26 2012

関西「あじさい寺」探訪/屈指の紫陽花名所・奈良の矢田寺と京都の岩船寺

今年の梅雨、どこか一か所くらい遠出して全国的に有名な紫陽花名所を訪ねたいなぁ。
そんな願いが叶って、6月最後の日曜日に日帰りで奈良方面へ出かけることができました(^^)v。
向かった先は大和郡山市にある「矢田寺」というお寺。
ここは60種8000株の紫陽花が境内に咲き誇り、関西随一の「あじさい寺」として人気が高いそうな。
「全国的に有名」に適っている紫陽花スポットへ、Let's Go!
矢田寺の紫陽花 本堂とともに

奈良・矢田寺のあじさい


2012年06月24日 奈良県大和郡山市 矢田寺


さすがは関西の紫陽花名所、人出の多さもハンパなかった。
お寺の少し手前で駐車場待ちの渋滞にハマり、30分ほど足止め喰らって、ようやく車を止めることができました。

しかもむっちゃ暑いし!
さすが奈良だわ


梅雨独特のムシムシした体感で、汗を噴き出しながら境内へ歩きました。
それにしてもこの矢田寺、本堂まで坂道や階段が続き、お年寄りや小さな子供連れの方々には少し辛いお寺かもしれません。
苦労して向かうからこそ、本堂にたどり着いた時の鮮やかな紫陽花が一段と綺麗に目に映るんですけどね(^^;。


紫陽花はピークを少しだけ過ぎた感じでしたが、色あせはあまり目立ってない。
梅雨の真っ只中にしてはまずまずの天気だったし、まぁまぁ良いコンディションだったと思います。
奈良のあじさい寺・矢田寺(大和郡山市)

矢田寺の涼やかな青い紫陽花


お地蔵さんも紫陽花に囲まれて。
奈良・矢田寺 お地蔵さんと紫陽花


本堂の前には「あじさい庭園」という場所がありました。
たくさんの紫陽花が庭園内いっぱいに咲いていましたが、この庭園こそが矢田寺を「あじさい寺」と呼ぶ所以かな。
赤や青や紫や白・・・
紫陽花が表現できる全ての色が揃っているようです。
奈良のあじさい寺 矢田寺の「あじさい園」

奈良のあじさい寺 矢田寺の「あじさい園」

奈良のあじさい寺 矢田寺の「あじさい園」

奈良のあじさい寺 矢田寺の「あじさい園」



それにしても沢山の人・人・人でした。
どこかのWebサイトでは、「関西で最も訪ねてみたいあじさい寺」と言われていましたが、私も大満足です(^^)。
数多くのアジサイファンを集めるお寺ですが、さすがに北陸のナンバーの車は見かけなかったですね(^^;。

金沢を出たのが10時少し前で、矢田寺に着いたのが14時半くらい。
到着が遅れてしまい、急ぎ足で境内を回りました。
もう少しゆっくり回ってみたかったです。
賑わうあじさい寺・矢田寺(奈良県)

記事を書いているのは7月8日(汗)。
すでに梅雨も末期に近づき、金沢でも紫陽花は見ごろを終えました。
ここ矢田寺の紫陽花もすでに萎れてしまっているでしょうね。



京都府木津川市 岩船寺


矢田寺を出たのが16時頃。
日が長いのでもう一か所くらい行けるかな、ということで、奈良から比較的近い京都のお寺、木津川市の「岩船寺」(がんせんじ)も訪ねました。
奈良市街から車で20分くらいの静かな山あいにある古寺です。
ここは赤い三重塔を背景に紫陽花が咲く、これまたカメラ好きには有名なスポットです。

ところが!
大切なことに気づくのが遅かった。
たとえ日が長くても、お寺って割と早く閉まってしまうんですよね。

閉門時間が17時なのに、到着したのが16時40分ってどうよ?
たった20分しか見る時間が残ってねぇぇ(涙)。


実際は、20分あれば十分見て回れるくらいの小さなお寺だったんですけどね(^^)。
京都の岩船寺 三重塔と紫陽花

京都の岩船寺 三重塔と紫陽花


どこかで写真を見たときはもっと紫陽花がたくさん咲いていてとても華やかな印象だったんですが・・・
いざ来てみると「アレレ・・・!?」
紫陽花の花が少なく、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
時期が悪かったのかな。
岩船寺のあじさい ちょっと物足りない感じ

京都木津川・岩船寺の紫陽花


・・・てなワケで、二か所目で日没コールドとなってしまった関西あじさい寺探訪。
これに宇治の三室戸寺が加われば、「京都奈良 紫陽花ゴールデンルート」だったのかもしれません。
関西には紫陽花のお寺がたくさんあるんですってね。
さて、来年はどこのお寺に行こうかな。

教訓:朝は早く家を出よう。



【リンク】
矢田寺

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

矢田寺 岩船寺 紫陽花 あじさい寺 奈良

2 Comments

まっさ  

No title

>Hanamoriさん

コメントありがとうございます♪
紫陽花も金沢ではそろそろ終わり。
週末に松本まで見に行きましたが、あちらはまだまだ綺麗に咲いていました。
岩船寺も、最高潮の時はきっと綺麗なんだと思います。
今回はちょっと花数が少なくて残念だったんですが、紅葉や桜の季節もイイみたいですね。

さて、般若寺のコスモスですが、さっそく調べてみました。なんとも絵になる光景!
お寺とコスモスって異色な組み合わせだと思っていましたが、そんなことはないですね。
夏咲きのコスモスはちょうど今頃ですが、やっぱり見ごろは秋かな。
是非、旅の候補に挙げてみたいと思います。

これから暑くなりますが、お体に気をつけて(^^)。
またお立ち寄りくださいね。

2012/07/10 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Hanamori  

おはようございます

そろそろ終わりかな…って思ってた紫陽花の、素敵なアーカイブ。
宝石箱みたいな紫陽花、懐かしく拝見しました。
矢田寺も有名ですが、岩船寺は大好きなお寺です…確かに小さくて、じっくり回っても時間はかからないですね。
当尾は浄瑠璃寺・岩船寺と石仏を巡り歩くのが楽しい山里。秋の彼岸花も綺麗です。

古都の花巡り、リクエストがあります。
般若寺の秋桜。
あまりにポピュラーですが、いつかまっささんの写真で見たいなぁ…

お忙しいでしょうけれどお身体ご自愛下さいね。

2012/07/09 (Mon) 04:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment