-- --

スポンサーサイト

22 2012

雨上がりの「あじさい寺」にて/金沢市本興寺・紫陽花と蛙のコラボレーション

金沢のあじさい寺、本興寺
境内やその周りでは、色とりどり約3000株の紫陽花が咲き乱れ、まさに今がピークとなっています。
この日はたまたま朝早くに起きられたので、さっそく紫陽花満開の「あじさい寺」を訪ねてみました。

このお寺は田んぼに囲まれているので、紫陽花の花や葉っぱの上にはカエルがいっぱい。
今回は、そんな紫陽花と蛙のコラボレーションを中心に、梅雨真っ只中の「あじさい寺」をお伝えいたします。
金沢のあじさい寺 紫陽花と蛙

最初は真面目に紫陽花に絞って撮ろうと思っていたのですが・・・
境内に着いてみると、「三歩歩けばカエルに出会う」ってなくらいカエルで賑わってるし。
ついつい、カエルが主役の写真を撮りまくってしまいました(^^;。


2012年06月21日 石川県金沢市 本興寺


ちょうど雨上がりの朝。
アスファルトは乾いていましたが紫陽花はしっとり潤っていて、カエルたちにとってこのお寺の紫陽花は格好の遊び場・憩いの場になっていたようです。
ピンクの紫陽花とカエル(金沢市本興寺にて)

紫陽花の上で遊ぶカエル(金沢のあじさい寺・本興寺にて)


カエルが苦手な人って結構多いんじゃないかな。
私も昔は軽~く触ることができたのに・・・今は素手で捕まえることができません。
大きくなってしばらく自然と触れ合わない時間が続くと、いつの間にか虫が苦手になってしまってるんですよね(^^;。

でもこうやって見ると結構カワイイでしょ!?
それに、写真を撮っていて気がつきました。
カエルも人間と同じで、みなさん表情が違います。
ピンクの紫陽花とお似合いのカエル(金沢市のあじさい寺にて)

ブルーの紫陽花とカエル 雨上がりのあじさい寺にて

紫陽花と蛙のコラボレーション(金沢市のあじさい寺・本興寺)


「では、今日の天気をお伝えします」
と言っているみたいなカエルくん(笑)。
ちなみに、この日は夏至です。
一年で一番昼間が長い日、そして一年で一番太陽高度が高くなる日。
晴れていれば強烈な日差しが降り注ぐ日ですが、今年の夏至は見事な曇り空で太陽の出る幕はなし。
乾燥の苦手なカエルにとっては安堵の一日だったかもしれませんね。
カエルのアナウンサー!?



さて、カエルの写真はこのくらいにしておきまして。
このお寺の紫陽花写真をいくつかご紹介。
「あじさい寺」という名前に相応しく、境内は青や紫などたくさんの紫陽花で彩られていました。
こちらはお寺の門前・参道です。
本興寺の参道の様子

金沢市のあじさい寺・本興寺の参道の様子


こちらは山門。
奥の境内には紫陽花がたくさん咲いているのが分かります。
でも、境内までくまなく回ってる時間はなかった・・・カエルばっかり撮ってたからだ(笑)。
金沢市のあじさい寺・本興寺の山門



参道の紫陽花は今一つ迫力がないのですが、入り口に近い庭は紫陽花だらけ。
カラフルですね~。
あじさい寺のお庭の紫陽花

あじさい寺のお庭の紫陽花

あじさい寺のお庭の紫陽花


カエルたちがたくさんいた場所も、見応えがあります。
まだ少しだけ時期的に早かった気もします。
後しばらくすると、さらに紫陽花たちの色づきが増していることでしょう。
金沢市のあじさい寺・本復寺のアジサイ

金沢市のあじさい寺・本復寺のアジサイ

これだけ紫陽花が咲くとなると、お手入れもさぞや大変だと思いますが・・・。
今年も美しい光景を見せてくれて、感謝いたします。


金沢の紫陽花もいよいよ一番の見ごろを迎えました。
市内にはこのほか「卯辰山花菖蒲園」、「大乗寺丘陵公園」が、著名な紫陽花名所として挙げられます。
この週末はいずれもたくさんの人で賑わうでしょうね。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 あじさい寺 紫陽花 本興寺 カエル コラボレーション

- 4 Comments

まっさ  

No title

>妖怪雨降らしさん

コメントありがとうございます♪
デジイチにハマっています。
でも6月中はいろいろ忙しくて、撮影もブログアップもままなりませんでした。
ちなみに、マクロレンズはまだ持っていないんですよね~。購入はまだまだ先になりそう。

ところで雨降らしさんのブログってどこでしたっけ!?
実は2年くらい前に一度訪問したことがあるんですが、URLを忘れてしまいました(^^;。
教えていただければ、こちらからも遊びに行きたいと思います。

2012/07/10 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

すっかり・・・

 デジイチに嵌っているようですね。

マクロから望遠まで使いこなしてる。
う~~ん、広角がないので広角が欲しい・・・・

あじさい寺、もう一回いけるかな?

2012/06/26 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ecco  

いいなぁ…

本日は梅雨寒な豊橋から、こんにちは♪

『あじさい寺』と呼ばれるお寺は全国にいくつかありますが、こちらの紫陽花は見事ですね。
ケロさんとのコラボも可愛らしい。
カエル好きにはたまらないであろうショットの数々、楽しませていただきました。(^^)
雨上がりで、紫陽花もカエルの表情もイキイキして見えますね。


どんな言葉でお伝えしたらいいのか…
愛犬との別れ、お辛いことでしたね。
身近にいるご家族の存在を、音やにおいで感じていたように、まっささんの温かい声も最後まで聞こえていたと思います。
…きっと。

2012/06/26 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Shoei  

着眼点が良いですね

梅雨の花と云えば「花菖蒲」と「紫陽花」
「雨蛙」とのコラボ良いですね、早起きするといつもと違う景色に出会えますね
当方は暫く「ブログ休暇」中でした 笑
貴兄のブログにて「金沢の今」が見えて楽しいです
遠州地方は先日の台風で「花菖蒲」も「紫陽花」も鮮やかさが失われてしまいました。
今年は「紫陽花」を撮らずに終わってしまい残念でしたが、
貴兄の写真で十二分に堪能させてもらいました。

2012/06/25 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

