03 2015

日本一暑い街を体験してきたゾ!真夏の多治見市は本当に本当に暑かったデス

夏になると必ずと言っていいほど抜群に知名度が高くなる街ってのがいくつかあります。
普段はあまり耳にしないのに、列島が熱波に覆われた時には必ず全国ニュースのネタになり、地名が連呼される。そんな街に今回敢えて訪ねてみることにしました。

目的は何を隠そう、「日本一の暑さ」を身をもって体験すること、その一点。
そのためだけに、はるばる北陸から3時間半車を走らせて、岐阜県多治見市にやってきました。

見よ、この温度計!
多治見の安定感たるや、ハンパない(苦笑)。


20150802144950.jpg

ってなワケで、今回の記事はとってもHOTでホットな話題、日本一アツい街体験記です。
いやもうホントに暑かった。別世界でした。
連日40℃近くの猛暑に見舞われて現地の方々は本当に大変だと思います。でも今までは経験もせずに「大変だねぇ」と思っていたのですが、今回この暑さをナマで経験したことによって、ちょっと考え方が変わりましたよ。
ホントに大変だよ、この暑さは!


2015年08月02日 岐阜県多治見市 多治見駅前


岐阜県多治見市は、岐阜県の南部に位置し、愛知県と接しています。
大都市名古屋のベッドタウンとして栄えていて、人口は思ったよりも多くておよそ11万人。

皆さんもご存知だと思いますが、多治見市は2007年8月16日に、当時日本の観測史上最高気温となる「40.9℃」を叩き出した街として、埼玉県熊谷市とともに一気に注目を集めるようになりました。
その後は多治見にとってのウィークポイントだった「暑さ」を逆にウリにして、「日本一暑い街」として全国にその名をアピールしてきたようです。
ところが「記録は塗り替えられるためにある」というのは本当のようで、2013年8月12日に高知県四万十市(江川崎)で国内観測史上最高の41.0℃が観測され、僅か6年で日本一の座を奪われてしまったという経緯があります。

でも、最高気温の記録は奪われたとは言え、「暑い街」の称号まで奪われたとは思いません!
多治見はやっぱり暑いのだ!
この記事を書いている8月2日現在、この夏最も高い気温を観測したのが何を隠そう多治見市です。
8月1日に「39.9℃」を観測したそうで、もう「40℃」と言ってしまってもいいくらいの酷暑となったようです。ちなみに39.9℃という気温は、暑さで有名な多治見市においてさえ歴代3位タイという、記録的で猛烈な暑さだったみたいですよ。

多治見市は陶器の街としても有名で、「土と炎の美濃焼街道」なんてなモニュメントもありました。
ここで言う「炎」とは紛れもなく美濃焼の陶器を焼く炎のことだと思いますが、一瞬「炎のように暑い街」からきているのだと勘違いしそうです(笑)。
20150802140949.jpg


下の写真は多治見駅前。
11万の人口を抱える街だから、市街地は思っていた以上にシッカリとしていて、駅前はそれなりにビルが多く建っていました。
まぁ太平洋側ならばこれくらいの街がゴマンとあるのでしょうが、北陸の視点から見れば多治見も十分に「都会」です。
ちなみにこの日は多治見で花火大会があったらしく、時々浴衣を着た若者の姿を見かけました。
20150802144902.jpg

20150802141419.jpg



多治見、やっぱり暑かったですよ。
多治見の暑さは別世界、別次元です。北陸のそれとは違います。
よく「生命の危険を感じる暑さ」なんて言われていますが、ぶっちゃけ今までそのような気温を体験したことがないので意味が分からなかった。
でも実際に多治見に立つことによって、ようやくその意味が分かりましたよ。

確かに、危ない!

外に出た瞬間、顔が歪みます。
真夏に自動車のそばに立った時、エンジンから出る熱気を浴びてクラっと来ることってありますよね?
たいていの場合、車から少し離れれば嫌な熱気から逃げることができるんですが、多治見の場合ですと、あの何とも言えない熱風が常に風に乗って肌に当たっている、と言えば分ってくれるでしょうか?
車のエンジンの熱気が多治見ではデフォルトなんです。
暑いというか、熱い。
むしろ、痛い。



「夏の多治見の象徴」と言っても過言ではない多治見駅前の温度計。
なんと、軽く37.8℃をマークしていました。
さすが多治見、安定感のある暑さです。
天気好きにはたまらないモニュメントですが、もはやこの暑さだと写真を撮るのもイヤになります。
20150802141328.jpg


暑い・・・。
暑い・・・。
とんでもない街だな。
もうそれしか口から出てこない。
太陽の光が雲に遮られても、まるで効果なし。
20150802144016.jpg



さて、地元の話に立ち返ってみます。
北陸でもたまにフェーン現象でとんでもなく暑くなるんですが、金沢市の場合は38℃近くに達することは極めて稀です。
金沢市がこれまで経験した最も高い気温は、1902年9月8日に観測された「38.5℃」だそうです。
近年温暖化温暖化と叫ばれていますが、金沢が最も暑かったのはなんと今から110年以上も前の話だったんですから驚き。その日のことを知っている人は、もうこの世には存在しないかもしれませんね。
僕が生きている中での金沢市の歴代最高気温は、1994年8月14日の「38.0℃」。つまり、今生きている人はみな、38℃を超える気温を金沢で体験したことがないのです。
「38℃」というのは、僕たちにとっては未知なるゾーンなワケですが・・・

ひええぇぇ・・・38℃行っちゃってるし!(笑)
20150802144949.jpg

20150802145714.jpg



多治見駅前の電光温度計は、2010年に作られたものです。
日本一の気温を記録したもんだから、とりあえず目立つものを作っちゃえって感じだったのかな(笑)。おかげで今では全国区の知名度を誇る温度計となっています。
日本には温度計が無数に存在しますが、これほどメジャーな温度計って他にないよね。
「この温度計は検定に合格した機器を使用し、気象庁に届け出をしております」と書かれていることから、それなりに信憑性のある値を表示しているんだと思われます。
手前に百葉箱のようなものが見えていますが、この中で気温を測っているのかな?
20150802145018.jpg


さすがにこの暑さだと外をぶらつくわけにもいきません。
娘もあまりの暑さに顔をしかめましたが、多治見市のマスコットキャラクターである「うながっぱ」を発見するや、ちょっと笑顔に。
とりあえず記念撮影して来訪の証拠を残し、すぐさま帰路に就きました(笑)。
20150802150448.jpg



多治見市の皆様にはちょっと申し訳ないんだけど、僕らみたいな暑さに慣れてない北陸の人間にとって、真夏の多治見は耐えがたい暑さでして、ハッキリ言って夏の多治見は無理だわ!
このような暑さを毎年経験し、暑さに耐えるための生活の工夫や街づくりの工夫を行っている多治見市は、正直なところ尊敬に値します。是非その地域性を生かして「暑さの先進国」となり、啓蒙活動を頑張ってほしいと思いました。

ちなみにこの日の多治見市の最高気温は39.2℃!
文句なしの全国トップでした。

ちょうど僕が滞在していた時間帯に39℃を上回る気温を叩き出していたみたいです。
どうりで、死ぬほど暑かったワケだ(^^;。


最後に、多治見市を走行中に見た車載温度計ですが・・・
40度ってのは生まれて初めて見たな。
ちなみに、これは長時間直射日光下に車を止めていたわけではありません。
フツーにバイパスを走行している時に、38℃→39℃→40℃とどんどん上がっていったワケで、慌てて車を止めて撮影したものです。
この日の多治見市の公式記録は39.2℃でしたが、もしかすると市内の至る所で40℃を上回る気温になっていたのかもしれません。
20150802161225.jpg


ってなワケで、日本一暑い街、岐阜県多治見市のリポートでした。
館林・熊谷・多治見などの酷暑の街については、これまでは数字でしかその暑さを知ることができなかったのですが、実際に訪ねてみることで改めて「すごく暑いんだ」ということを知ることができました。

全国の「暑い街」に住むみなさん、本当にご苦労様です。
連日の暑さ、心よりお見舞い申し上げます。


今年の夏は、当初は「冷夏になる」なんて言われていましたが、あれはどうやら嘘だったみたいですね。
まだまだ暑さは続きます。
どうか熱中症にならないよう、気をつけてお過ごしくださいネ。




<多治見駅(温度計は南口)>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】無料
【所要時間】40分

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

今年の夏も暑いピークが訪れています。
僕が多治見に行った時は特別暑い日だったらしく、前日が39.9度(今年の日本の最高記録)、そして当日が39.2度でした。
普段の生活で暑い暑いって言っているけれど、多治見とか館林とか、そういう暑さで有名な街に行くと、これまでの「暑さ」の概念が少し変わる気がします(^^;。

子供の頃は確かにこんなに暑くはなかったですよね。
特に、夜は今よりももっと涼しかった気がします。
やはり温暖化・・・なんでしょうかねぇ。

お立ち寄り、感謝♪

2015/08/09 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

毎日毎日暑いですね~~
大阪も35℃越えが当たり前になってきました。
日本の最高気温と言えば、多治見・熊谷が有名ですよね!
僕の子供の頃はこんなに気温が上がらなかった気がします(^^;
温暖化の影響なんでしょうか・・・

ポチッ全部!

2015/08/03 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment