや三国温泉があって、温浴施設・旅館・民宿・カフェなどがたくさん並び、三国の観光拠点っぽい雰囲気があります。
ビーチの隣にはと大きな駐車場が整備されていて、海水浴シーズンの昼間でもなければ無料でラクラク駐車。ゆっくりと浜辺散策が楽しめます。
僕たちがこの浜に着いたのは18時少し前で、日没にはまだ少し余裕がある時間でしたが、海面がキラキラと黄金色に煌めくゴールデンタイムに入っていました。
20190525175315.jpg


北陸の中でも石川県・福井県の海は水平線に沈む夕日が楽しめるスポットがとても多いです。
その中で、福井県の海岸は越前海岸や河野海岸などどちらかというと山が背後に迫りゴツゴツとした岩場が多い印象ですが、サンセットビーチは穏やかな砂浜海岸です。
このような安心して散策できる海岸は福井県北部では数少ない場所かもしれません。だからなのか、ファミリーの姿が目立ちます。
夕日の沈む方角には障壁となるものは何もなく、天気が良ければ夕日が水平線に到達するシーンを楽しめそうです。
ただ、この日は天気は良かったんですが、西の水平線近くには薄い雲が見られ、最終的には夕日は霞んでしまうことはなんとなく予想できました。
20190525175539.jpg


娘たちを浜辺に放つや否や、海水に足をつけて遊び始めました。
びしょ濡れにならないかな・・・と一抹の不安を感じつつも、海と戯れるシーンがかなりフォトジェニックだったので、「どうぞ遊んでください」とお願いしつつパシャリ。
そういえば、海の水に触れたさせたのは今年初めてです。令和初の海水足浴ですね(^^)。
時期は5月下旬で空気は次第に春から夏へと移り変わる頃でしたが、海の水はまだ少し冷たかったって。
20190525175456.jpg


夕日を反射してキラキラと輝くサンセットビーチ。とても穏やかな海でした。
日本海と言うと、岩に砕かれる荒波を想像する人も多いかもしれませんが、夏場の日本海はこのようにほとんど波やうねりがない大変穏やかな日も多いんです。
これなら安心して子供たちを波打ち際で遊ばせることができますよね。
20190525175421.jpg

20190525180951.jpg

20190525175415.jpg



サンセットビーチでワカメを採っているおばあちゃんがいらっしゃいました。
この浜の波打ち際にはたくさんのワカメが見られ、付近で民宿なんかをやっている方々がこうやって砂浜で採っているのだと思います。
「ワカメ持って帰る?」と聞かれましたが、さすがに持って帰っても消費できないので、丁重にお断りしました(^^;。
いつかは三国の宿で、とれたての海の幸に舌鼓を打ちたいものです。
20190525175618.jpg



サンセットビーチのすぐそばに、沖に向かって伸びる非常に長い防波堤が見られます。
釣り好きが防波堤の奥のほうで釣りに興じているようですが、このどこの港でも見られるような防波堤が実は歴史的価値のかなり高いものだったりします。
通称「エッセル堤」と呼ばれている防波堤で、明治15(1882)年にオランダ人技師G.A.エッセルという人が、政府の依頼を受けて築き上げました。
当時世界最先端の技術を用い、九頭竜川の氾濫を防ぐとともに河口の土砂の堆積を防ぎ、三国港の安全な運用を可能としました。
そのおかげで、三国港は三角港(熊本県)、野蒜港(宮城県)と並び明治の三大築港と称されるまで発展し、また現代では国の重要文化財に指定されています。
20190525180353.jpg


日暮れとともに三国港に戻る漁船たち。
いつも新鮮な魚介類を届けていただき、ありがとうございます!
この漁師さんたちの努力のおかげで、北陸は海の幸の美味しい地域として全国から注目を集めているのです!
20190525180220.jpg

20190525180422.jpg



夕日がだいぶ水平線に近くなり、穏やかな海面もキラキラと輝きを増してきました。
でも西の低い空は薄雲が多くて、なんとなくモヤっとした空。飛行機雲も見られました。
残念だけど、水平線に夕日が届くことはなさそうかな。
20190525175818.jpg



沖合を大きな船が通過していきました。
僕は船舶の知識がほとんどないのでこのシルエットを見ただけでは何の船なのか分かりません。
でもタンカーや貨物船ではなく、何となく国内の都市と都市を結ぶ長距離フェリーのような気がしました。
フェリーの旅って憧れますよね!
僕は今まで一度も長距離フェリーの旅をしたことがないのですが、いつかこういったフェリーに乗って、北海道を旅したいな~なんて思っています。
船からもきっと旅の思い出を飾る美しい夕日が見られたと思います。
20190525181551.jpg

20190525181828.jpg



沖合を進むフェリーのシルエットとともに、夕日を眺める贅沢な時間。日頃の疲れも癒される気がします。
真夏なら多くの人でに賑わうのでしょうが、梅雨入り前の時期の三国サンセットビーチはとても静かで、のんびりと夕日の絶景を楽しむことができました。
北陸に観光に来て三国エリア、あるいは芦原温泉で宿泊される方も多くいらっしゃると思いますが、そんな方は天気が良かったら是非このサンセットビーチで沈む夕日を眺めてみてください。
20190525182154.jpg


福井県坂井市 東尋坊


さて、サンセットビーチで太陽が沈むまでジックリと夕日鑑賞をしてもよかったのですが、つい欲が出てしまいました。
東尋坊で夕日を見たら綺麗なのでは?
実は三国サンセットビーチから福井随一の観光地東尋坊までは車で10分ほどの至近距離です。
せっかく夕日が見られる時間帯に三国の海にいるんだから、どうせなら東尋坊も行ってみようと思ったのです。

急いで東尋坊へ向かい、岩場に出たら、夕日はかなりボンヤリした姿になっていました。
まぁサンセットビーチにいた時から何となく今日はこうなるだろうとは思っていましたが、弱々しくなってしまった夕日が残念!
20190525183218.jpg


びっくりするくらい海は穏やかです。波がない。
夕日に向かって伸びる黄金のラインも波にかき乱されることなくまっすぐです。
20190525183400.jpg


淡い夕日に照らされた東尋坊の岩場が、ほんのり夕日色に。
この時間帯に東尋坊に来たのは初めてですが、昼間とはまた違う光景を楽しめてよかったです。
20190525183505.jpg



あいにくこの日のクライマックスの夕日は雲の中へ。
急速に光を弱めていきましたが、海はほんのりと夕日色に染まり続けました。
写真を撮りながら思ったんですが、この時間帯でも東尋坊の岩場には結構多くの人がいらっしゃいました。
きっとみなさん、せっかくだから有名観光地で夕日を眺めていこうと思い、沈むのを待っていらっしゃるんですね。
20190525183804.jpg

20190525184433.jpg


ってなワケで、福井県の夕日スポット、三国サンセットビーチと東尋坊でした!
東尋坊では、アチコチ歩き回ればもっといいシャッタースポットがあったかもしれませんが、さすがに東尋坊で子連れでアチコチ歩き回るワケにはいかなかったです(^^;。
福井にはまだ見ぬ夕日スポットがたくさんありそうです。
出かけたついでにいい夕日に巡り合えそうだったら、また海に寄り道してみようかなぁと思いました。
20190525184717.jpg



<三国サンセットビーチ>
【駐車場】あり(無料 夏の海水浴シーズンは有料とのことです)
【入場料とか】無料
【所要時間】40分

【地図】



【リンク】
三国サンセットビーチ公式
関連記事
スポンサーサイト



福井県 坂井市 夕景 海岸風景 子供向け ドライブコース

2 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

この日は夕日を見に行く予定は全然なかったんですが、たまたま海岸近くを走っていたら夕日の時間になったので、三国の海岸に行ってみたんです。
いい夕日が見られてラッキーでした(^^)

東尋坊も夕日の名所です。
今回は時間が少し遅くなってしまったんですが、いつかまた絶品の夕日を東尋坊から眺めてみたいです(^^)
ぽてとぉ~さんも是非北陸の夕日を楽しんでくださいね。

2019/08/14 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

福井を代表するサンセットスポット、輝く夕日がすっごく綺麗ですね~

子供さんも夕日に映えて、すごくいい写真に仕上がりましたねー♪

夕焼けの東尋坊のイメージが悪いのは・・・火曜サスペンス劇場のラストシーンというイメージが多いのかもしれません(´;ω;`)

梅雨の合間の夕焼け空が恋しいと感じながらも久しぶりに綺麗な夕焼け空をまっささんの日記で堪能する事が出来て、感謝感激です(*'▽')♪

2019/07/14 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment