-- --


14 2015

梅雨入り前なのに見事に咲いた!金沢の紫陽花名所、大乗寺丘陵公園の紫陽花(2015)

今回は、これまでもこのブログでお伝えしてきた「大乗寺丘陵公園」のあじさい園です。
幹線道路(山側環状)沿いにあってアクセスはすこぶる良好だし、大きな駐車場が整備されていることから車での来場も余裕でOK。そんなワケで、毎年梅雨の時期になるとここの紫陽花を見に来ています。
今年も梅雨の代表花を楽しんできました!

20150613083644.jpg

20150613085212.jpg


アジサイのちょっと涼しげな色を見て、少しでも目から涼んでいただければ幸いです(^^)。


2015年06月13日 石川県金沢市 大乗寺丘陵公園


金沢随一の紫陽花名所として知られている「大乗寺丘陵公園」
例年6月中旬に見頃を迎えますが、他の紫陽花名所に比べれば1週間ほど早めかもしれません。
日当たりがいいからなのかな!?
この日は時期的にそろそろ見頃かなと思い、朝起きてすぐに訪ねてみました。
案の定アジサイは綺麗に咲いていたんですが、これほど咲いているのにも関わらず、「梅雨入り発表前」なんですよね(笑)。
よく晴れて、初夏の延長って言うか、なんだか真夏の朝のような感じでした。
20150613083728.jpg


大乗寺丘陵公園は、初夏のツツジの名所としても知られています。
今年は見に行くことができなかったのですが、例年5月の上旬から中旬にかけて、13000株のツツジが咲き乱れます。
そしてツツジが終われば今度はおよそ6400株のアジサイが目を楽しませてくれます。
全国の名だたる紫陽花名所に比べればとりわけ多いってワケではないけれど、ここのあじさい園は結構広くて通路の幅も広くとってあってバリアフリー対策は十分!どなたでもブラリ散歩しながら気軽にアジサイを鑑賞することができるんです。
それに、あじさい園と聞くとちょっとジメジメしてて暗い印象を受けますが、ここはとても明るくて開放的。
20150613084536.jpg

20150613083907.jpg



高台にある大乗寺丘陵公園のあじさい園は、見晴らしもバツグン!
金沢市・野々市市・白山市の展望とともにアジサイが楽しめます。
20150613083039.jpg

20150613083121.jpg

20150613083224.jpg


天気が良ければ、↓こんな感じの夕日も楽しむことができます。
この写真は公園の中でも一番標高の低い場所から撮影しましたが、公園は高低差が80m近くもあるそうなので、もっと高いところから見れば日本海に沈む姿が楽しめるかもしれません。
20141018171233.jpg
(2014年10月18日撮影)



いやしかし紫陽花ってホント品種が豊富ですよね。
それぞれの品種にはちゃんと名前がついているらしく、ブログなんかで一つ一つ「〇〇〇という品種です」みたいに説明できればカッコいいんですが、ハッキリ言ってそんなの覚えていられません。そこまで花に強く興味あるわけじゃないし(笑)。
せいぜい「西洋アジサイ」「ガクアジサイ」くらいの見分けしかつかないのですが、まぁそれでも十分楽しめますよ。
自分の好みの色や形を探して歩くのも楽しいものです。
20150613090046.jpg

20150613083250.jpg

20150613084312.jpg

20150613084511.jpg

20150613083505.jpg

20150613083359.jpg



アジサイと言えば濃い青や紫や赤を思い浮かべます。割とハッキリとした色味の花だから、なんとなく薄暗い梅雨の空にもシッカリ映えてくれるわけです。
そんな中、たまに「白いアジサイ」ってのも見かけました。
梅雨空に白ばっかりだとイマイチかもしれませんが、カラフルな中にたまに白があると、これはこれでいいスパイスになってるような、そんな気がしました。
20150613084230.jpg

20150613085043.jpg

20150613084854.jpg



個人的に一番好きだったのはこのアジサイかな。
名前はもちろん覚えていませんが、他のどのアジサイにもない、濃いめのポップなピンク色が特徴的。
20150613085526.jpg

20150613085252.jpg



ってなワケで、2015年も綺麗な梅雨の花を見せてくれた、大乗寺丘陵公園でした。
ここ最近忙しいのと子守がピークを迎えていることから、写真を撮ってもなかなか記事をUPできなくて、当ブログではまだしばらく梅雨の写真をUPし続けようと思っています、あしからず(笑)。
20150613090833.jpg




<大乗寺丘陵公園あじさい園>
【駐車場】有(無料)
【入場料とか】無料
【所要時間】40分

【地図】


【リンク】
大乗寺丘陵公園(金沢市ホームページ内)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

大乗寺丘陵公園 金沢市 紫陽花名所 アジサイ 梅雨

- 2 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

連日猛暑がニュースになっていますね。
関西の方も随分暑い日が続いたようですが、お体大丈夫ですか?

今更のアジサイ記事でしたが、暑いからこそ寒色系の花が涼しさをもたらしてくれますね。
今年はすでにアジサイは終わっていますが、なんだか梅雨がはっきりしなくて、雨がシトシト降る中のアジサイってほとんど見なかった気がします。
来年は、もうちょっと梅雨らしい情景が楽しめたらなぁ。

お立ち寄り、感謝♪

2015/08/09 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんにちは

紫陽花ですね^^
毎日暑い日が続いていますので
画から少し涼を貰ったような気がします^^
紫陽花の表情を上手く切り取っておられますね~~
夕日の画、びっくり!
良い夕日ですね~~
日本海に沈む夕日が見られるんですか?
羨ましい~~~

ポチッ全部!

2015/08/02 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

