-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10 2012

青空の松本城と信濃のあじさい寺・弘長寺を訪ねて

2012年07月08日 長野県松本市 松本城


梅雨のとある休日。
息子と二人、「暇やなぁ、どっか行くかぁ」

11時にやっとハンドルを握り始め、東海北陸道→中部縦貫道→R158と疾走し、信州・松本を訪ねてきました。
到着したのが15時前、帰路についたのが18時すぎ。
いつもながらの強行軍です(笑)。

この日は北陸・金沢はぐずついた天気でしたが、ここ信州の松本盆地は見事な晴れ。
多少雲がプカプカ浮かんでいますが、梅雨の中休みと呼ぶに相応しい青空となりました。
行き先に信州を選んで大正解!


松本と言えば潤。
・・・違う違う、それもあるが、やっぱり泣く子も黙る国宝・松本城でしょう。
別名「烏城」と言われている通り、真っ黒な天守閣がシンボルです。
国宝松本城の天守閣

いいなぁ、松本城。
ホレボレするなぁ、松本城。
いつ見ても美しい、松本嬢。

間違えた、松本「城」(^^;。


実は私、結構お城が好きなタイプ。
各地に旅に行くとたいていお城見学をプランの中に埋め込みます。
これまで一応並みのニンゲンよりはお城巡りをしてきたと自負しておりますが、特にこの松本城はトップクラスで気に入っています。
なんせ、現存12天守、しかも国宝天守ですからね。
松本城天守 柳の木とともに


どの角度から見ても美しい。
松本城はこれまで5~6回は来ていると思いますが、一眼レフを持ってきたのは今回が初めて。
また、これまで松本に来たときは決まってあまり天気が良くなかったのですが、今回は空に恵まれました。
青空の下の烏城はキレイです。

ひとつ注文をつけるなら、お堀が揺れているのが残念だったかな。
もしピタっと止まっていればそれこそ満点でした。
水鏡に映る天守閣と青空、その瞬間を待っていましたが、あいにく風は吹き止みませんでした。
ま、この風がすっごく心地よかったんですけどネ。
梅雨の晴れ間 松本城天守閣とお堀

梅雨の晴れ間 松本城天守閣とお堀

梅雨の晴れ間 松本城天守閣とお堀


んで、息子とのコラボレーション(^^;。
この日は「天守閣に入りたい」と息子のほうから言ってきました。
そうかそうか、ついに日本の歴史について深く知ろうと思うようになったか。

・・・と思って入ってみたら、何のことはない、単に高い場所に行きたかっただけ(笑)。
まぁでも、お城とはなんぞや、国宝とはなんぞやを、少しは身をもって体得できたと思います。
松本城天守をバックに記念撮影

僕の住む金沢も城下町だしお城もあります。
でも、金沢城には天守閣がありません。
いつも思うんだけど、お城は天守があってナンボ。
松本城、うらやましいっす。



長野県松本市 信濃のあじさい寺・弘長寺


さて、先に松本城の写真をズラズラと並べたのですが、実は今回の旅の主目的はお城ではありません。
松本には、「信濃のあじさい寺」と言われている、紫陽花がたくさんさくお寺があると聞いてやってきたのです。
その名は「弘長寺」
信濃のあじさい寺・弘長寺の山門



松本と言ってもかなり外れのほうにありまして、塩尻に近いです。
奈良の矢田寺のような全国区のイメージはなく、どちらかと言うと金沢のあじさい寺(本興寺)みたいに

「え!?そんなトコロあったの!?」

という意外性があります。
地元ではそこそこ有名なお寺なのかもしれませんね。

お庭の手前には、「信濃あじさい寺」の碑があり、周りには紫陽花が咲いていました。
信濃のあじさい寺の碑(松本市弘長寺にて)


仏像さんの周りにも紫陽花。
仏像と紫陽花 松本市弘長寺にて


お庭に入ると、「あじさい寺」に相応しく数多くの紫陽花が咲き乱れていました。
金沢ではすでに紫陽花の見ごろを終えていたのですが、信州の夏はやはり少しゆっくり始まるのか、まさに今がピークと言わんばかりの咲きっぷり。
信濃のあじさい寺弘長寺の庭園

信濃のあじさい寺弘長寺の庭園

松本のあじさい寺 弘長寺の庭園

松本のあじさい寺 弘長寺の庭園



境内の紫陽花にはトンボが日向ぼっこ。
あまり警戒心の強くない種類なのかな、近づいても逃げようとはせず、ゆったりと花の上で寛いでいるようでした。
紫陽花の上でトンボがくつろぐ(松本市弘長寺にて)

紫陽花の上でトンボがくつろぐ(松本市弘長寺にて)


梅雨の花、紫陽花もそろそろ終わりの時期です。
今年のあじさい寺巡りはこれにて終了かな。いつか、鎌倉なんかを訪ねてみたいですね。

季節はそろそろ梅雨明けの報せが聞こえてくる頃。
そして、いよいよ向日葵の時期になりますね~♪



【リンク】
松本市公式観光情報ポータルサイト 「新まつもと物語」

長野県公式観光Webサイト さわやか信州旅.net


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

松本 松本城 長弘寺 あじさい寺 信州 トンボ 紫陽花

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。