21 2012

真夏の到来!入道雲とヒマワリ畑

夏と言えば、青い空、白い雲。
真夏の空 入道雲が湧く(金沢市)


そして、地上の太陽こと向日葵だ!

夏到来!砺波平野のひまわり畑


2012年07月17日・20日 石川県金沢市 上安原


梅雨明け前から続いた暑い日々。
最近、山の方にモクモクと湧き上がる入道雲を目にする機会がとくに増えました。
夏ですね~。
真夏の空 入道雲が湧く(金沢市)


金沢から見ると南~東、白山(2702m)を主峰とする両白山地を中心に、入道雲が発達します。
遠くから見ると綺麗なんですが、実際この雲の真下では大粒の雨が降ることも。
夏と言えば「ゲリラ雷雨」の季節です。気をつけましょう。
夏の空に湧いた入道雲(金沢市)

湧き上がる入道雲(金沢市より白山麓方面)



2012年07月18日 富山県南砺市(福野地区) 年代


夏と言えば、「地上の太陽」「太陽の申し子」など様々に形容される花、向日葵。
南砺市のとある向日葵畑もほぼ満開を迎えていました。
空が青いのがいかにも夏って感じです。
また、少しだけ薄い雲があるのも、アクセントとなりますね。
こういう空、好きです。
南砺市福野にあるヒマワリ畑


英語で言えば「サンフラワー」。
直訳すれば「太陽花」。
確かに、地上に小さな太陽がいくつも咲いているように見えます。
花が咲くと東を向く性質なので、撮影は午前中がBESTですね。
南砺市福野のヒマワリ畑 満開!

南砺市福野のヒマワリ畑 朝日を浴びて

南砺市福野のヒマワリ畑 朝日を浴びて

南砺市福野のヒマワリ畑 朝日を浴びて

ヤバイヤバイ、朝から写真なんか撮ってると遅刻する(汗)。



そう言えば、団地の近くにある向日葵畑でもチラホラと咲き始めです。
まだまだ満開には遠いのですが、8月上旬あたり、綺麗に咲きそろってくれることでしょう。
最後に、元気な向日葵を。
元気なひまわり!金沢市太陽が丘にて


この夏の目標として、向日葵が咲きまくる「名所」をどこか一つは訪ねてみたいものです。
向日葵は大好きな花なんで・・・しばらくブログネタもこの花が多くなりそう(^^;。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

真夏 向日葵 ヒマワリ 南砺 入道雲

0 Comments

Leave a comment