08 2015

懐古園の紅葉(2015)/里にも真紅がやってきた!いち早く染まった信州小諸の紅葉名所

11月に入り、街も秋が深まってきましたね。
山を錦に染め上げてきた紅葉前線もようやく里に下りてきて、街の木々が真っ赤に色づき始めています。
11月最初の日曜日、麓まで下りてきた紅葉をいち早く見たくて、信州まで足を伸ばしてきました。
向かった先は小諸市の桜名所・紅葉名所として名高い懐古園です。

20151101142920.jpg


真っ赤に色づいた木々を見ると、いよいよ秋も深まったなぁと思います。
これまでは標高の高いところまで行かないと見られなかった錦秋の風景が、いよいよ市街地でも見られるようになりました。
北陸の街が紅葉のピークを迎えるまではまだ2週間ほどかかるのですが、信州の里ではご覧のような風景。
やっぱり信州の秋は深まるのが早いですね!

20151101143144.jpg


ってなワケで、一足早く里に訪れた秋を今回はお伝えしたいと思います。
子供たちも連れての紅葉狩りでメッチャハードでしたが、いい思い出作りができました。

20151101131316.jpg


2015年11月01日 長野県小諸市 小諸城址懐古園


子供たちを連れてサクっと行ける紅葉狩り名所はないかと探してみたのですが、これが意外にも少ない。
11月の初旬で紅葉が見頃を迎えているスポットを探すのって、実はちょっと難しかったりします。山の紅葉はだいたい10月いっぱいまで。一方街の紅葉はだいたい11月中旬から。11月初旬はちょうどその狭間なんですよね。

そんな中、北陸・信越の街中の紅葉名所で唯一「見頃」となっていた場所が、小諸にある懐古園(かいこえん)というところです。
懐古園は今まで行ったことがありません。
ってか小諸という街にまずほとんど行かないんですよね(^^;。軽井沢方面へ向かう時に通過するくらいでした。
懐古園も、その名前の響きから何となく兼六園のような日本庭園なのだろうと勘違いしていましたが、実はそうではなくて小諸城というお城の跡を整備した城址公園なんだそうです。

う~ん、城址公園かぁ。
日本庭園なら面白そうだけど、単なる公園だったらちょっとイヤだなぁ。
ただでさえ遠いのにさぁ。。。


とまだ見たことのない懐古園をちょっと不安に思いつつ、でも紅葉の見頃はここしかないんだからということで思い切って小諸に向かうことにしました。
(結論から言うと、なかなかイイところだったんですけどね)


懐古園の入口にでーんと構えているのが小諸城の「三の門」です。
懐古園と言えば、そして小諸と言えば、この門だと言われています。
つまり、懐古園や小諸市のシンボル的存在、金沢兼六園で言うところの「ことじ灯籠」的存在ってことかな。
20151101131220.jpg


「懐古園」と書かれた扁額がいい味出してますね。
そもそも、何で小諸城公園とかではなくて「懐古園」って名前になったのでしょうか?気になってザっと検索かけてみましたが、どこにも正しそうな情報が載っていませんでした。名前の由来は不明なの!?
良い名前ではあると思うんですけどね~。
20151101131347.jpg



懐古園の入園料には2種類あります。
①懐古園散策と動物園・・・300円
②全部盛り(懐古園・動物園のほか、園内の博物館・資料館等の入館料を含む)・・・500円
という感じ。

大人がゆっくりと半日くらいかけて懐古園を知り尽くしたいならお得な「全部盛り」でもいいんだろうけど、さすがにチビっ子を連れて博物館とか美術館へ行ってもなぁ・・・ってことで、今回は300円をチョイスしました。

さて園内の紅葉ですが・・・
さすがは信州!街の紅葉が早い!
全ての木々が真っ赤に染まっているわけではなくて、もう1週間ほど遅い時期のほうがもっと良かったかもな~って感じでしたが、ところどころ真っ赤に染まった木々が目を引きました。
20151101131843.jpg

20151101132506.jpg


石垣を彩るモミジ。
寺院や庭園にはない、いかにもお城らしい風情です。
20151101141518.jpg


こちらは茅葺の東屋。
ピーピープープーと変わった音が鳴り響いていましたが、ここでは日曜日に「草笛教室」が行われているそうです。
20151101134101.jpg



懐古園にはモミジが美しいその名も「紅葉谷」という小さな谷があって、そこに架かる黒門橋からの眺めが懐古園で一番の紅葉シャッタースポットらしいんです。
ただ、残念ながらこの日はまだ紅葉谷の色づきがいまひとつでして、この時期ならではの鮮やかな写真は撮れませんでした(^^;。
20151101132850.jpg


黒門橋を渡ったすぐ先に、紅葉がとても華やかな場所がありました。
その名も「紅葉ヶ丘」でして、ここも懐古園有数の紅葉シャッタースポットです。
大きな楓の木が燃えるように赤く染まっていて、見事でした。
皆さん必ずここで立ち止まって何枚か写真を撮ってましたが、もしかするとこの日の懐古園内で一番の見所だったかもしれません。
20151101133329.jpg

20151101133209.jpg

20151101133553.jpg

20151101133018.jpg

20151101133753.jpg



いよいよ小諸城の本丸攻めです。
普通城の本丸と言えば、天守閣か、もしくは天守閣が昔あったことを匂わせるようなちょっとした小高い広場みたいなところを連想するんですが、小諸城の本丸には「懐古神社」が建っていて、一見すると本丸チックではありません。
本丸の入口は神社の入口にもなっていて、ちゃんと鳥居があります。
20151101142237.jpg


懐古園の中で最も絵になる風景がこの神社にはありました。
境内には小さな池があり、その周りを赤・黄・緑、色とりどりの木々が彩っていました。
紅葉が進んで一面真っ赤なのとは違って、こういうカラフルな薄紅葉も結構イイよね。
20151101142738.jpg

20151101143137.jpg


懐古神社の社殿と真っ赤なモミジを見て思いました。
何だかんだ言って、モミジにはやっぱり神社仏閣だな!
全国どこへ見に行ってもハズレがないというか、見応えの安定感がやっぱ他とのコラボとは違うわ(^^)。
20151101142944.jpg

20151101143307.jpg

20151101143603.jpg


本丸から眺めると、紅葉真っ最中の桜の木がたくさん。
そう言えば懐古園は紅葉よりも桜のほうが有名らしく、桜の名所100選にも選ばれているそうです。
確かに、この木々が全部桜花爛漫になったとすると・・・結構な絶景になりそうです。
こりゃあ春にもまた来なきゃね(^^;。
20151101143525.jpg

20151101143725.jpg



ってなワケで、片道3時間半ほどかかっちゃいましたが、里に下りてきた紅葉を地元金沢よりも一足先に信州の懐古園で楽しんできました。
天気にも恵まれたし、楽しい紅葉狩りだったと思います。
懐古園のすぐ隣には、規模はそれほど大きくないんですが動物園もあるので、子供が紅葉狩りに飽きてきても安心!
ファミリー向けのいい紅葉名所だと思います。
20151101130421.jpg


最後に動物園にて。
このまま檻に閉じ込めといてやろうかと思いました(笑)。
20151101140530.jpg




<小諸城址 懐古園>
【駐車場】有(一回500円)
【入場料とか】300円(懐古園散策と動物園)
【所要時間】1時間40分

【地図】


【リンク】
小諸城址 懐古園(小諸市公式)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

紅葉 信州 長野県 懐古園 小諸 紅葉狩り モミジ

8 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
コーヒー飲んでなくて良かったです(笑)。

双子も随分大きくなってきました。
生まれた直後から長時間車移動の特訓(?)を受けてきたので、小諸程度(と言っても片道3~4時間ですけどね)では全く弱音を吐かずにドライブに付き合ってくれましたよ(^^)。


懐古園の紅葉は良かったです。
11月の初旬にしっかりと紅葉を魅せてくれる名所は意外に少ないものですが、懐古園はちゃんと魅せてくれました。
オススメの紅葉名所なので、carrotさんも是非!


お立ち寄り、感謝♪

2015/11/15 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

紅葉真っ盛りですね。
もう私どこにも行かなくて良いやというほどの紅葉ぶり。
双子ちゃんがカワイイですね。
最後の一枚、みなさん同様、吹き出してしまいました。
いつものようにコーヒー飲んでたら危ないところでした~♪

2015/11/14 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
コーヒー噴かせちゃってすみませんね~(^w^)


最後の写真、実は動物園の中にシャッタースポットとしてああいう檻があたんですよ。
別に入れって言ったわけではなくて、娘が自分から檻の中へ入っていったので、思わず撮影しました。
檻の中に入ることって人生でそうそうあるわけではないので、いい思い出になったんじゃないかな(笑)

この週末も近場へ紅葉狩りに行きたかったんですが、あいにくの雨天でガッカリです。
金沢の紅葉もいよいよ来週あたりから本格的に始まります。

お立ち寄り、感謝♪

2015/11/14 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>金沢小町さん

こんにちは♪
お!来年の候補ですか!
もしできるだけ早くに街の紅葉を楽しみたいのなら、懐古園はオススメですヨ。

あと、ここから車で30分ほどのところにある「高峰高原」も素晴らしいところでした。
今回、夕方近かったんでいい写真が撮れなくて記事にはしなかったんですが・・・、
紅葉したカラマツが一面に広がり、標高2000メートル、富士山や八ヶ岳が見える「大絶景」でした。
是非併せてお楽しみください(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2015/11/14 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
懐古園は11月初めの時点で紅葉真っ盛りでした!
まぁ小諸は街とは言え標高は600~700メートルくらいあるそうなんで、
早く染まるのも分かる気がします。

桜ツアーに行かれたんですか!
いいですね。
僕はまだ懐古園の桜は一度も見たことがないんだけど、秋の紅葉した桜を見て、きっとすごい景色になるんだろうなぁと思いました。
いつになるかは分かりませんが、是非僕も行ってみたいです。


お立ち寄り、感謝♪

2015/11/14 (Sat) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

秋に萌ゆる信州の紅葉風景 とても素敵ですね~

真っ赤な紅葉 すっごくいいなぁー・・・と思ったら、最後の娘さんの写真で、飲んでいたコーヒー思いっきり噴いちゃったぁー!

2015/11/12 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

金沢小町  

小諸いいとこですね(*^_^*)
今年はまだコレといったモミジに出会えていませんが(^_^;)
来年の候補にさせていただきます☆

最後のショットに癒されましたww

2015/11/09 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

懐古園に行かれたんですね^^
もう紅葉真っ盛りですね~~
どの画も紅葉の美しさを上手く引き出していますね!
最後の画、笑わせていただきましたよw
懐古園は僕達は数年前に一度訪れましたが
桜ツアーだったにも関わず、咲いていなくて
ただただ寒かったことを思い出しました!

ポチッ全部!

2015/11/08 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment