-- --


27 2012

夏の夜 線香花火の写真を撮ってみた

夏は花火だ!
花火と言えば大輪を夜空に咲かせる打ち上げ花火大会を思い浮かべますが、さすがに花火を打ち上げる財力も権力も土地も持っていませんので、「線香花火」を買ってきました(^^)。

各地で熱帯夜が続いていますが、ちょっと薄着で、夕涼みがてら、ささやかな花火を楽しむのもいいものです。

夏の夜の線香花火


2012年07月27日 石川県金沢市


線香花火は火をつけてから火種が消える(または落ちる)まで、4段階の変化が楽しめるそうです。
以下の4つの写真は、それぞれの段階を撮影したものです。

①「牡丹」・・・着火直後の小さな火が噴き出ている様子
線香花火の第一段階 「牡丹」


②「松葉」・・・バチバチと激しく華やかに火花が弾ける様子
線香花火の第一段階 「松葉」


③「柳」・・・少し落ち着いて放物線を描くように火花が散る様子
線香花火の第三段階 「柳」


④「散り菊」・・・最後に微かに火花が散る様子
線香花火の第四段階 「散り菊」


あ、これ実は今日初めて知ったことでして、別に線香花火に詳しいワケではございません(笑)。
この4種類の変化を意識しながら眺めていると、いつもとはまた違った楽しみ方が味わえるかもしれませんよ。

風が吹いたり手を揺らしたりすると、途中で火種が落ちてしまいますよね~。
今回も「松葉」でよく落ちたなぁ。

ちなみに、線香花火を初めて写真に撮ってみた感想は・・・
思っていたよりも非常に難しい!
絶対ブレますし、ピンボケしますし、白飛びしますし・・・(笑)。

背景ですが、
真っ暗なのもいいけれど・・・
線香花火を撮ってみた

線香花火を撮ってみた


どちらかと言うと、玄関や庭のライトなど、若干明るい光が背後にあったほうがキレイなんじゃなかろうかと思いました。
まぁこれは人それぞれでしょうか。
夏の夜 線香花火を撮ってみる

夏の夜 線香花火を撮ってみる

夏の夜 線香花火を撮ってみる


ここ石川県もこの週末より花火大会シーズンが始まります。
28日の北國花火金沢大会(12000発)、そして4日の北國大花火川北大会(20000発)が金沢ではメジャーかな。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

- 3 Comments

大枝一秋  

不正に使用されていますよ

https://www.facebook.com/chihiro.okada.5076?fref=ts

フェイスブックで岡田千尋という人があなたの線香花火の写真を不正に使用しています。

2016/09/13 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

Re: No title

>岡本さま

コメントをいただき、ありがとうございます。
詳細については別途メールいたしました。
もし届いていないようであれば、またご連絡くださいね。

2012/08/17 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/16 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

