12 2012

夏っすねぇぇ

海が青い!
ヒマワリが咲いた!
そして暑い!

金沢でも向日葵咲き始め

まだかまだかと待ち望んだ夏。
残念ながら梅雨明けはもう少し先ですが、だんだんと夏らしくなってきた光景、お伝えいたします。


2012年07月09日・10日 石川県白山市と金沢市


夏と言えば海でしょう!
会社から車で15分くらいのところに、あまり人が来ない海岸があります。
まぁ遊泳禁止の浜なので、自分みたいにノコノコやってくるほうが不思議なんですけどね(^^;。

青い海と白い(写真ではあまり白くないケド)砂浜、
これらを見ると「夏っすねぇ」って思います。
白山市倉部の海

白山市倉部の海


しかしまぁ、暑い。
まだ梅雨が明けていないので、「真夏」と表現するのは少しはばかられますが、実は今の時期は太陽高度が高いので晴れれば日差しの強さは8月なんか目じゃない。

ところで、夏と言えば「これ」も風物詩ですね(^^;。
いやはや、見ただけで「外出たくねぇ」と思ってしまう、「逃げ水」です。
小さな頃は真剣にこの水に近づこうとしたものです。そういう純真な心をいつまでも持ちたいものですが、絶対に逃げ水なんか追っかけられるかい!
暑苦しい、むしろ逃げてちょうだい(笑)。
夏と言えば逃げ水


昼間、あんなに(↑)晴れて暑かったのに、いざ本日のメイン、海に沈む夏の夕日!を撮ろうと帰りに立ち寄ってみたら・・・
アララ、雲が広がってる(T_T)。
こういうところが、夏になり切れてないと言われるゆえんです。
今はまだ梅雨なんです。
白山市八田の微妙すぎる夕日


肩を落として帰るのはちょっと自分なりにカッコ悪いので、日没後の夕焼けタイムを待ちました。
太陽が沈んでそのまま色あせていくと思いきや、読みどおり急に雲が赤く染まりだした!
白山市八田の海の夕焼け

梅雨の末期になると大雨の被害が心配ですが、こうやって夕焼けになる機会が春に比べて格段に増えるような気がします。
ムシムシした空気は困りものですが、そのおかげでサプライズが楽しめます。



前日、夕日の時間に雲が広がりましたが、起きてみれば再び青空!
会社の近くをブラブラ(といっても歩きではない、車)してたら、目に黄色の花が飛び込んできました!
ヒマワリじゃん!
ヒマワリがもう咲いてるじゃん!

黒のスーツ姿でものすごく暑いにも関わらず、喜んで写真を撮りました(^^)。
この夏初めて、金沢で目にしたヒマワリです。
会社の近くで見たヒマワリ


太陽とヒマワリを撮りたくて・・・。
でも究極の逆光だから、ヒマワリが暗く写ってしまう。
どうしたらいいかと悩んだ末、フラッシュ使えばいいんじゃん!
カメラ内蔵の心許ないストロボですが、なんとか綺麗にお顔が写せたかな。
ヒマワリと太陽と



で、この日もまたまた会社の帰りに八田の海へ。
日中はあんなに(↑)晴れていたんだ、今日こそは眩しい夕日を・・・

・・・って、なんで雲増えるね~ん(T_T)
白山市八田の微妙な夕日


でも、待つこと30分(ってか、早く家に帰れって!?)、やっぱり空は焼けました。
海面をも赤く染める夕焼けです。
白山市八田の海の夕焼け

夜に気が知ったんですが、7月10日はなんと!「納豆の日」なんですってね。
ま、納豆嫌いにはど~でもいい話でした。


2012年07月11日 石川県金沢市田上


会社へ行く最中、突然目に飛び込んできたヒマワリ。
良かった~、いつもより10分早めに家を出てホントに良かった。
遅刻はできないので、ものすごくテキトー・・・ではなくスピーディーにパシャパシャと撮影しました。

太陽の申し子、とでも言いましょうか。
朝から真夏のような日差しが降り注ぐ中(7時半で27℃超!)、太陽と向き合っています。

あ、ちなみにヒマワリって花が咲くと常に東を向くそうですね。
彼ら、もしかしてイヤイヤ太陽の方を見ていた!?
そんなワケないよね~。
出勤中に見たヒマワリ

出勤中に見たヒマワリ


ミツバチたちが、早速朝のお食事タイムを満喫中。
ヒマワリの種子は意外と美味ですが、ヒマワリの蜜って美味しいんでしょうか!?
ヒマワリとミツバチ

ヒマワリとミツバチ

ちなみにこの日は金沢で最高気温34.0℃を記録。
文句なしにこの夏一番暑い一日でした。

ヒマワリと言えば、太陽が丘の団地でもたくさん咲きます。
なんせ、街の名前に「太陽」がつきますからね。
ちなみに7月12日現在、団地やその周辺のヒマワリはまだどれも蕾。一輪たりとも咲いている姿を見かけませんでした。
おそらく、8月に入ったすぐくらいが見ごろなんじゃないかな。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

向日葵 夕日 逃げ水

7 Comments

まっさ  

>夏休みの父さん

はじめまして♪
返事が遅くなって申しわけございません。

逃げ水の写真の、夏休みの宿題への使用ですが、問題ありません。
お子さんのお勉強のために、ぜひ活用していただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

2016/08/28 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

夏休みの父  

No title

はじめまして。

taimeiさんと同じく、夏休みの宿題に
お撮りになった逃げ水の写真を使わせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?

いきなり、ぶしつけなお願いで、
申し訳ありませんがよろしいでしょうか?

2016/08/20 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>taimeiさん

こんばんは♪
自由研究のテーマが逃げ水ですか!
なかなかいいところに目をつけられましたね。

そういうことでしたら、できる範囲でお力添えをさせていただきたいと思います。
画像を使っていただいて構いません。
是非、素晴らしい自由研究に仕上げてくださいね。

お立ち寄り、感謝♪

2014/08/31 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

taimei  

逃げ水の写真が大変わかりやすくすばらしいです。

子供が夏休みの自由研究で逃げ水をテーマにまとめているのですが、画像を使用させていただけますか。

よろしくお願いします。

2014/08/30 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

No title

この時期、カメラの車内放置は危険です。

CMOSが熱でやられますよ。
って、地下駐!?

これからの時期は、日焼け止め常備です。
すでに、日焼けしてしまってますが・・・・・

2012/07/21 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

Re: No title

>雨降らしさん

コメントありがとうございます♪

毎日車に常備していますが、これからの季節は重いカメラを持って
写真を撮るのも一苦労です(汗)。

そろそろ洗車の魔法を唱えてください。
一雨降らさないと体が持たん(^^;

またよろしくお願いします。

2012/07/18 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

No title

 撮りまくってますね。

私は、全然・・・・・・


ストロボの使い方、習得したようですね。

♪ちゃらら、ちゃっちゃっちゃ~~~
まっさはストロボの使い方を学習した。
レベルが1上がった(笑)

2012/07/14 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment