-- --


19 2016

金沢城と兼六園を彩る満開の桜(2016)/北陸三都桜名所めぐり(その2)

前記事で、富山イチバンのお花見名所、松川公園をお伝えしましたが、すぐさま金沢に戻り、その足で今度は金沢イチバンのお花見名所、金沢城公園と兼六園を訪ねました。

ここには毎年桜を見に来ていますが、やっぱり何度見ても飽きないわ。
地元だから贔屓目もあるかもしれませんが、やっぱり金沢城の桜サイコーです!
ってなワケで、北陸三都桜名所めぐりの第2弾は、金沢城公園と兼六園です。

20160402145122_1.jpg
(金沢城石川門)

20160402161414_1.jpg
(特別名勝兼六園)

今年もまた桜花爛漫の金沢城を見ることができました。
金沢市民なら、この景色を見ないと「春が来た」とは言えないかもしれませんね~(^^)。

20160402151014_1.jpg


2016年04月02日 石川県金沢市 金沢城公園・兼六園


今年の桜は開花が随分と早かったんだけど、咲いてからも順調に暖かい日が続いたせいか、あっと言う間に満開まで進んでしまった印象です。
気象台が発表したソメイヨシノの満開日は福井市が3/31、富山市が4/1と、まるで北陸とは思えないほどの早熟っぷり。
それらに比べて金沢市は若干遅れはしたものの、それでも例年よりもかなり早い4/4に満開を迎えています。

金沢市の桜が満開になると、必ず報道されるのが金沢城や兼六園の桜景色。
北陸随一の桜の名所として知られていますし、この日の午前中に訪ねた富山市の松川と同じく、「日本さくらの名所百選」にも選ばれているので知名度は抜群に高いし、いまさら説明も不要かと(^^;。

さて、金沢城の桜を撮影した4/2はまだ公式には満開ではなかったとは言え、ご覧のとおり石川門の桜は花付き十分。
日当たりのいい桜の木はほぼ満開と言ってもいいくらいの見応えでした!
20160402144724_1.jpg

20160402163531_1.jpg

20160402145148_1.jpg



空が白っぽく写った写真が多くなってしまいました。
午後になって少し日が傾いてくると、兼六園側から眺める石川門(この辺りで一番のシャッタースポットです)は逆光になっちゃうので(^^;。
金沢城石川門の桜景色は、午前中が断然オススメです。
この日はお昼まで富山市にいたので、金沢城に着いたのは15時前と結構遅い時間になってしまいました。
ん~、もっと早い時間に着きたかったなぁ。
20160402153257_1.jpg

20160402144621_1.jpg

20160402145559_1.jpg



この春も、金沢城桜景色を長女とともに(笑)。
この日は富山のお城と金沢のお城でにこやかにポーズを決めてくれました。
20160402145223_1.jpg
(そろそろ、次女や三女にもここでポーズを決めてもらわないと)


ちなみに昨年のポーズはこちら。
1年経って、だいぶ女性らしくなってきたんじゃないっすかね?(←親バカ)
この写真を撮ったのがついこの前のように感じられるんですが、実はもう1年も経っちゃったってのが驚きです。
最近、ホント時が進むのが早く感じます。
20150404111837.jpg
(2015年04月04日撮影)



金沢城公園内のお濠に沿って桜並木が続いています。
ここは夜間のライトアップではピタっと鏡のように止まったお堀の水に桜が映って、最高に綺麗な写真が撮れる場所です。
今回は風があって水面が若干波立っていたのが少し残念。
20160402150555_1.jpg

20160402150908_1.jpg


薄紅色に彩られた菱櫓や石川門も綺麗でした。
1年のうちでほんの数日間しか見られないこの姿、目に焼き付けておきましょう。
20160402151247_1.jpg

20160402151752_1.jpg


この春も金沢城の桜はいつもと変わらぬ美しい姿を我々に見せてくれました。
20160402150959_1.jpg



しかし、金沢のお花見で明らかに変わった点があります。
それは人の数がむちゃくちゃ増えたこと。
これまでも観桜期は人がウジャウジャ集まってきてはいましたが、今年の賑わいはこれまでとはちょっとレベルが違う気がしました。
新幹線効果に加えて、天候にも比較的恵まれ、この春は本当に多くの人出で賑わいました。
ただ、あまりの人の増加っぷりに地元民はちょっと戸惑ってしまいます。
20160402145812_1.jpg


カメラを構えてみて分かったことが一つ。
人が増えすぎて、写真が撮りにくくなってしまった!(涙)
20160402150004_1.jpg

20160402151125_1.jpg


どこの桜名所も同じでしょうが、 観桜期は交通渋滞がいつにも増して激しい。
金沢の場合は市街地のど真ん中に桜名所があるのと、市街地の道幅が狭いのもあって、特にこの時期は混雑が激しいんですよね。
20160402145840_1.jpg



さて、お次は兼六園。
まずはぼんぼりと桜の花。
20160402145024_1.jpg


毎年観桜期になると兼六園が無料開放されるため、多くの観光客でにぎわいます。
これみんなから入場料取ったら相当な収入になると思うんですが・・・
そんなことしたら料金所の混雑が大変なことになるんだろうな(^^;。
20160402153711_2.jpg



兼六園の桜は石川門周辺のような華やかなものとは少し趣が違います。
曲水と桜並木のコラボが美しい。
ゆっくり落ち着いて眺めていたい気分になります。
20160402161104_1.jpg

20160402161259_1.jpg

20160402161230_1.jpg

20160402155957_1.jpg

20160402160014_1.jpg


小腹が空いたと言うので、今日のお花見に付き合ってくれたお礼に焼きトウモロコシをご馳走してあげました。
お花見しながらの焼きトウモロコシって、意外なほどウマいんですよね。
娘はトウモロコシが大好きで、あっという間に丸々1本をペロリと平らげてしまいましたとさ。
花より団子ならぬ、花より焼きトウモロコシってか(笑)。
20160402154133_1.jpg


この日は十分すぎるくらい桜を眺めてきたのですが、感想を聞いたらきっと答えは「トウモロコシ美味しかった」に集約されるんでしょうね~(笑)。
ま、それでも春の思い出の1ページを作ることができてよかったです(^^)。

ってなワケで、北陸金沢の桜名所、金沢城と兼六園の桜景色でした。
気がつけばもうすっかり日も傾いていましたが、人の流れはまだまだ絶えませんでした。だってこの後はライトアップだもんね!
若い頃ならこの後さらに夜桜見物にも繰り出していたでしょうが、さすがにこの歳になると富山と金沢を一日で見て回るのは相当疲れます(^^;。
夜桜はまた来年以降ということで!
20160402164126_1.jpg





<兼六園>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】観桜期は無料(通常は310円)
【所要時間】2時間(金沢城公園と兼六園あわせて)

【地図】


【リンク】
金沢城公園(石川県公式)

兼六園(石川県公式)

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢市 兼六園 金沢城 石川門 桜景色 満開 花見

- 8 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

ただいまです♪
なかなかブログを書く時間がなくて・・・ここまで引っ張ってしまいました(^^;。

早速、富山・石川・福井のお城の桜を見てきました。
やっぱお城と桜のコラボはサイコーです。
もちろん、松川べりもよかったですよ。

今年、またまたライトアップには行けませんでした。
比較的天気が良かっただけに、もったいなかったなぁ。

では、引き続き当ブログをよろしくお願いします!

2016/04/23 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
桜とお城の風景は、日本人の心の原点みたいなものですよね~。
ホントに良く似合います。

私も、今回の熊本の地震はかなりショックを受けました。
そもそも熊本って全然地震がなかった地域なのに、どうして・・・と思いましたが、もはや日本中どこを探しても安全な場所ってないのかもしれませんね。
熊本城が大きく傷ついたのは残念でなりませんが、きっとまた元の姿に戻ってくれると信じています。
実はまだ一度も近くで見たことがないので、機会があればゆっくり訪ねてみたいと思っています。

応援、感謝♪

2016/04/23 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
はい、金沢城はほぼ満開と言ってもよかったですよ。
天気も良くて、もしかするとこの日は一番の花見日和だったかもしれません。

娘もさすがに帰り際は疲れていたようで、兼六園から車を止めた駐車場まで結構距離はあるんですが肩車する羽目に(^^;。
もう足が棒みたいになりましたよ。。。

娘を肩車するのも今年が最後かな。
おっと、目からまた汗が(笑)。

2016/04/23 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>kanageohis1964さん

こんにちは♪
金沢の場合は北陸新幹線の効果が良くも悪くも顕著に表れているようです。
2年前とは比べ物にならないくらい街に人が溢れています。
写真撮りにはちょっと辛くなってしまいましたが、街に活気があるのはすごくイイことだと思います。
せめて事件や事故までも増えないことも願うばかりです。

2016/04/23 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

 お帰りなさ~い
復活お待ちしておりましたよ。

早速、松川に兼六園ですか。
今年も・・・・・・・松川行けなかった(;_;)

しかし、北陸新幹線が開業してから、市内の観光名所は人が増えて・・・
観光県、石川なので観光客は来て貰わないといけませんが、あまり増えすぎてもね~
夜の金沢城公園、兼六園。
平日でも、人だらけでしたよ(--;

2016/04/21 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

桜とお城は似合いますよね~~
お城の好きな僕にとってはたまりません^^
今回の地震で僕の大好きな熊本城が
崩壊しました・・・悲しいです(--;

ポチッ全部!

2016/04/20 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

お城と桜、お堀と桜、、、、
最高の画ですね。
満開のときに行かれたようですね
お嬢ちゃんの笑顔が今日も輝いていますね!

2016/04/20 (Wed) 01:20 | EDIT | REPLY |   

kanageohis1964  

こんにちは。

まぁ、最近は観光地にとにかく少しでも観光客を動員しようという傾向が強いですし、話題になった所が人であふれ返る様になるのは避けられないでしょうね。それでもいいアングルで城と桜が収められる好スポットがまだある様で何よりです。

2016/04/19 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

