26 2015

北陸道杉津PA「夕日のアトリエ」から眺めた夕日/旅の休憩がてら、「恋人の聖地」で絶景を!

西側が海に面している福井県は、夕日の名所が多いことで知られています。
でも遠くからやってきた観光客にとっては、日本海に沈む夕日を見ようと思っても、海に向かう方法やら夕日のスポットやらを調べなくてはならず、それが結構面倒だったりもしますよね。

そこで!福井のオススメの超簡単に行ける夕日スポットをご紹介!
旅の途中、高速道路のパーキングエリアから、絶品の夕日が見られるんです!
20150505184604.jpg


北陸自動車道の敦賀ICと今庄ICの間にある「杉津(すいづ)パーキングエリア」の下り線(米原から北陸へ向かう方面)。
ここは「恋人の聖地」にも選ばれていて、家族連れでもカップルでもおひとり様でも、気軽に楽しめるスポットです。
もし日没タイムにこの近辺を走る場合は、一服しながら夕日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

20150505180917.jpg


2015年05月05日 福井県敦賀市 北陸道杉津パーキングエリア(下り線)


こどもの日のこの日、大阪からの帰りに北陸自動車道を走っていたのですが、杉津PAに差し掛かったのがちょうど日没近くだったし、天気がむちゃくちゃ良かったので、是非とも前から気になっていたこのスポットで夕日を眺めたいと思い立ち寄りました。
杉津PAは休憩施設として見ればごくごくフツーなんですが、夕日の名所として結構有名で、「夕日のアトリエ」と名付けられた綺麗な展望台が備わっていて、それを最大のウリとしているみたいです。
20150505183347.jpg


杉津PAは北陸自動車道の敦賀ICからおよそ10km、今庄ICからおよそ11kmのところにあります。
夕日が美しいのは、より標高の高いところに位置している下り線のPA。
この付近の北陸道はちょっと特殊でして、上り(米原方面)と下り(新潟方面)がクロスして、まるで欧米の道のように右側通行っぽくなっているんです。
下の写真は下り線のPAから上り線のPAを見下ろしています。上り線の車の流れは右から左へ。
普段とは逆でしょ?
20150505180417.jpg


この辺一帯の海岸は越前加賀海岸国定公園に指定されています。
石川県加賀市から福井県敦賀市まで延々100kmに渡って続く風光明媚な海岸風景が楽しめる人気の観光地・ドライブエリアでして、その随所で美しい夕日が楽しめることで知られています。
写真好きなら是非とも足を止めて越前海岸からの夕日を楽しみたいものだけど、夕日を見るためだけに高速道路を一旦降りるのって、かなり億劫ですよねぇ。杉津PAは高速道路から出ることなく日本海(敦賀湾)に沈む夕日を眺められる非常に貴重なスポットです。
20150505181141.jpg

季節によって日没の時刻は大きく変わりますが、4月末から5月アタマにかけての大型連休の時期なら、18時半から18時45分くらいに日が沈みます。
夕日が綺麗な時間帯は日没の45分くらい前から始まるので、それまでには着いておくといいでしょう。


駐車場に車を止めて、すぐそばにある展望台に向かいます。
うわぁ、差し込む西日がものすごく眩しい!しかも敦賀湾を黄金色に染めているので、眩しさは2倍!
天気がバツグンに良くて、今日は絶品の夕日が楽しめそうです!
20150505181328.jpg

20150505180609.jpg

20150505181355.jpg


杉津PAの「夕日のアトリエ」は、全国に130カ所ある「恋人の聖地」にも選ばれています。
恋人の聖地は、若いカップルが景色やムードを味わうにはもってこいの場所ってのは当然ですが、その景観の良さはほぼハズレがなくて老若男女、カップルでなくても楽しむことができます。
北陸三県では9カ所、福井県内では2カ所が指定されているようですが、夕日の美しさで言うなら恋人の聖地の中では全国屈指と言ってもいいんじゃないでしょうか。
20150505182812.jpg



日没のおよそ20分前。黄金色の夕日です。
丸一日燦々と陽光を届けてくれた初夏の太陽が、いよいよ最終コーナーに差し掛かりました。
突き出たシルエットは敦賀半島。どうやら夕日は敦賀半島の先端付近に沈みそうです。
手前の海は敦賀湾で、写真の左側、湾の一番奥には港町の敦賀市街があります。
20150505182824.jpg


黄金色の敦賀湾と漁船。
それにしても、海がとても穏やかで、とても日本海には思えません。
20150505182152.jpg



夕日はいよいよクライマックス!
ただただ美しくて、夢中でシャッターを切る自分がいました。
無言のまま、日没までの魅惑の5分間を過ごします。
20150505184452.jpg

20150505184031.jpg



いや~、これは綺麗だぞ!
日本海に沈む夕日は我が石川県の海岸ならどこでも見られますが、杉津PAからの夕日が一段と美しく感じるのは、陸地(敦賀半島など)のシルエットも一緒に楽しめるからかもしれません。
夕日の沈む位置は夏至の頃に最も北寄りになりますが、杉津PAの夕日が一番美しいのは、一年のうちでも最も太陽が北寄り(向かって右寄り)に沈む夏の時期(5月~7月)かもしれませんね。
いい時期に夕日を楽しむことができました!
20150505184104.jpg

20150505184417.jpg

20150505184520.jpg



日没の直前まで気がつかなかったんだけど・・・
水平線の彼方まで雲一つなく、夕日も水平線に届くものと思っていたのですが、どうやら遥か西の空に薄い雲があったみたいです。
水平線に届く直前になって、急に夕日の光が弱くなり、霞んでしまいました。
ま、こういう夕日も味があっていいよね。
20150505184743.jpg

20150505184826.jpg



ってなワケで、杉津PA「夕日のアトリエ」からの夕日でした。
アクセスの良さやロケーションの良さも考慮すれば、北陸地方屈指の夕日名所と言ってもいいと思います。高速道のPAの本来の目的は旅の疲れをとることにあるのですが、このような美しい夕日の演出があるおかげで、旅の疲れが一気に癒されるような気がします。
高速道路の夕日名所なだけあって大人気です。普段は静かなPAですが、晴れた日の日没の時間は駐車場が満車になるほど繁盛しますので、もし夕日鑑賞をお考えでしたら、できるだけ早い時間にPAに入れるようにしたほうがいいかもしれまんよ。
20150505184936.jpg




<杉津パーキングエリア(下り線)>
【駐車場】有(無料)
【入場料とか】無料(高速料金は必要だけど)
【所要時間】50分

【地図】


【リンク】
恋人の聖地 杉津パーキングエリア


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

北陸自動車道 杉津PA 夕日のアトリエ 恋人の聖地 敦賀湾 越前加賀海岸 夕日の名所

6 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
「ハートロック」って、恋人の聖地で南京錠みたいなのがアチコチにぶら下がっているのを見るんだけど、それのことかな?
沖縄じゃあ、ほぼ全ての海岸が「恋人の聖地」に推薦したくなるほど綺麗ですよね。
それに、夕日も美しいイメージです。
あちこちの海岸に「ハートロック」がありそう(^^)。


今の時期は夕暮れタイムが比較的遅いから、仕事帰りに夕日や夕焼けが目に入ることもよくあります。
確かに、一日の疲れを癒してくれますよね~。
今年の梅雨は雨が少ないので、例年以上に夕日や夕焼けを見れている気がします。

お立ち寄り、感謝♪

2015/07/19 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

福井には、このPA以外にも夕日の綺麗な場所がありますよ。
風光明媚な越前海岸は、どこで夕日を見てもきっとゴージャスで感慨深いものになると思います。

このPAは何と言っても「手軽さ」がいいんですよね。
夕日の時間はそれなりに駐車場も込みますので、ちょっと早めに到着するよう予定を立てましょう!

いつか是非、訪ねてみてください。
お立ち寄り、感謝♪

2015/07/19 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

このPAが夕日の名所であることは結構前から知っていましたが、実際にここで夕日を見たのはこれが初めてです。
近畿方面へ遠出した時は、帰り道に必ずと言っていいほどここを通るんだけど、なかなか夕日のタイミングと合うことがないんですよね。

時期的には、初夏から夏にかけて、つまり日没が北寄りになるほどGOODかと思います。
気軽に立ち寄れる場所なので、土佐けんさんも是非!

お立ち寄り、感謝♪

2015/07/19 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

茜色に染まる空と輝く夕焼けの風景 とってもいいですね~

1日の仕事を終えて、帰宅するときに見る夕焼けって、すっごい癒されますし、何よりも今日一日頑張ったなぁ~と思っちゃいます

恋人の聖地という看板のすぐ横に書いてあったハートロックという文字、沖縄でも古宇利島のハートロックが有名ですよ~


綺麗な夕焼け空の風景に拍手!


2015/07/09 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

きれいな夕日!
こんなきれいな夕日がみられるなんて!
いつか福井に行ったら絶対寄りたいです。

2015/07/08 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

夕景って綺麗ですよね~~
パーキングエリアからこんな素晴らしい夕景が見られるんですか!
簡単に行けてこれだけの画が撮れるなんて良い場所ですね^^
福井に訪れることがあれば、是非寄ってみたいです^^
5月~7月が一番良いのですね?
頭の中に残しておきます^^

ポチッ全部!

2015/07/06 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment