稲穂輝く秋の五箇山合掌造り集落(2015)/世界遺産菅沼集落のゴールデンな風景

 25, 2015 18:17
今年の9月は6年ぶりの秋の5連休があり、北陸もまぁあちこち観光客で賑わいましたよ。
天候にも十分に恵まれたし、暑さはあまり尾を引かずにスパっと秋に入れ替わってくれたおかげもあって、爽やかな秋の風情を満喫された方もきっと多かったでしょうね。

さてそんなシルバーウィークに、シルバーならぬ「ゴールデン」な風景が広がるのが、富山県の山間部にある五箇山の世界遺産合掌造り集落です。

20150922122519.jpg

20150922121659.jpg

毎年稲穂が輝く時期に五箇山または白川郷の合掌造り集落を訪ねていますが、今年は菅沼集落にスポットを当ててみました。
紅葉にはまだ1ヶ月ほど早い時期ですが、紅葉を待たなくても、9月の中旬から下旬にかけて紅葉とはまた違う秋らしい光景を楽しむことができますよ!

そんなワケで、今回の記事は当ブログでもお馴染みの五箇山。その黄金色の光景2015年バージョンです。
今回の撮影行につきあってくれたのは・・・

20150922115407.jpg

双子の娘2人です(^^)。
ヤンチャな盛りのこのコたちを連れていたおかげで・・・
ハッキリ言って写真撮影に集中できなかったなぁ(苦笑)。

20150922115210.jpg


2015年09月22日 富山県南砺市 菅沼合掌造り集落


シルバーウィークの真っ只中、五箇山の世界遺産合掌造り集落を訪ねました。
五箇山の秋と言えば真っ先に紅葉を思い浮かべるでしょうが、もうちょっと早い時期(だいたい9月中旬~下旬くらい)に訪れてみると、春に植えた稲が黄金色に輝き、それがまたなんとも言えず綺麗だったりします。
個人的には五箇山や白川郷の合掌集落は、お米作りの風景との組み合わせが好きです。春の水を張った田んぼ、夏の一面の緑、そして秋の一面の黄金色など、四季を通していろんな風情を楽しむことができます(^^)。

さて9月のシルバーウィーク4日目。
この日は嫁&長男&長女が名古屋へ野球を見に行きまして、僕と双子の娘たちはあいにく留守番を命じられました。
でもさ。

こんなに天気のいい日に留守番なんてできるかい!
意地でも出かけてやるぞ!!


と思い、双子と一緒に近場のシャッタースポット五箇山まで来たワケです。
それにしても、父親が一人で双子のベビーカーを押している姿は他では見られず、一斉に注目を浴びてしまいました。
ちょっと恥ずかしかった(笑)。


さて、五箇山に向かう途中の国道304号線。
五箇山トンネル(日本の道百選のひとつ)をくぐると、緑の風景の中でひときわ鮮やかな色合いを見せる紅い橋が目を引きました。
「梨谷大橋」です。
20150922110201.jpg


それにしても、むちゃくちゃいい天気だなぁ。
夏の間はちょっと霞んだ景色が多かったけれど、秋はカラっとしてて空気が澄んでいて、特にウデがなくても綺麗な画を切り取ることができるから好きだ(笑)。
絵に描いたような秋の青空の下、庄川の流れと五箇山の山並みがとても綺麗でした。
20150922122151.jpg



北陸新幹線の開業などで今年はとくに北陸に注目が集まっているようで、観光客の流れは市街地や平野部にとどまらず、山奥の合掌集落にも。
この時期の五箇山は今まで何度も訪ねたことがあるんだけど、今年は例年に比べて特に人出が多かったと思います。
なぜなら、2か所ある菅沼集落の駐車場がいずれも満車で、駐車場待ちの長蛇の列ができていたから。
少なくとも昨年までは駐車場に入れないという事態は経験しなかったので、やっぱり今年はいつもと違います。
こういう時は、菅沼集落の駐車場は諦めて、少し離れてはいますが「五箇山合掌の里」の駐車場に止めましょう。
メチャクチャ混んでいた菅沼の駐車場とは違い、五箇山合掌の里の駐車場には2台しか車が止まってなくて、しかも駐車料金は無料!(菅沼の駐車場は500円が課されます)
合掌の里から菅沼集落へは徒歩10分ほどなので、ぶっちゃけ渋滞に並ぶよりも断然時間効率がいいことを知りました。

ちなみに合掌の里にも、下の写真のように合掌造りが並んでいます。
これらは世界遺産ではないのですが、合掌造りを宿泊施設として活用しているみたいです。
20150922114010.jpg



では、ここからは世界遺産菅沼合掌造り集落の写真たちです。
雲がほとんどない秋晴れの下での集落散策となりました。
20150922120747.jpg

20150922122331.jpg


10月末くらいになれば集落を取り囲む山肌が錦に染まるのですが、9月下旬ではまだまだ緑一色。
夏に比べてそれほど大きな変化はありません。
でも、足元の田んぼは黄金色に輝き、これが夏とは大きな違いになります。
ちなみに紅葉の時期になると稲はとっくに刈り取られて田んぼは土が露わになるので、美しい田んぼの風景を楽しみたいなら9月がタイムリミット。
20150922124539.jpg



菅沼合掌集落で一番人気のシャッタースポット。
黄金色に輝く稲穂と合掌造りのコラボがとってもGood!

このシーンは何度見てもいいなぁって思います。
20150922114917.jpg


菅沼はこぢんまりとした合掌集落ではありますが、黄金色の稲穂と合掌造りとのコラボを楽しみたい(撮りたい)ならば、他のどの集落よりも菅沼をオススメしたいです。
小さな集落だからバリエーションはどうしても少なくなっちゃいますが、合掌造りの目の前に田んぼがあるから難しいことを考えずに誰でも撮ることができますし、それにシャッタースポットに迷うこともまずありませんからね。
20150922120118.jpg

20150922115710.jpg



すくすくと育った稲穂たち。収穫目前で、重たい頭を垂れていました。
今年の稲の作況指数は全国平均で100と発表されたようですが、やや不安定だった天候をものともせず、よくぞ今年も実ってくれたなって思います。
集落の田んぼで採れたお米は、集落の中の民宿なんかで宿泊客に振る舞われるんでしょうかね!?
世界遺産五箇山のお米、ん~、一度は食べてみたい!
20150922115030.jpg

20150922115751.jpg


間近に見る稲にちょっと興奮気味(笑)。
これがあのお茶碗に盛られる白いお米になるなんて、君らはまだ思ってもいないだろうけど。
20150922122930.jpg


集落からほんの少し離れた場所からの眺め。
黄金色の田んぼが広がる光景は、普段から田園を眺めている僕でさえも息を飲むほどの美しさでした。
20150922123716.jpg



これまで白川郷に比べてちょっと地味な存在だった五箇山ですが、最近はそうでもないみたい。
次々と訪れる観光客で菅沼集落はとても賑わい、お土産屋さんや食事処には人だかりができていました。
商売繁盛で何よりです。
いつも長女と菅沼集落に来たら、必ずこのお土産屋さんで何か買えとねだられてしまうんですよね。
特に野菜の形をした手作りお手玉が大好きで、無料でカゴがついてくる特典にあやかるために5個のお手玉(2000円くらいの出費)を買えと迫られてしまいます。
でも、今回はまだ物欲のない次女・三女を連れての散策だったので、出費は最小限に抑えられました(^w^)。
20150922115556.jpg

20150922122720.jpg



決してたくさん咲いているわけではないんだけど、秋の花に彩られた合掌造りも地味に綺麗(笑)。
20150922120854.jpg

20150922122421.jpg



菅沼集落に来たら、国道156号線の歩道にある「展望スポット」からの眺めは必見!
菅沼集落のほぼ全てを見下ろすことができます。
ここからの景色はいつ来ても綺麗なんだけど、稲穂が黄金色に輝くこの時期はとりわけ美しいと僕は思います。
空の青、山の緑、田んぼの黄が見事にコラボってくれるんですよね。
20150922121838.jpg

20150922121421.jpg

20150922121745.jpg



ってなワケで、秋の五箇山・菅沼合掌集落でした。
菅沼集落は3つある世界遺産合掌造り集落の中では最も小さな集落ですが、だからこそ比較的静かな環境が保たれていて、ギュっと凝縮された秋を存分に感じることができます。
東海北陸道の五箇山ICから至近にあり、山奥でありながらアクセスも極めて良好!
菅沼はどの季節も綺麗ですが、僕が特にオススメするのはやっぱり稲穂輝くこの時期かな~。
20150922115508.jpg




<世界遺産 菅沼合掌造り集落>
【駐車場】有(有料 500円) 混雑時は「五箇山合掌の里」の駐車場へ。そこなら無料、集落まで徒歩10分。
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:世界遺産 五箇山 菅沼合掌造り集落 稲穂 シルバーウィーク 南砺市 富山県 白川郷

COMMENT 8

まっさ  2015, 10. 31 [Sat] 11:36

>土佐けんさん

こんにちは♪
冬の五箇山はツアーをオススメします。
でも、特に菅沼集落は高速道路のインターチェンジから近いですし、集落へ続く国道もシッカリ除雪されますので、よほど強い降雪の真っ最中でもない限り、そんなに危険なドライブになることはありませんよ。
あと、信州みたいにものすごい低温になることも滅多にないので、普段の防寒+αくらいで楽しめます。

冬の五箇山旅行記、楽しみにしていますね~(^^)
いつもお立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2015, 10. 31 [Sat] 11:32

>みんこさん

こんにちは♪
榛名湖、行ったことがあるんですね!
私は今年が初めてだったのですが、あそこは秋の紅葉シーズンが一番いいかもしれません。
でも、今年はもう終わっちゃってるだろうから、行くなら来年以降かな。

嫁さんは、長男長女のほか、父・母も連れて名古屋へ行っています。
何で俺だけ留守番なんだ!!!というグチもありますが、まぁそれは巾着田ひとり旅との交換条件だったのでヨシとしないといけませんね(^^;


お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2015, 10. 31 [Sat] 11:25

>aunt carrotさん

こんにちは♪
子供が4人いたら、どれかを連れて行かなきゃ決して外出は許されません(笑)。
息子は結構大きくなったので手が離れてきましたが、今は4歳の長女とのドライブがメインでして、付き合ってくれたお礼にいつも何かしら本やおもちゃを買ってあげています。
おかげで週末はお金が飛ぶ飛ぶ。

双子を連れていると、結構声をかけられたりします。
普段見知らぬ人とコミュニケーションすることなんて滅多にないので、ちょっと新鮮な気持ちにさせてくれます。
双子連れの撮影はそれがメリットかな~。


この娘らの成長も、見守ってやってくださいませ(^^)
いつもお立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2015, 10. 31 [Sat] 11:19

>M2さん

こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました(^^;。
左手で双子のベビーカー押し、右手でシャッターを切る。
おかげでできた写真はどれもブレブレですよ(笑)。

M2さんはアチコチ飛び回っている印象を今でも強く持っていますが、合掌集落に冬しか来たことがないというのが意外。
冬なんて旅人を最も拒絶する季節なのに(^^;。
冬の雪景色もなかなか味がありますが、秋の稲穂や紅葉は一番綺麗です。
また機会があれば・・・ってか新幹線で思い立ったら来られるようになりましたから、いつでも来てくださいね。


金沢の宿が取れないってのは初めて知りました。
そうか、金沢の宿事情なんて、金沢市民には全く関係のないことなので、気にも留めてなかったです。
これから紅葉が本格化しますが、果たして晩秋の兼六園はどうなることやら(^^;。


お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

土佐けん  2015, 10. 26 [Mon] 22:36

こんばんは

五箇山といえば、白川郷と並んで茅葺家屋が並ぶ
有名な場所ですよね~~
黄金色に染まる季節も素敵ですね!
僕と助手は雪が降っている時期に出かけたいなと
思っていますが、車の運転に自信が無いので
ツアーで行こうかな(^^;

ポチッ全部!

Edit | Reply | 

みんこ  2015, 10. 26 [Mon] 22:30

五箇山も榛名湖も行ったことがあって
行ったことのないところのレポートもすばらしいですが
行ったところのあるところもいいです(笑)

そうか、双子ちゃんを連れてね
奥様と上のおこさまたちは名古屋へ
うーん、家族全員活動的なんですね。

どこに感心しているのか・・・
いつも、ほんとうにすごいと思います。

Edit | Reply | 

aunt carrot  2015, 10. 25 [Sun] 22:02

素晴らしい実りの色と合掌造りのコラボ!
偉いですね!
ちゃんと子供さん連れて行くって、いつも感心しています。
以前鎌倉で若いお父さんが子供さんをベビーキャリーでおんぶして
写真撮っていました。
ぐずるとちょっとおろしてあやしたりしながら。。。。。。
景色よりもそちらに感動したものです。
良い子供さんに育ちますよ、良いですね。

Edit | Reply | 

M2  2015, 10. 25 [Sun] 19:11

イクメンカメラマン!

双子のベビーカーを軽々と左手で操りながら、右手のデジタル一眼でアングル探し。

そんな強者が世界遺産の合掌集落を闊歩する・・・

・・・新聞記事になりませんでしたか?(笑)

大変ご無沙汰をしていますm(__)m

こちらも近頃はアレコレと忙しく。
何せ、仕事が『イキガイ』ですから・・・(自爆)

さて、黄金に染まる合掌集落。
まさに日本の心の風景♪
一度は訪れたいと思いつつ、なかなか実現していません。

何故か合掌集落は大雪の冬しか行っていない私(苦笑)

新幹線ができて簡単に行けるようになり、訪れる人が多くなるのは嬉しい一方で・・・(笑)

そうそう、新幹線効果なのか金沢の宿が取れません(泣)

今年の秋は諦めムードです。

Edit | Reply |