04 2017

小松市の桜名所、芦城公園の桜/なんだか落ち着きます!市民のためのお花見スポット

北陸地方で桜が満開になった週末、どこか地元のお花見スポットに行きたいなと思ったけれど行き先に悩みました。
天気は曇り。
いつもならベタだけど兼六園とかに行っちゃうのですが、天気があまりよくない上にやたら人が多そうだし、どうせなら近場だけど今まで行ったことのない場所に行ったほうがおトクかもなと思い、向かった先は小松市です。

小松市の桜名所と言えば、誰もが口を揃えて「芦城公園(ろじょうこうえん)」と答えます。
金沢で言うところの兼六園みたいなモンですかね。
芦城公園は県内では比較的名の知れた桜名所ではあるんですが、実は桜が咲く時期に訪ねたことが一度もなかったので、これはいい機会だと思って行ってみることにしました。

金沢から車で小一時間ほど。
満車に近い駐車場になんとか車を止めて桜花爛漫の芦城公園に入りました!
20170408124510.jpg


2017年の金沢の桜の開花日は4月4日で、小松もおそらく同じ日だったのではないかと思います。
花開いてからまだ日が浅く、つい2日前はまだまだ蕾が多くて見頃と言う感じではなかったんですが・・・
開花後4日連続で20度を上回る暖かさが続き、桜も続々と花が開いたようで、開花5日目にして北陸の桜は満開になりました!
20170408124439.jpg
(公園入口でポーズ)

では、公園の中に入ってみようか!
って言っても、気合いを入れて見るようなスポットではありません。
ユル~く桜を楽しみましょう。


2017年04月08日 石川県小松市 芦城公園


「小松に行ってきた」と言うと、十中八九「イオンけ?どうやった!?」って聞かれる今日この頃。
小松と言えば、この春に開業した北陸最大級のショッピングセンター「イオンモール新小松」が大変アツいんです。
小松イコールイオンじゃない!と言いたいところですが、グっと我慢しまして(笑)。
僕が向かったのはイオンモールではなくて芦城公園なのだ。

芦城公園は加賀藩二代藩主前田利常が晩年を過ごした小松城に、明治時代に作られた公園です。
池やせせらぎがあり水辺を散策して楽しめるほか、子供向けのちょっとした遊具もあって、大人から子供まで楽しめます。
公園には130本の桜があり、夜間はライトアップもやっているそうです。
夜もいいかもしれませんね~。
20170408134849.jpg

20170408131610.jpg


銅像と桜のコラボレーション。
この銅像は、かつてここで過ごしていた加賀藩主前田利常です。
20170408132510.jpg



こちらの立派な桜の木は、芦城公園の桜の標準木とされています。
つまり、この木が開花すれば「芦城公園で開花した」と発表されるし、この木が満開になれば「芦城公園が満開」と報道されます。
見た感じ、文句なしの満開でした!
20170408131223.jpg



芦城公園は兼六園などとは違って、ガッツリと桜を観て回るようなところではないかな。
ゴザを広げてお弁当食べたりお酒を飲んだり、そういう「THE お花見スポット」って感じかな。
僕もシートを持ってきて広げてゆっくりしたかったな(笑)。
20170408124830.jpg

20170408130146.jpg



空を埋めるように咲く桜の花。
淡いピンク色の中にボンボリの濃い赤やピンクが映えています。
ん~、やはりもう少し天気が良ければねぇ。。。今年のお花見シーズンの週末は、あまり天気には恵まれなかったねぇ。
20170408124845.jpg

20170408132809.jpg

20170408125539.jpg



満開を迎えたばかりの桜。
初々しい感じがします。
20170408130642.jpg

20170408125745.jpg

20170408130613.jpg



しばらく公園を回っていると、時折青空が顔を覗かせ、薄日が差す時間もありました。
太陽が顔を出した瞬間がシャッターチャンスです。
20170408132736.jpg

20170408132233.jpg

20170408133621.jpg



芦城公園の隣に小松市公会堂というホールがあるんですが、そこの屋上が展望台として開放されています。
小松空港を発着する航空機が見えるということで、航空ファンの間ではちょっとだけ有名な場所。
こちらは南の小松市街方面。遠くにはまだ雪の残る山が見えています。
20170408134547.jpg


そしてこちらが北の芦城公園。
公園のほぼ全体が見渡せます。桜がいっぱいですね。
20170408134425.jpg



ってなワケで、小松市の桜名所、芦城公園でした。
北陸新幹線が開通してから、観桜期の金沢のお花見名所はどこも人がいっぱいで簡単に近づけなくなってしまいましたが、芦城公園ならまだゆったりと桜を楽しめます。
県外の人にも是非立ち寄って!とオススメできるような豪華なスポットではないけれど、「純粋にお花見を楽しみたい、けれど近所の公園では物足りない」、そんな人にはうってつけのスポットだと思いました。
20170408133336.jpg

芦城公園は夜桜も綺麗だと聞いています。
今度は是非夜の芦城公園も訪ねてみたいです!



<芦城公園>
【駐車場】あり(無料)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ
関連記事

石川県 小松市 芦城公園 花見 桜名所 満開

0 Comments

Leave a comment