富山でイチバンの桜名所!松川公園と富山城/北陸三都桜名所めぐり(その1)

 17, 2016 15:18
大変ご無沙汰してました、およそ5ヶ月ぶりのブログ更新です(汗)。
いや~、ホントいろいろ忙しくて、去年の秋から全くブログを更新する暇がなかったんですよね(^^;。
でも、安心してください!生きてますから(笑)。


さて、しばらくブログ更新をしない間に季節はどんどん進んでいつの間にか春本番に!
しかも今年は大暖冬だったからいつも以上に春の訪れは早くて、あっという間に北陸の桜は満開になっちゃいました。
桜花爛漫のシーンは駆け足で過ぎ去ってしまったのですが、週末を利用して今年も北陸の桜名所をいくつか撮ってきました。
その様子を何回かに分けてお伝えしたいと思います。


シリーズ北陸三都桜名所めぐり。
その第1弾は、富山県富山市の「松川べり」と「富山城」です!

20160402123807.jpg
(松川の桜並木と遊覧船)


20160402105118.jpg
(富山城天守閣と桜)



北陸新幹線2年目の春。
今年は本当に多くの観光客が北陸の桜名所を訪れたそうで、どこもかしこもこれまでにないほど大盛況だったようです。
春の桜が咲く時期に北陸を訪ねるなら、我が金沢もいいけどここも必ず見ておいて欲しい。
それほど桜が美しい、富山の桜名所をお伝えします。
20160402120146.jpg



2015年は松川公園の夜桜を見てきました。
その時の様子はこちらから。




2016年04月02日 富山県富山市 松川べり


今年は冬らしい冬を実感しないまま春を迎えてしまいました。
エルニーニョの影響で暖冬になるとは言われていましたが、まさかここまで徹底的に暖かい冬になるとは。
ぶっちゃけ、今シーズンは冬らしい冬がなかったと言っても過言ではありません。
だってさ、今冬、本気で雪かきをした記憶がないんだよ!

こんなにラクな冬は、あの歴史的な暖冬と言われた2007年や2009年以来です。

それで、おそらく暖冬の影響だろうとは思うのですが、今年の北陸の桜は本当に本当に早かったです。
2016年のソメイヨシノの開花日(公式)は、福井市が3/27、富山市が3/29、金沢市が3/30でした(金沢が富山よりも遅かったってのが意外!特に富山の暖冬っぷりが際立っていたのでしょうネ)。
北陸三都はいずれも3月中に桜が咲いてしまい、その後も暖かい日が続いたので猛スピードで満開ね向かってまっしぐら。4月に入ってすぐさま、市街地ではお花見の見頃を迎えてしまったのです。

今回お伝えするのは4月2日の富山市なんですが、例年ならまだ蕾であるはずの時期なのに、今年はなんと大満開!
これほど早く桜が満開を迎えた春は、ちょっと記憶にございません。。。
(富山市の桜の平年の開花日は4/5、平年の満開日は4/10)



さて、この春のお花見は、北陸の平野部の中でもいち早く満開を迎えた富山市松川公園からStartです。
松川は富山市の中心部を流れる、全国どこにでもあるような「街中の川」なんですが、「日本さくら名所100選」の一つにリストアップされているだけあって、桜の季節は実に、実に華やか。
地元金沢の市街地ではちょっと味わえないヒジョーに濃い桜景色が楽しめて、我々金沢市民からするとちょっと羨ましくもあります。
20160402120908.jpg


実はこの前日に、「すでに松川では相当咲いている」という情報を得ていたため、4/2という北陸の桜には非常に早いタイミングではあるけれど、迷いなく高速をかっ飛ばして富山市へ向かいました。
天気は抜群!
絶好の花見日和とあって、松川周辺の富山市街地は、お花見客で渋滞が始まっていました!
20160402123932.jpg

時間が経つにつれて駐車場が埋まっていくので、花見時期の週末はできれば10時過ぎくらいまでには現地に着いておいたほうがいいでしょうね。
ちなみに最寄りの駐車場(富山城の地下)はAM10時過ぎですでに満車(^^;。
富山駅方面からの歩行者もそこそこいたので、マイカーだけでなく新幹線を使って桜を見に来た人もきっと多かったと思います。


さて、着いたらまず最初に富山城址公園に向かいました(といっても、松川公園と富山城はお隣同士。歩いて3分ほどの距離です)。
一度この目でじっくりと見ておきたかったのが、この富山城天守の桜景色です。
富山の桜景色の代表選手といえば、松川の遊覧船とそれからこの富山城ですかね~。
20160402105405.jpg



富山城には天守があって羨ましいなぁと金沢市民は思うものです(たぶん)。
しかし富山城の天守は模擬天守と言われているもので、これは史実に従って作られた「復元天守」とは全く違うようです。
そもそも富山城に天守があった歴史はないって話!
だったらどうして天守を造った?
まさか、城っぽく見せたいために作っちゃえ的な軽いノリで造られたんじゃないの?
と、天守がない金沢の市民が軽く富山城をディスってみる(笑)。
20160402105731.jpg
(現在、天守は博物館になっているみたい。)


まぁ花見をする上では現存だろうが復元だろうが模擬だろうが関係はない。
そこに天守があれば、それでいいのだ。
20160402105149.jpg

20160402105215.jpg


鉄筋コンクリートのちょっと味気ない天守とは違い、この門だけはすごく重厚な造りでホンモノ感がハンパない。
千歳御門(ちとせごもん)と呼ばれている門だそうです。富山城では唯一の現存する建物とのこと。
はて、こんな門あったっけか?と思ったら、別の場所に移されていたものを2008年に元の富山城に戻したそうです。
道理で若い頃はこんな門の存在を知らなかったワケだ!
20160402105633.jpg



長女もこの春に5歳になりました。
この長女がもうすぐ生まれそうってんで出張先の長野県から慌てて帰ってきた5年前のあの日、金沢の桜は大大大満開だったのです。
なので、私の中ではこの長女と桜の花は切っても切れない関係なんですよ。
長女とは毎年桜を見るためにお出かけしていますが、この春もこうやって桜と一緒に写真を撮ることができました。
今年もパパに付き合ってくれてありがとう!一緒に桜が見られて、私はとても幸せです。
いつまでこうやって一緒にお花見できるのかな?
なんて考えていたら。。。
おっと、目から汗が(笑)。
20160402105310.jpg

20160402115121.jpg



さて、お次は富山城のすぐ隣の松川公園・松川べりへ。
松川に沿っておよそ460本の桜が植えられているそうで、まるで薄桃色のベルトみたいに富山の街を彩っていました。
20160402120716.jpg


松川べりの桜はこのとおり全開満開状態!
今日、4月2日で間違いないよな!?
例年なら、まだ花が咲いてすらいないのに、今年はいったいどうなってんだ!?

・・・と思いながら歩いてました。
20160402114642.jpg

20160402115732.jpg

20160402122553.jpg


桜の花を触りたいのだが、手が届きそうで届かない!
折るなよ~(笑)。
20160402120033.jpg



松川と桜並木。
さすがはさくら百選!と唸ってしまうほどの美しさです。
松川には何本も橋が架けられていて、その上から眺めるのもよし、また川べりの遊歩道を歩くもよし。
いずれも「桜のトンネル」を実感できます。
20160402121001.jpg

20160402122659.jpg

20160402123724.jpg


川べりの遊歩道から空を見上げる。
ホント、桜のトンネルみたいだわ。
20160402121637.jpg


こちらは桜の額縁
額縁に彩られているのは、富山市役所の展望塔です。
今回は時間がなかったので行けなかったのですが、この展望塔から見下ろした松川の桜もきっと綺麗なんでしょうねぇ。
20160402121222.jpg



そして松川と言えば遊覧船が有名!
桜の時期だけでなく、「松川七橋めぐり」と銘打ったクルーズが冬季を除いて運行されているそうです。
特に桜の時期が有名で、この遊覧船をお目当てに富山を訪れる人もきっと多いのではないかと思います。
20160402123011.jpg


塩倉橋のたもとにある遊覧船乗り場は長蛇の列でした。
最初は「あとで乗ろうね~」と娘と約束していたのですが、一通り松川べりを歩き回って疲れてしまったせいか、「別に乗らなくてもいいよ」と言われてしまいました。
うん、なんかパパももう桜はお腹一杯で、別に遊覧船に乗らなくてもいいやって感じになってきた(^^;。
ってか、この列に並びたくないしやめよう(笑)。
20160402114141.jpg



遊覧船は桜に抜群に映えるアイテムということで被写体としても有名。
松川に来て遊覧船を撮らないのはあり得ないかもね。
桜の時期はいろんな人、いろんなところから、あらゆる種類のカメラやレンズ、時にはTV局のビデオカメラまで向けられるので、乗ってる人は優越感に浸れること間違いなし!
ってか、撮られまくって結構恥ずかしいかも!?
20160402115646.jpg



桜のトンネルを見上げながらのクルーズ、楽しいでしょうね。
しかもこの日は富山市で23℃まで上がり、春というか初夏の陽気でしたからね、もう暑いのなんの。
こういう日は風を浴びながら水の上を進むクルーズは、とても爽やかだったに違いありません。
20160402121401.jpg

20160402122045.jpg

20160402123843.jpg



ってなワケで、この記事を執筆しているのは4月も折り返しを過ぎた頃。
少し桜が遅い年なら、まだまだ桜を楽しめる時期なんですが、今はすべての花が散ってしまい桜はとうに終わっています。
でも、せっかくいくつか写真を撮ってきたので、今年も何回かに分けて北陸の桜景色を載せていこうと思います!
20160402105251_1.jpg





<松川公園>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】無料(遊覧船は大人1500円、こども750円)
【所要時間】2時間(松川べり、富山城散策)

【地図】


【リンク】
松川遊覧船

富山城


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:富山 松川 桜のトンネル 遊覧船 満開 富山城

COMMENT 10

まっさ  2016, 04. 23 [Sat] 15:06

>みんこさん

こんにちは♪
ご無沙汰してました。
雪の間お休みをいただいていましたが、今年は雪景色がほとんど撮れなかったんですよね。
このブログ、雪のコンテンツが少ないだけに、来年の冬こそはと思っています。

今後ともよろしくです(^^)/

Edit | Reply | 

まっさ  2016, 04. 23 [Sat] 14:58

>ラムダさん

こんにちは♪
大変ご無沙汰しておりました。

一番最後の写真ですね~。
最近、ようやく求めに応じてシッカリとポーズをとってくれるようになったので、彼女一人の場合はとても撮りやすいです。
けれど、あと何年かすると今度は恥ずかしがってあまり写してくれなくなるのかも。
今のうちに、たくさん撮っておかないと!

ってなワケで、ちょっと間が空いてしまいましたが、相変わらず元気にやっております。
マイペースで記事書いていきますので、今後とよろしくです(^^)/。

Edit | Reply | 

まっさ  2016, 04. 23 [Sat] 14:55

>tetsuさん

こんにちは♪
大変ご無沙汰していました。
ご心配をおかけしてすみませんでした~(^^;。

以前のようにポンポンとUPはできないかもしれませんが、ボチボチマイペースで楽しんでいきたいと思ってます!
またいつでも見にきてくださいね。

Edit | Reply | 

みんこ(くーちゃん きーちゃん)  2016, 04. 20 [Wed] 09:35

わー、雪の間のお休みも明けましたね(笑)
楽しみにしております。

Edit | Reply | 

ラムダ  2016, 04. 19 [Tue] 18:55

お元気そうで何よりです
更新、無理なされないようにしてくださいね
と言いながら非常に楽しみにしております(笑)

一番最後に載せてある写真が個人的には最高です!!
完璧な構図ですね♪
お城と桜とお子さんと目移りしちゃいます(笑)

Edit | Reply | 

tetsu  2016, 04. 18 [Mon] 23:39

随分と更新が無かったので心配しておりました。
また素敵な写真を沢山見せて下さいねぇ~♪

Edit | Reply | 

まっさ  2016, 04. 18 [Mon] 12:31

>aunt carrotさん

こんにちは♪
大変ご無沙汰しておりました。
入院なんてそんな・・・とても元気ですよ(^w^)

仕事もそうだけど、どちらかというとプライベートのほうが忙しくなったかも。
どこかへ出かけて写真を撮る機会があっても、PCの前にゆっくり座って写真整理したり記事書いたりする時間が取れなかったんですよね~。
ホント久々の記事更新で、FC2の使い方さえも忘れそうになってました(^^;。


長女ですが、ブログ初期の頃に比べるとすごく成長していて、僕自身もビックリしています(笑)。
子供の成長って、ホントあっと言う間なんですね。
一緒に出掛けてくれるうちが花。この時期をかみしめたいと思います。

少しブランク空けてしまいましたが、今後もよろしくです(^^)

Edit | Reply | 

まっさ  2016, 04. 18 [Mon] 12:24

>土佐けんさん

どうも、ご無沙汰しておりました(^^;
前回の記事はまだ金沢の紅葉が本格化してない頃だったのですが、その後もいろいろ出かけては写真を撮っていたんです。
けれど記事にする時間がなかなかとれなくて、ここまで来てしまいました(汗)。

これまで撮りためてきたものは、機会があれば(ネタ切れの際に?)記事にしたいと思っています。
今後ともよろしくです(^^)。

Edit | Reply | 

aunt carrot  2016, 04. 17 [Sun] 20:02

お久しぶりです。
お仕事が忙しかったのですね。
ばったり更新が途絶えたので、また入院?なんて心配していましたよ。
桜のお写真楽しませていただきました。
お嬢ちゃん、なんだかすっかりお姉ちゃまになりましたね
今年も満開の桜を楽しめて良かったですね!
まずは ほっとしました!P.

Edit | Reply | 

土佐けん  2016, 04. 17 [Sun] 16:40

こんにちは

お久しぶりです~~
ずっと更新が無かったので、心配していましたよ。
元気だったんですね^^ 良かった^^
五ヶ月と言えば約半年、季節も変わりますよねw
桜の画、見せていただきました^^
いつもながら見事な描写ですね~~
遊覧船と桜、天守閣と桜、画になりますね^^
続きを楽しみにしています♪

ポチッ全部!

Edit | Reply |