-- --


04 2016

鯖江市西山公園のツツジ/北陸で一番のツツジ名所!5万株が咲き乱れる圧巻の光景

ゴールデンウィーク後半のみどりの日。
この日はポッカリと一日何の予定もなくてゆっくり自宅で寛ぐこともできたのですが、あまりにも天気が良くてお出かけ日和になり、外に出ないのは勿体ないってことで、急遽、前から気になっていた福井のツツジの名所、福井県の真ん中鯖江市にある西山公園に行くことになりました。

ツツジなら地元でだって楽しめるし、それになるべく遠くへ出かけたいGWに、敢えて微妙な距離の福井県に行くという選択を今までしてこなかったので、これまでなかなか行く機会がなかった西山公園のツツジですが・・・

何で今まで来なかったんだ!
って思うくらいの素晴らしいツツジ絶景に驚きました!


20160504131648_1.jpg


西山公園に咲くツツジの数はおよそ5万株。
ツツジは一株一株が割と大きいので、5万株揃うとさすがに圧巻です。
「日本海側随一のツツジ名所」と言われていますが、その称号はダテではありません!
20160504125741_2.jpg

20160504125901_1.jpg


久しぶりに花の名所の新規開拓ができて満足満足(^^)。
ってなわけで、北陸が誇るツツジの名所、鯖江の西山公園の様子をお伝えします。
近い将来、北陸新幹線が敦賀まで延伸されます。
その際は、是非とも首都圏や信州、東北など遠方の方にも見ていただきたい、絶景だと私は思います。

20160504131736_1.jpg


2016年05月04日 福井県鯖江市 西山公園


福井県の鯖江と言えば、メガネフレームの生産が日本一ということで有名ですよね。
それと同等とまでは言いませんが、初夏のツツジが咲く頃には市内にある「西山公園」がツツジの名所としてクローズアップされます。

「西山公園は結構イイよ~」というウワサは聞いていました。
けれど、ツツジなら地元金沢市にある大乗寺丘陵公園でもそれなりに満足できるし、わざわざ福井まで行かなくても・・・と思っていたんですよね~、これまでは。
20160503111411_1.jpg
(金沢市の大乗寺丘陵公園つつじ園 2016年05月03日撮影)


だってさ、お隣の県とはいえ鯖江市は金沢市からおよそ100km。
高速を使っても車で1時間半はかかり決してラクチンな行き先ではないのだ。
でも、この日みたいにポッカリと一日だけ空いちゃった時は、近すぎず遠すぎない福井あたりがちょうど良いドライブ先になったりすのです。

ってなワケで、ちょうどツツジが見頃の時期だし、ほどよい距離感の鯖江へ行ってみようではないかってことで、西山公園に向かうことにしました。
もちろん、チビたち家族全員を連れてのお出かけです(^^;。

西山公園へのアクセスはすこぶる良好。
北陸自動車道の鯖江ICからほど近く、高速を下りれば5~10分ほどで着いてしまいます。
しかし・・・
ツツジのシーズンの休日は、とにかく渋滞が激しい!
ということだけは、覚悟しておいたほうがいい、絶対。
駐車場はあるにはあるのですが、お昼ともなれば満車になり、駐車場が空くのを待つ車列が道路にまで溢れ大変なことに!
この日はツツジが満開で、GWのど真ん中でしかも朝からホントに天気が良かったのもあって、おそらく期間中最高の人出だったんではなかろうかと思います。
そんな日を選んでしまったのは、果たして運が良かったのか悪かったのか・・・(^^;。

金沢の自宅を10時半くらいに出たのですが、午前中には西山公園に着くと思いきや、エントランスに立てたのは13時くらい。
2時間半もかかってしまうとは・・・!
西山公園ではつつじまつりの真っ最中で、多くの人で賑わっていました。
20160504125516_1.jpg


鯖江の西山公園と言えば僕ならツツジくらいしか思い当たるものがなかったのですが・・・
実際は動物園があり、日本庭園があり、鯖江市内を一望できる展望台があり、「パンダらんど」というフィールドアスレチックがあり、道の駅があり、芝生広場があり・・・
とにかく大人も子供も1日遊べるくらい盛りだくさんな総合公園なんだそうです。
ツツジの他には桜や紅葉の名所でもあるそうですよ。

園内の看板からもわかる通り、どうやらここの西山動物園ってのは、レッサーパンダが有名のようです。
20160504133828_1.jpg


西山公園に着くやいなや、目の前に広がったのは・・・
およそ5万株のツツジが織りなす絶景!
赤・白・ピンクの花が、公園の斜面を埋め尽くしていました。こんなの今まで見たことがない!
西山公園は、北陸ではダントツに迫力のあるツツジ名所であり、また日本海側でも随一の規模のツツジ園だと言われています。
20160504131253_1.jpg

20160504130430_1.jpg

20160504125826_1.jpg



ホントにすごいよ、西山公園!
ちょっと感動した!

実はこの前日に、地元金沢のツツジ名所に行って写真を撮っていたんですが、その時に、とあるオバチャンがこう言っていたのを小耳にはさんだんです。

「ここ(金沢)のツツジもすごいね~。
ほら、去年福井の何てとこやったっけ、鯖江の。西山公園け?あそこ行ったでしょ?
あれよりも(金沢のほうが)いいかもしれんね~!」


と。
その会話を聞いて、「なんだ、金沢のツツジも捨てたもんじゃないじゃん」と思って鼻高々だた私はまさに「井の中の蛙」でした。

西山公園の圧勝じゃないですか!
オバチャンどこ見とんねん(笑)。


たまに花の名所に行ったはいいが、思っていたほどではなくてガッカリすることもあります。
でも、西山公園は期待を裏切りませんでした。
ってか、想像以上でした!
20160504131445_1.jpg

20160504132408_1.jpg

20160504132014_1.jpg



それにしても、天気が良くてオマケに暑い日でした。
手に持ってるアイスもみるみる溶けちゃって・・・お~い、早く食べてくれ!
20160504130025.jpg


暑い日は噴水の細かな水しぶきが気持ちいい!
20160504125759.jpg



ツツジが咲く頃は、新緑が思いっきり萌える時期でもあります。
西山公園は紅葉も有名なようですが、それってつまりは新緑も美しいということに他なりません。
ツツジの新緑のコラボレーションも見応えがありました!
そういえば、こういう新緑との共演は金沢の名所にはないシーンかもしれません。
20160504135117_1.jpg

20160504133626_1.jpg

20160504134759_1.jpg



西山公園は今からおよそ160年前、鯖江藩第7代藩主間部詮勝(まなべあきかつ)が、領民の憩いの場とするため自ら大規模な庭園を造成したのがその歴史の始まりです。
そんじょそこらの公園よりはよほど長い歴史を刻んできた公園のようですね。
戦後の昭和33年、市民からの提供も含めておよそ2100株のツツジが植えられたのが、ツツジ名所西山公園の始まりと言われています。
その後は鯖江市の働きかけもあり、西山公園だけでなく市内各所にツツジの花が植えられていき、今日では「ツツジと言えば鯖江、鯖江と言えばツツジ」と言われるくらいまで、鯖江のツツジは有名になりました。
西山公園のツツジ園からは、鯖江の町並みが一望できます。
かつてツツジが植えられ始めた頃と現在では、ずいぶん街の景観は変わったんだろうなと思いますが、ツツジに対する市民の愛情は今も昔も同じなんでしょうね。
20160504130640_1.jpg

20160504130735_1.jpg


公園は恰好のワンちゃんの散歩コースにもなっているみたい。
とにかくたくさんのペットたちが西山公園を楽しんでいました。
最近長女がワンちゃんに興味を持ち始めたようで、ワンちゃんを見つけては自分からコミュニケーションを取りに飼い主さんに向かっていく始末。
娘、親の僕よりもよほど営業力がありそうだw。
20160504134207_1.jpg


一株に、だいたい何輪くらいの花が咲くんだろう。。。
相当な数が咲くと思うのですが、だとしたら、この公園5万株のツツジは全部で何輪の花をつけているのか。
もしかして2000万輪とか、そのくらいの数になっちゃうんですかね?
そう考えるとすごいなぁと思うわけです。
20160504131146_1.jpg

20160504131924_1.jpg

20160504132235_1.jpg



広場では、たくさんの人が思い思いの時間を過ごしていました。
僕ら県外から来ている観光客はガッツリとツツジ園を見て回っているのですが、一方で地元の方たちはノンビリと休日を過ごしているようにも見えました。
シートを広げてお弁当を食べるファミリーやグループがたくさん。
まるで桜の時期のお花見みたいな感じです。
鯖江の人は、桜の時期とツツジの時期、年に2回お花見ができるんですね~。
羨ましいです!
20160504140022_1.jpg


ってなワケで、北陸で最大のツツジ名所、福井県鯖江市の西山公園でした。
いや~、ホントにすごいツツジ絶景でしたよ。
これなら全国区になっても十分戦っていけると思います!
福井の人は、「新幹線ができても見るべきところがないからね~」なんて言ってますが、この西山公園をもっと売り出してはいかがかな?
まぁ季節限定にはなっちゃいますが、おそらく全国の人が満足する景色だと思います。
公園にはツツジ以外にも様々な見所があるそうなんですが、それらはまた別の機会に見て回ろうと思います!
桜も綺麗だって言うし、また春に来てみようっと。
20160504141513_1.jpg



<西山公園>
【駐車場】あり(有料 500円程度と考えれば良いかと)
【入場料とか】無料
【所要時間】2時間(ツツジ園の散策のみ)

【地図】



【リンク】
西山公園(鯖江市公式)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

福井県 鯖江市 西山公園 ツツジ 満開 ゴールデンウィーク

- 6 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
最初この目で見たときは、やはり目を疑いました。
ここまですごいツツジ絶景があるんだな、と。
天気が悪ければもう少し見栄えが悪かったかもしれませんが、GW期間中最高のお天気だったと思っています。
混雑は大変だったけど、行った甲斐があったかな!

2016/06/13 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>かーず君さん

福井に単身赴任なら、時期が会えば鯖江は近いですよね!
そのお蕎麦屋さんについては分からないんですが、とにかく越前おろしそばは美味ですよね!
最近、福井に行ったら、ソースかつ丼と合わせて食べたい一品です。
暑くなってきたのでますますおろしそばがおいしいですね~(^^)

2016/06/13 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

No title

5万輪ものつつじの花々は、綺麗を通り越してまさに圧巻の一言ですね~


お天気も快晴に恵まれ、満開のつつじと最高のお花見日和で何よりでした

まっささんは、長距離移動と家族サービスお疲れ様ぁー

2016/06/06 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

かーず君  

福井単身赴任中に行きましたよ・・・西山公園! 

つつじ見事ですよね(^◇^)

つつじが見事だった事と
近くの蕎麦屋さんの蕎麦が美味しかったのが記憶に新しいです(^_-)-☆

2016/06/05 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
西山公園のツツジ、見事でした!
天気が良かったのも幸いでした。
渋滞がちょっと辛かったけど、行って良かったと思います。

応援ポチ感謝!

2016/06/05 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

凄い量のツツジですね!
これだけ咲き誇れば圧巻ですわ^^
赤や白、色鮮やかなツツジに感動です!

ポチッ全部!

2016/06/04 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

