-- --


05 2015

新緑の白川郷合掌造り集落/緑鮮やかなニッポンの原風景を訪ねて

緑が鮮やかになる季節。
そんな時、なぜかムショーに行きたくなるのが、ニッポンの原風景が広がる白川郷と五箇山です。
5月から6月にかけての白川郷や五箇山は、長くて厳しい冬と完全に決別し、緑や花で一気に華やぎます。世界遺産の合掌造り集落が鮮やかな緑に包まれる様は、見ていてとてもすがすがしい。
それに、ニッポンの風景に欠かせない「田んぼ」もGood Jobなワケですよ(^^)。

20150530090545.jpg

20150530095419.jpg

ニッポン人が忘れかけていた初夏の風景に会いに、白川郷と五箇山を訪ねてきました。
まずは白川郷の記事をUPしたいと思います。


2015年05月30日 岐阜県大野郡白川村 白川郷・荻町合掌造り集落


5月最後の週末。季節は春から夏へ変わろうかという頃です。
ふと思い立って、岐阜県の白川郷へ向かいました。金沢から白川郷までおよそ1時間半。
爽やかな緑の車窓を楽しみながら、まずやってきたのは白川郷を一望できる「天守閣展望台」というところ。無料の駐車場があって直接車で乗り入れられるのが嬉しいね。
お城の天守閣があるワケではなくて、この展望台を管理しているお食事処の名前が「天守閣」だから、展望台もこう呼ばれている・・・らしいけど、ホントかどうかは知りません(^^;。
20150530085805.jpg


「白川郷と言えばコレ」的な、最も有名な景色が楽しめる場所でして、白川郷観光では外せないスポットと言えます。
それにしても、メッチャいい青空!それに緑が眩しい!
空気も澄んでいて、白川郷の向こうには残雪の白山連峰がクッキリと見えていました。
20150530085905.jpg

20150530090740.jpg



緑萌ゆる荻町集落へズームイン!
合掌造りの独特な形をした屋根がいくつも連なっていますが、これほど多くの合掌造りが一度に見られるのって、日本ではこの白川郷だけ。とっても貴重な風景です。
この時期らしく、水を湛えた田んぼが多く見られました。
20150530090055_1.jpg


田んぼの畔が描く模様が、なんかイイよね!
よく見ると耕運機が動いています。
ちょうどこれから田植えが始まろうとしているのかな。
20150530090117.jpg



水を張った田んぼに合掌造りが逆さまに映る姿は「逆さ合掌」と呼ばれていて、写真愛好家たちの間ではちょっぴり有名な風物詩的風景です。
逆さ合掌が見られる時期は限られているのでご注意を。田んぼにいつ水が張られていつ田植えされるかは、一般の人にはちょっと分かりませんからね。
経験から言うと、5月最後の週末あたりならほぼ間違いないかなと思います。

逆さ合掌で有名なシャッタースポット、「かん町の三連合掌」に来たのですが・・・
朝は逆光で映り具合がイマイチでした(^^;。
20150530091818.jpg


残雪の山も水面に映っています。
20150530092158.jpg


そう言えば、3年前の同じ時期に白川郷に来た時は、結構クッキリな逆さ合掌でした(^^)。
20120527164031_2.jpg
(2012年05月27日撮影)



さて、白川郷のメインエリアの荻町集落を歩きましょうか。
集落は午前中から続々と観光客がつめかけていました。
毎度思うんだけど白川郷って日本人よりも外国人に大人気だよな。どの季節に来ても外国人が多くて、ともすると日本人の方が少ないかもしれません(笑)。
(ま、それは国内のどこの観光地にも言えることかな。)
20150530100446.jpg

20150530100353.jpg



アチコチで青葉が萌えていました。
天気がいいから緑も鮮やかだなぁ。
合掌集落は紅葉が綺麗なんだけど、5月から6月にかけての青葉の季節もとてもいいものです。
20150530095753.jpg

20150530101421.jpg

20150530094605.jpg


白川郷有数の紅葉シャッタースポットである「本覚寺」というお寺。
緑の楓も見事です。
20150530103029.jpg



緑が多い中でひときわ目立っていたのが田んぼの畔に咲いていた青紫の花。
アヤメだと思います。
合掌集落のちょっとしたアクセントになっていました。
20150530095325.jpg

20150530095115.jpg



荻町集落にも田んぼはたくさんあって、「逆さ合掌」が綺麗に見えるスポットがいくつかありました。
集落をグルっと見て回るとおよそ1時間ほどになります。
気に入った場所で足を止めては写真を撮り・・・写真が好きな人なら分かると思いますが、結構幸せな時間。
20150530101237.jpg

20150530101723.jpg

20150530101036.jpg


白川郷はいろんな季節を経験しましたが、ん~、新緑もイイね!
雪景色も良かったし、紅葉も良かったし、稲穂が輝く時期も良かったし、初夏も良い。
白川郷のベストシーズンっていったいいつなのか分からなくなってしまいますが、きっと1年間を通していつ来たってベストシーズンなんでしょうね。
さて、次はどの季節に来ようかな。
20150530092722.jpg




<白川郷荻町合掌造り集落>
【駐車場】有(有料 500円)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間30分

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

世界遺産 白川郷 合掌造り集落 新緑 初夏 五箇山 白山連峰

- 0 Comments

Leave a comment

