-- --


22 2017

桜花爛漫!津山の鶴山公園(津山城)の桜景色/雨に煙る津山の街とお城を彩る満開の桜

2017年の桜シーズン、どこかお花見の旅へ行ってきましたか?
僕の場合、お花見のために遠出ができるチャンスはたまたま代休がとれた4/7(金)のたった1日だけしかありませんでした。
この日の天気は全国各地どこもかしこも雨でハッキリ言ってお花見をするには最悪の天気だったのですが、でもこの日を逃してしまうと今年の花見旅はおそらく不可能と踏んで、天気などお構いなく思い切って旅立ちました(旅と言っても日帰りですが・・・)。

実は、「今年こそは観に行きたい!」と思っていた桜景色があったのですが、そこへ行く前にちょっとだけ遠回りをして「ついで」で観に行った桜名所があるんです。
ところがそのスポットがですね、「ついでに行こう」と思ったのが申し訳ないと思ったくらい、満足のいく桜景色でした。

西日本有数の桜名所、「さくらの名所百選」にも選ばれている、鶴山公園(津山城)の桜です!

20170407113746.jpg

20170407103517.jpg


家を出て、何時間も走って、「まだ時間が早いからついでに行けるところがないかなぁ」と思ってたまたま探し当てたのがこの津山城でした。
そもそも津山城の存在すら自分の中ではビミョーで、「そんな城、あったっけ?」って感じだったのですが、実際に行ってみると城跡としても立派でしたが桜名所としては間違いなく全国有数レベルだと思いましたよ。
あいにくの天気で、本当に美しい津山の桜は見られなかったけど、心底「行って良かったなぁ」と思えた桜名所でした!

20170407104634.jpg


なかなか始まらないなぁとじらされた上に、あっという間に過ぎ去ってしまった2017年のお花見シーズンでしたが、今年も何か所か素敵な桜景色に会うことができました。
ってなわけで、岡山県の津山城を皮切りに2017年の桜ネタのはじまりはじまりです(^^)。


2017年04月07日 岡山県津山市 鶴山公園(津山城跡)


2017年の桜シーズンの特徴は、何と言っても西日本太平洋側を中心に開花が遅かったという点でしょうか。
私の住む金沢の開花はほぼ平年並みの4/4でしたが、普段は3月のうちに開花を迎える四国・九州・近畿など太平洋側は軒並み遅くなってしまい、金沢の前日にようやく神戸・徳島が開花、大分では金沢と同日、鹿児島に至っては4/5と金沢よりも遅れてしまいました。
それから、特に北陸では開花から満開までが信じられないくらい早かったのも特徴です。桜が花開いた後に極端に暖かい日が続いたせいか、福井では開花後2日で満開、金沢でも3~4日で満開を迎えてしまいました。
つまり今年は、北陸と太平洋側の見頃の時期がちょうど重なってしまったため、いつものように「今週は太平洋側、来週は地元」という花見計画ではダメで、太平洋側も地元も同じ週末に観て回らなければならないという、非常に忙しいシーズンだったとも言えます。

さて、今年の太平洋側へのお花見プチ旅は、代休が取れた4月7日(金)。日帰りでササっと行ってきました。
行き先は、ずっと前から一度は観てみたいと思っていた「城×桜」の代名詞ともいえる近畿地方のあの有名なお城です。
頑張って早起きして近畿方面へ向かったのですが、せっかく遠出をするのにそのお城1か所だけではちょっと勿体ないので、当日見頃だったお花見名所を片っ端から調べてみたんですが。。。これがあんまり目を引くところがないんですよね。
京都や大阪など大都市がちょうど見頃でしたが、人が多くて疲れそうだしパス。
そんな中、一か所だけ目に留まったのが岡山県の内陸部にある津山城でした。
津山城・・・?お城としても桜名所としても全くノーマーク(笑)。
津山城の桜がナンボのもんか全く知らなかったのですが、インターネットで調べてみると、綺麗な写真が出てくるわ出てくるわ。
小さな櫓を取り囲むように咲く無数の桜、高台っぽいところから見下ろしたまるで桜の海のような光景。
ちょっと待て!津山城の桜、ムチャクチャ期待できるじゃないですか!
というワケで、本来なら山陽自動車道を走るところを、急遽中国自動車道をひた走ることにし、岡山県の津山市へ向かいました!
20170407101401.jpg



津山に着いたのは朝の9時半です。
津山上空は厚い雨雲に覆われていて、近くの風景すら霞んで見えるほどの雨が降っていました。
でも肌寒くはないですよ。つい先日開花を迎えた桜を一気に花開かせた暖かな雨、いわゆる「花おこしの雨」ってやつです。
津山城のある鶴山公園は、平日でまだ時間が早くてしかもこの天気ということもあって人はまばらでした。
「本当にここが桜名所か?」と疑ってしまうほど静かでしたが、ある意味これはラッキーだったかも。
20170407100855.jpg


露店もまだ開いてない・・・ちょっと早すぎたかな(^^;。
20170407100921.jpg



西日本各地で桜が足踏みだったと聞いていたので、津山の桜は本当に見頃を迎えているのか不安だったのですが・・・
不安をよそにご覧のようにここ1~2日の暖かさと雨で津山の桜はほぼ満開に近い状態になっていました!
空はアンニュイな感じだけど、花を広げてくれた雨には感謝しないといけませんね。
20170407101018.jpg


入城料を払って、たまたまいらっしゃったボランティアのガイドさんに他の花見客の皆さんと一緒についていく形でしばらく歩いていくと、入口正面の石段を登っていきなり津山城内最高の桜景色シャッタースポットに着きました!
津山のポスターやパンフレットなんかで使われている景色がまさにコレ!
白い建物は備中櫓。その下には往時の堅牢な姿を偲ばせる立派な石垣。そしてそれらを取り囲むようにして咲く満開の桜。
スゲーなぁと思わずため息。
20170407101821.jpg


ちなみに津山城について少しだけ。
津山はかつては鶴山とも呼ばれていたらしく、その名残で津山城は鶴山城という別名をもち、津山城のあるこの公園は鶴山公園という名前になっています。
津山城は熊本・姫路・名古屋・松本などの名城なんかに比べるとあまり名前を聞かないお城なんですが、在りし日はとんでもない規模の城郭だったそうで、あの姫路城を凌ぐ数の天守や櫓が立っていたそうです。
残念ながら明治の廃城令によって建物は壊されて、今は石垣しか残っていません。なんとも勿体ない話ですよね。。。
今世紀に入ってから上の写真で見えている「備中櫓」が再建され、今では津山城のシンボルになっています。
立派な城があったものの、天守を含め大半の建物が姿を消してしまい、小さな櫓がちょこんとだけあるのは、地元金沢城にも似ています。金沢城はその後いくつかの建物が復元されていますが、この津山城もかつての姿は写真でしっかりと記録されているので、今後の復元に期待したいところです。


さて、今回の桜旅ですが、長女がお供についてきてくれました!
岡山県に入るくらいまでずっと車の中で寝続けていましたが、津山に着いて今年初の桜景色を見て満面の笑み(笑)。
ちょうど桜が咲く時期に生まれたので彼女にとって桜は特別な花だということをずっと教えてきました。
最近になってようやくそのことを理解してくれたみたいで、「私の花」とちょっと勘違い発言もしてますが、まぁ桜が好きになってくれたのは親としても嬉しい。
20170407101704.jpg


雨は桜の花だけでなく、カラフルな傘の花も開かせました。
たまにはこういうお花見もいいかもね。
たまにはね。。。
20170407102708.jpg


歩くたびに広がる桜絶景。西日本屈指の桜名所と言われる理由が分かりました!
櫓と石垣や石段、そして桜の花。
お城の桜と言えばやっぱりこういうシーンでしょ!
20170407102948.jpg

20170407103618.jpg


これで天守があれば最高ですね・・・とまでは言いませんが、せめて晴れていれば!と悔やまれる!!
この桜絶景のバックが青空だったら、どれほど綺麗だっただろう。
20170407104222.jpg

20170407105321.jpg

20170407105120.jpg

20170407104901.jpg



桜の額縁に、春雨に煙る津山の街を入れてみました。
お城は小高い丘の上にあるので、いろんな場所から津山市街を一望できます。
20170407103409.jpg



最も高い場所、天守台の近くにある備中櫓。
山の麓から見上げると結構高いところまで登るんだなぁと思いましたが、いざお城の中に入ると絶え間なく続く桜絶景に夢中になれるので、案外あっと言う間にてっぺんまで歩くことができました。
20170407105714.jpg

20170407111340.jpg


ここからの景色もすごかった。
備中櫓付近から見下ろした、津山の城下町とまるで雲海のように広がる桜のコラボレーション!
1000本の桜の木が織りなす絶景は素晴らしかったです。
20170407105933.jpg

20170407110045.jpg

20170407111042.jpg



帰り道で娘がソワソワしてお店を見ていましたが、どうやらこれが欲しかったようだ(笑)。
キャラクターものの綿菓子のお値段はなんと700円で、入城料の3.5倍とはるかに高い!
でも、一緒に桜景色を見に来てくれたお礼と考えたら、安いものですかね(←親〇〇丸出しですな)
20170407114459.jpg

20170407114629.jpg



ってなワケで、津山城の桜花爛漫桜景色でした!
津山で見た桜景色は、シットリと潤った優しいものでした。雨に濡れたお城の桜の花もなかなかオツなものですが、これほどの大絶景が見られるならばやっぱり晴れた日に来るべきだよね。
金沢から車で6時間・・・う~ん、「ちょっと行ってきます」レベルじゃないな(汗)
でも、またいつか必ず晴れた日にリベンジしたいと思わせる桜景色でした。
僕みたいに、「津山城?聞いたことないけれど・・・」と思っている遠所の方々、津山の桜は見に行って損することはありません!
20170407113255.jpg



<津山城(鶴山公園)>
【駐車場】あり(観桜期は随所に駐車場あり。500円/回程度)
【入場料とか】210円
【所要時間】1時間30分

【地図】


【リンク】
つやま小旅(津山市公式)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ
関連記事

岡山 津山市 津山城 桜の名所 鶴山公園 花見 桜景色

- 8 Comments

まっさ  

>みんこさん

こんにちは!
岡山の桜名所って、これまでは後楽園くらいしか知らなかったのですが・・・
津山城の桜は三名園を遥かに上回る規模で圧倒されました。

同じ岡山県内であっても、倉敷から津山って結構距離ありますよね。
でも、ここは絶対見る価値があるところだと思います。

値が張る綿菓子買うくらいなら、他にも美味しそうな露店がいっぱいありましたんで、
他をオススメします。
まぁ止めはしませんけどねぇ(笑)。

2017/05/03 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは!
鶴山公園の桜ですが、大変綺麗でした。
関西にお住まいなら、岡山は比較的近いですから津山城も有名なんでしょうね。

僕は今回の旅で津山の桜を初めて知りました(^^;。
西日本方面はあまり桜を見に行かないので、まだまだ知らない名所がたくさんありそうです。
他にも関西周辺でいい場所があれば教えてくださいね!

2017/05/03 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>なべちゃんさん

こんにちは!
小田原城の桜は有名ですよね。
もう何年も前になりますが、東海地方の桜を見て回りまして、その時に小田原城にも行ったんですが、
周りの駐車場に一切車を停められなくて、結局お城に近づけずに降参して立ち去った経験があります。
(その日は静岡から小田原に向かったのですが、結局静岡に戻りました。。。)
それ以来、関東の花見名所は怖くて行けません(笑)。

津山城ですが、何年先になるか分からないけど、天気のいい時にもう一度訪ねたいです。
車で6時間・・・う~ん、時間はかかりますが、それだけかけても見に行く価値があるかもと思っています。
今年の桜ネタ、早く放出しないともうGWを迎えちゃった(汗)。

2017/05/03 (Wed) 06:57 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

今年のお花見シーズンって、あっという間に駆け抜けていったってイメージがあります。
金沢も満開まで早くて、気が付けば散っていましたよね。
花見ができた週末は1回ぽっきりだった気がします。

津山城、僕も初めて知りました。
一応、西日本では屈指の花見名所とされています。
東日本で言うならば、弘前城とか高遠城とか、そのあたりと比較されるんじゃないでしょうか。
ちょっと遠いけど、天気がいい時を狙ってまた行ってみたいです。

2017/05/03 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

もう、頭が下がります。
下がったまま上がりませんが記事はちゃんと読みました。

岡山県南部倉敷市に住んでいて
鶴山公園の桜の評判も聞いていながら
画像検索だって何度もしているわたしが
津山市に行っていないのですからねー。

見事ですね、桜。
高低差がいいと思います。
来年、お値段の張る綿菓子買おう(笑)。

2017/04/23 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

津山の鶴山公園にお出かけだったんですね^^
6時間・・・遠いですね~~
でもこれだけ美しい桜を見られたら、納得ですね!
圧巻の桜に感動しています^^
僕達は今年、桜を見ることも撮ることも
殆ど出来なかったので、助手共々
喜んで拝見しました^^

ポチッ全部!

2017/04/23 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

なべちゃん  

こんばんは。

金沢から片道6時間とは!
いやぁ~、まっささんもなかなかやりますな(何が?w)

津山城・・・初めて聞く名ですが、素晴らしいスポットですね。
私の地元近くにも小田原城があり、そこも「桜と城」の有名スポットなのですが、
津山城の桜の規模には圧倒されてしまいます!

あいにくの曇り空とはなってしまいましたが、城が持つ荘厳な雰囲気とは合っているのではないでしょうか。
桜の色も際立っていますしね(^^)

まぁでも、これだけ素晴らしいロケーションであれば次回は青空の下でこの光景を見たいですね!

2017年桜ネタ、今後も期待しています(^^♪

2017/04/23 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

ちょっと橋って岡山!?

まね出来ません(苦笑)


今年の花見は、結局地元は行けず。
気がついたら散ってました。

津山城・・・・・
初耳でしたよ。
まだまだ、いろんな桜スポットがありますね。

2017/04/22 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

