09 2012

梅雨空の下、七夕飾りが鮮やかに/高岡市戸出七夕まつり(2012)

2012年07月07日 富山県高岡市 戸出七夕まつり会場


例年、七夕ってのはホントに天気が悪い・・・。

園長先生「さぁみなさ~ん、七夕は~、お星さまを見上げましょ~う」
園児「は~い!!」


なんて教育が毎年施されていると思うのですが、星見えたためしないぢゃん(笑)。

それもそのはず。
もともと七夕ってのは旧暦7月7日、つまり今の暦でいうと8月上旬になるワケで、昔の人はちゃんと七夕に星空を楽しめたんじゃないかと思われます。
8月上旬って言ったら、晴れて晴れて晴れて一番暑い時期ですからね~。

さて、今年の七夕も期待通り(?)の雨時々曇り。
梅雨を絵に描いたような空が広がりましたが、そんな梅雨空にメゲずカラフルな七夕飾りが街に彩りを添えていました。
高岡市戸出地区の「戸出七夕まつり」にお邪魔しました。

むっちゃカラフル~!
富山県高岡市 戸出七夕まつりの様子


高岡市の戸出は、国道156号線沿いの「昔からの街道筋のまち」、というイメージ。
普段はまったく目立たない存在なんですが、七夕の時期にたまたま通ると、
「なんぢゃこりゃ~」
と思うほど、七夕飾りでカラフルに彩られています。
けれど通過しちゃいます(笑)。

後々調べてみると、この戸出の七夕まつりは、

「日本海側随一の規模」
「日本で最も由緒ある」
「日本一美しい」


など、様々な素晴らしい形容がなされているようです。
北陸ではかなり有名な七夕まつりなんですが、全国的な知名度としては仙台や平塚の七夕まつりには遠く及んでいない気がします。
全国のみなさん、この七夕まつりはご存知だったでしょうか??


古い街道の町ですから、とにかく道が狭い。
その狭い道に沿って、これでもかってくらい、しかも手が届くところに飾り付けされているため、とにかく派手に目に映ります。
まるで「七夕飾りのトンネル」です。
笹飾りが美しい 高岡市戸出七夕まつり

笹飾りが美しい 高岡市戸出七夕まつり

高岡市 戸出七夕まつり(2012)



一つ一つの飾りが、全て付近の市民の方々による手作りらしいです。
その割には、とても統一感のある飾りで、違和感はありません。
嫁さん(富山県南砺市出身)の話では、この七夕まつりのためにン十万円もかけて家の前を飾り付けする家庭もあるとの話。
それだけ、住民の方々はこの祭りに誇りを持っていらっしゃるんでしょう。
私には信じられないことです。
ってか、毎年毎年七夕飾りの巨額の金を使ってたんじゃ、いずれ破産してしまうではないか。
つくづく思いますが、この街に住んでなくてよかった(笑)。
風に揺れる七夕飾り 富山県高岡市の戸出七夕まつりにて

戸出七夕まつりの豪勢な七夕飾り


七夕と言えば、短冊に願いを込めて飾るもの。
ド派手で巨大な七夕飾りの中で、ホっとするシーンも見受けられました。
お母さんの願い、天に届くといいですね。
短冊に込められた願い 富山県高岡市の戸出七夕まつりにて



出店もまた、彩りのひとつ。
小さな子供たちにとって、祭りと言えば出店。
21世紀になろうとも、このシーンは昔からほとんど変わってないですね。
キャラは変わっていますが。
高岡市戸出七夕まつりの夜店


今回は昼間のみの訪問でしたが、七夕まつりと言えば昼間よりも夜のほうが断然に綺麗だし賑わうと思います。
夜の様子はまた来年以降に(笑)。

最後にオマケで、金沢市ひがし茶屋街の笹飾りを。
戸出の後に見たらものすごく地味なんですが(笑)。
古都の風情に似合うのは、このくらいがイイかもね。
金沢市ひがち茶屋街の七夕短冊

金沢市ひがち茶屋街 夏の花・朝顔が咲く


七夕を迎えることで、いよいよ街は夏を迎えたと言っても過言ではありません。
あとは梅雨明けを待つばかり。



【リンク】
高岡市 観光ナビ

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

戸出 七夕まつり 高岡

2 Comments

まっさ  

No title

>ちーたん

おっす、書き込み入れてくれましたね(笑)。

ちなみに、よ~く見てみて、笹の葉が写ってるよ。
この日は風が強くて、笹の葉サラサラっていうか、飾り全体が猛烈にサラサラなっていました。

その短冊に込めた願い、もし当たったら、いくらかめぐんでくれると嬉しいなぁ(^^)。

2012/07/12 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

chi-tan  

笹の葉さらさら

笹の葉が全く見えませんね(^^;
天の川も全く見えませんでしたし…。

ただ、これからの時期は花火とかありますし、期待できますね。


では、僕も短冊に願い事を…


宝くじ当たりますように!!

2012/07/12 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment