30 2016

敦賀港イルミネーション「ミライエ」/いま北陸で最も注目されている大型イルミネーション!

「敦賀に綺麗なイルミがあるらしい」
「え!?あの敦賀に!??」

という会話をしたのはまだ11月前半でした。
それから微妙に気になっていた敦賀港のイルミネーション「ミライエ」に、終了1週間前の週末、雨降る中行ってまいりました!

敦賀は富山・石川・福井の北陸三県の中ではかなり端っこのほうにあって、しかもそんなに大きな街ではありません。
そんなところに北陸最大級の光のセカイがあるのは意外でした。

青い光のトンネルをくぐれば、40万球の光に満ちたウォーターフロントが待ってました!
20161217201944.jpg

20161217211219.jpg


ってなワケで、本ブログでは非常にご無沙汰だったイルミネーション記事、久しぶりに書いてみました(笑)。
冬の北陸は絶望的に天気が悪くなるので、こういう夜の光の世界は癒されます。
20161217210000.jpg


2016年12月17日 福井県敦賀市 敦賀港金ヶ崎緑地


敦賀市は今も昔も北陸の交通の要衝として栄えています。
近畿から北陸や東北方面に車で向かうときは多くの場合通ることになるだろうし、北海道に行く場合は敦賀から大型フェリーに乗って船旅、なんて人も多いでしょう。
2023年には北陸新幹線の暫定的な終着駅が敦賀駅になることが決まっていて、最近は「敦賀延伸」「敦賀開業」という言葉をよく見たり聞いたりするようになりました。
敦賀の名前も徐々に知れ渡るようになってきたかもしれませんね。

でも正直なところ、普段の生活で敦賀に行く機会はほとんど無きに等しいです。
だって、敦賀遠いんだもの(笑)

敦賀は北陸と言えども、ほとんど近畿圏みたいなもので、車で富山から3時間、金沢から2時間、そういう距離にあります。
そんな敦賀にわざわざイルミネーションを見に行くのはなぜかというと、そこに北陸最大規模のイルミネーションが登場したからです!

このイルミは、冬の敦賀港金ヶ崎緑地の集客や有効活用と、近い将来の北陸新幹線敦賀開業による街の発展の機運を今のうちから高めることを目的に、2014年から始まったイベントだそうです。
開始当初の規模は22万球でしたが、2年目の2015年には30万球、そして3年目の2016年には40万球と、年々その規模が大きくなっていき、今では北陸地方で最も注目されるイルミネーションの一つになっています。
20161217201901.jpg
(2016年は11月3日から12月25日までの開催です)



金沢を出たのは17時半くらい。
高速道路をかっ飛ばして、途中夕食を食べて、敦賀港に着いたのは20時過ぎ。
この時間帯は特にカップルたちが多く集まってきて、イルミネーション的にはゴールデンタイムになるわけですが、直前まで結構強めの雨が降っていたせいか、週末なのに人はあまりいなくてちょっと拍子抜けしてしまいました(^^;。
(人が少ないのは、イベントの終盤ってのもあるんでしょうが)

ミライエで特にミモノなのは、青色LEDで飾られた長さ70メートルの光のトンネル
このテのイルミはよく見かけるものの、北陸ではそんなに大きなものは存在しません。
光のトンネルとしてはおそらくこのミライエのトンネルが北陸最大になるでしょうね。
20161217202030.jpg


無数の真っ青なイルミネーションに囲まれ、見えるもの全てがブルー。
なんだか目がおかしくなってしまった錯覚に陥ります(笑)。
青の壁越しに見える他のオブジェや港の光がちょっと幻想的だったりします。
20161217211850.jpg



直前まで強めの雨が降っていて、会場に着いても時々小雨が降り続き、足元が悪くて困りました。
敦賀まで来てみたはいいんだけど、天気には恵まれず残念・・・
と思ったのですが、写真をいくつか撮ってみてふと思いました。
「雨の日のほうが、写真的にはGoodかもな!」と。
地面に映る光がいい味を出してくれた気がします。
ザーザー降りの雨はご勘弁願いたいけど、雨上がりのシットリした夜は、むしろ晴れた夜よりもイルミ日和かもしれません。
20161217210535.jpg

20161217210631.jpg

20161217210430.jpg



光のトンネルと同じくらい目を引いたのが、光のSLです。
なぜSL?と思ったのですが、それはこの街が「鉄道の街」として栄えた歴史があるから、なんだろうと思います。
敦賀は港町としてのイメージが強いですが、かつては鉄道の街でもありました。
というのも、太平洋側と敦賀港を結ぶ鉄道(今の北陸本線)が敷設され、日本海側に一番最初に線路がやってきたのがこの敦賀市だからです。
市民の鉄道に対する思いが光のオブジェとして再現されています。
20161217203608.jpg

20161217211426.jpg


二本の白い光は線路でしょうね。
こうやって見ると、なんだか光のSLが今にも動き出しそうな気がする!
20161217203744.jpg



ミライエには、光のトンネルや光のSL以外にもいろんな光のオブジェがあります。
ライトアップされている建物は、敦賀港の資料館でもある「人道の港敦賀ムゼウム」です。
通常は17時までの営業ですが、イルミ期間中の週末は夜間もOPENしていて、資料館のほか自動販売機とトイレが利用可能。
これはありがたかった。
トイレはウォシュレット付きで広くて、小さな子ども連れでも安心して使えるのだ!(実際に娘が使った時の感想ですw)
20161217211003.jpg



船の船首部のデッキを模した「ボードデッキ」
港の海に突き出していて、デッキの先端からは敦賀港が一望できるそうですが、ここからの夜景はまぁ「フツー」って感じ。
田舎の港だから、ちょっと寂しい感じがするのはしょうがないよね(^^;。
でも、イルミネーションの夜はなかなか綺麗でした。
柵にイルミが施されていて、それが雨に濡れたデッキに映り、ボンヤリと青い船首の形が美しく浮かんで見えていました。
雨の夜ならではの美しさだと思います。
20161217204050.jpg

20161217204204.jpg



地元の小学校の生徒たちが手作りしたペットボトルのイルミネーション。
こういうホッコリしたイルミは都会にはなかなかないよね。
ローカルのイルミネーションならではの温かさがここにはありました。
20161217205000.jpg



三角形の光のオブジェ。
光のトンネルをバックに美しい情景を作り出していました。
ミライエにはこの他いくつかの光のオブジェがあって、目を楽しませてくれました。
20161217205115.jpg

20161217205155.jpg

20161217205240.jpg



港の公園のイルミって、北陸ではなかなかお目にかかれない光景です。
海面に映る光もまた、演出の一つなのかなって思います。
20161217205953.jpg



ってなワケで、敦賀港金ヶ崎緑地で行われたイルミネーション「ミライエ」でした!
北陸地方には大規模なイルミが少なくて、イルミに関する新しい話題も最近あまりありません。
そうした中で、ミライエは今年で3年目で年々華やかになっているらしく、孤軍奮闘しているように思えました。
来年さらにどのようにパワーアップするのか楽しみです。
20161217210918.jpg


早いもので、今年も残りあと2日ですね~。
「まっさの日々ウェザーな暮らし」の2016年の記事はこれが最後になります。
今年は公私ともに何かとバタンバタしていて不定期なアップでしたが、ご覧いただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします!




<敦賀港イルミネーション ミライエ>
【駐車場】あり(無料)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間

【地図】


【リンク】
ミライエ(敦賀港イルミネーション)

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

関連記事

福井県 敦賀市 イルミネーション ミライエ 敦賀港 北陸 夜景

8 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

新年あけましておめでとうございます!

このイルミですが、雨が降ったおかげで華やかさが増しました。
もし地面に映っていなかったら・・・もうちょっと寂しい写真たちになった可能性もあります(^^;。

3か月の金沢出張、お疲れ様でした。
この年末年始は実家に帰ってまったりでしょうか、それとも沖縄で早くも「春」を感じている?(笑)
ゆっくりと疲れをいやして、また今年も頑張りましょうね!

今年もよろしくお願いします!

2017/01/01 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

新年明けまして、おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします


敦賀湾の美しいイルミネーション いいですね~
直前の雨のおかげ?で、地面に反射するイルミネーションの美しい光もいい感じになり、さらに人混みも少なくって、まさに一石二鳥となりましたねー

お子さんたちもすっごく喜んでいるみたいで良かったです

追伸
3ヶ月にも及ぶ金沢出張 無事に終えることが出来ました
もし来年、また金沢出張があれば、ぜひ一杯飲みにでも行きましょう♪

2017/01/01 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みぽははさん

あけましておめでとうございます。

なばなの里のイルミは人の数がすごいですよね~。
写真を撮るのはちょっと辛いかな。
でも、さすがは国内屈指のスケールなだけあって、圧倒されたのを覚えています。

期間が長いようなので、少し人の流れが落ち着いたころに、ちょっと暖かくなってきた頃に、
出かけてみてはいかがでしょうか?


こちらこそ、昨年同様今年もよろしくお願いします(^^)

2017/01/01 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   

みぽはは  

明けましておめでとうございます

まぁ なんて素晴らしい
綺麗ですねぇ

以前「なばな」までイルミネーションを
見に行きましたが人の波が多くて
写真をあきらめた経験があります

昨夜と申しますか昨年と申しますか
丁寧にごあいさつに来てくださったのに
気づかなくて本当に申し訳ありませんでした

何時も素晴らしくて楽しいお写真に癒されております
本年も変わらずに昨年同様のお付き合いよろしくお願いいたします

2017/01/01 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ガビーさん

こんばんは♪
いやいやいや、そこまでお褒めいただけるような写真じゃないですよ~(汗)。
世の中の見え方も、ガビーさんと同じですって(笑)。
でも、ありがとうございます!

今年も一年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね。

2016/12/31 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>なべちゃんさん

こんばんは♪
北陸最大とはいいますが、全国に名だたるイルミ名所に比べればまだまだだなぁって思わざるをえません。
北陸も新幹線で首都圏に直結したことだし、今後はもっともっと華やかに冬を演出してくれたらなって願います。
この「ミライエ」は成長しているイルミなので、今後が楽しみですよね!

今年も一年、ありがとうございました。
北陸ドライブでは少しでも力になれたこと、嬉しく思います。
また北陸へお越しの際は声をかけていただければアドバイスさせていただきますね(^^)。

では、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします!

2016/12/31 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ガビー  

いやいやいや、これはライトアップも見事ながら(40万個もどうやってつけたんだろか?)、いつもながら写真の腕でしょう。綺麗!!こんな風に
撮影できるまっささんは、世の中が僕なんかとは違う風に見えているのかもとさえ思っちゃいます。スバラシイ!

今年も楽しませていただきました。どうぞ良い年をお迎えください。

2016/12/31 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

なべちゃん  

No title

こんばんは。

北陸最大規模のイルミネーションとても綺麗です!
確かに位置的には滋賀に近いので、ほとんど近畿圏ですね(^-^;

青のトンネルとても幻想的な光景ですね。
濡れた地面に光が反射してるのも素敵です。
雨の日(雨上がり後)が写真的にはGoodなのも納得です(^^♪

年々規模が大きくなっていっているという点も今後が楽しみですね。

今年、私のブログへの訪問&コメントいただきありがとうございました!
北陸ドライブの際、まっささんからいただいたコメントは本当に参考にさせていただきました(^^)

来年もよろしくお願いします(´▽`)


2016/12/30 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment