12 2015

瀬戸内ブルーを見下ろすオリーブの丘/小豆島オリーブ公園にて

2015年GWの旅第4弾!
今年は瀬戸内海に浮かぶ小豆島を訪ねたのですが、小豆島と聞いて真っ先に思い浮かぶものと言えば、多くの人は「オリーブ」と答えるでしょうね~。
イタ飯好きやもこみちファンにとって、小豆島はまさに聖地なのです!(僕はどちらのファンでもないけれど(^w^))

今回は小豆島の代名詞であり、名産品として名高い、オリーブのある風景をお伝えしたいと思います。

20150426115722.jpg

オリーブの産地ってごくごく限られているよね。
もしかしたら、生でオリーブの木を見たのはこれが人生で初めてかもしれません。
瀬戸内らしい青い海と、新緑の明るい緑、そしてオリーブの深い緑。
「あぁ、自分、今、瀬戸内海にいるんだなぁ」と実感する風景に、心を洗われました。

20150426132657.jpg


2015年04月26日 香川県小豆郡小豆島町 小豆島オリーブ公園


オリーブと言えばオリーブオイル。
地中海周辺の各国でオリーブが多く栽培されていて、あの辺の国の料理には必ずと言っていいほどオリーブオイルが使われている気がします。
地中海沿岸ほどではないけれど日本でもオリーブが栽培されていて、今回訪ねた小豆島は日本最大のオリーブ産地としてあまりにも有名だし、香川県の県花や県木にもなっているそうですよ。ちなみに香川県のオリーブ生産量の全国シェアはなんと約97%(H24年)。国内産オリーブのほぼほぼ全てが香川県産ってんだから驚きです。

せっかく小豆島に来たんだから、オリーブを見に行こうじゃないの。
ってなワケで、オリーブを見にやってきたのは道の駅にもなっている「小豆島オリーブ公園」です。
あまり小豆島の地理に詳しくないので、とても分かりやすい名前の道の駅をとりあえず選んでみた次第(^^)。
ここならハズレはなさそうだしね。
20150426115543.jpg


駐車場に向かって丘の上を走っていると、オリーブ畑の中に「オリーブ発祥の地」の石碑を発見しました!
ここ香川県小豆島は日本最大のオリーブ産地であるとともに、国内で初めてオリーブ栽培に成功した地だそうです。
20150426115755.jpg


へぇぇ。
何でも、今から百年以上も前、小豆島・鹿児島県・三重県でそれぞれオリーブを育ててみたけれど、うまく育ったのは小豆島だけだったとか。
ってか思ったんだけど、今現在、小豆島以外にオリーブを育てているところって日本にあるんだろうか?
聞いたことがない。
調べてみると、岡山県・兵庫県(淡路島)でも栽培されているそうな。いずれも瀬戸内海に面しているよね。この辺りの温暖でカラっと乾いた感じの気候って、きっと地中海のそれに似ているんだろうなぁ。
20150426120008.jpg

20150426115854.jpg



眼下に真っ白な風車が見えました。
あの辺りが道の駅なのかな?行ってみよう!
20150426120040_1.jpg


オリーブ公園は結構広くて、あちこちにオリーブが植えられているほか、オリーブの資料館・地中海料理のレストラン・宿泊施設・温泉なども揃ってて、さながら「オリーブのテーマパーク」みたいな感じ。
題材にしているオリーブ自体がもはや異世界の植物なので、なかなか新鮮です。
GWだけど思っていたよりも静かで、いい意味でびっくりしました。
このくらいの施設がもし本土にあれば結構賑わってたと思いますが、そこはやはり小豆島。
日常の喧騒から離れることができ、ゆったりとくつろげました。
20150426121049.jpg



どことなくヨーロピアンな雰囲気が漂っています。
小豆島⇒オリーブ⇒地中海⇒ヨーロピアンという連想ゲームがきっかけの、単なるムード作りのための演出なんでしょうが、その演出がこの地にはとってもお似合いなんですよね。
そこはやはり、瀬戸内ブルーやオリーブの緑、それにカラっとした瀬戸内地方独特の陽気があるからなんでしょう。
もしこういう施設が北陸にあったとしても、きっとものすごく浮いてそう(笑)。
20150426130006.jpg


オリーブの木と軽トラ。
見事な和洋折衷!(笑)

20150426131218.jpg



そしてこの公園は海岸に近いなだらかな高台にあるから、眺めがとってもよい!明るくて開放感バツグンです。
この日は本当に穏やかに晴れて、瀬戸内海と空の青がとても綺麗でした。
そんな「瀬戸内ブルー」の中で見た島の新緑とオリーブの落ち着いた緑。
エンジェルロードみたいな景勝地も良かったけど、こういう何気ない瀬戸内の風景もなかなかいいものです。
20150426115710.jpg

20150426120906.jpg

20150426130928.jpg



レストランの地中海料理で腹ごしらえ。
ってかさ、驚いたんだけど。
緑色の御飯って何よ?
初めて見たけど、白米ならぬ緑米ですか??(笑)

パスタ・ハンバーグ・カレーなどがあって、子供たちも喜んで食べてました。
20150426124039.jpg



さてお腹もふくれたところで、丘の上から見えていた白い風車へ向かいましょう。
ストレートに「ギリシャ風車」という名前らしく、この公園のシンボルになっています。
もしかすると、小豆島のシンボル的な存在なのかもしれません。
20150426131517.jpg


風車に向かう間、オリーブの木がいっぱい植えられている畑を歩きました。
やっぱりオリーブって独特ですよね。形もそうだし、葉っぱの色も他とはちょっと違います。
「日本の木」って感じがしません。当たり前だけど。
純国産品のオリーブオイルのほうに惹きつけられる人が多いと思うけど、よく考えたらこれほど間近にオリーブの木を見たり、葉っぱに触れたりできる機会って、人生でそうそうあるものじゃあないと思う。
せっかくなんだし、じっくりとオリーブの木を観察してみてはいかがでしょうか?
20150426131704.jpg

20150426131859.jpg


初めて手に触れるオリーブの葉に興味津々のようでした。
20150426132102.jpg



そして、広々とした芝生の広場に白亜の「ギリシャ風車」が建っていました。
この日の青空とのマッチングが美しかった。
20150426132257.jpg

20150426132813.jpg

20150426132437.jpg



ってなワケで、小豆島のオリーブ公園でした。
離島ならではのノンビリした空気もいいし、瀬戸内海ならではの海の風景もいい。また、香川県や小豆島の象徴とも言えるオリーブにも触れあえるし。
刺激は少ないけど、家族でまったりと楽しめる場所だったと思います。
うん、来て良かったかな(^^)。


ってか息子よ、お前はどこにおるねん(苦笑)。
20150426133126.jpg




<小豆島オリーブ公園>
【駐車場】有(無料)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間30分(ランチ込)

【地図】


【リンク】
小豆島オリーブ公園


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

小豆島 オリーブ 瀬戸内海 地中海 オリーブオイル 香川県

6 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

そう言えば、うちの家内も「クッキングパパ」が大好きで、この小豆島が舞台になってたみたいなことを言ってました。
あのマンガを読んでいると、ご当地グルメに強くなれるばかりでなく、その土地の風景なんかも紹介されてて、その分旅も楽しくなるんだと思います。
今度暇があったら読んでみようかな~(^^)。

風景も料理もGOODでした。
あと、ここはオリーブ以外に醤油とか佃煮も名物でして、お土産は御飯がすすむものばかりでした!
ぽてとぉ~さんも是非!

お立ち寄り、感謝♪

2015/06/06 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

修学旅行で小豆島って、ちょっと羨ましい!
・・・ってのは、大人目線だから言えるのかな。
小学生だったら、もっと賑やかで見た目に楽しいところに行きたがりますね~きっと。

それにしても、香川に長い間いらっしゃったのに一度も行ってないなんてビックリ。
香川の人なら1年に1回くらい行ってるもんだと思ってた(笑)。

小豆島の夕日もさぞや綺麗でしょうね。海岸風景がどこも綺麗だから、シルエットが絵になりそうです。
いつか泊まりがけでゆっくりこの島で寛ぎたいなぁ。

お立ち寄り、感謝♪

2015/06/06 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

ほほぉ、オリーブオイルって動脈硬化予防にもなるんですね。
油ってどちらかというと体の負担になるイメージなんですが、オリーブオイルは別なのかな?

5月下旬ごろには白い花が無数に咲くそうで、緑一色だったこの時とはまた違った光景を見せてくれたんでしょうね。
私もまた行きたいです!

お立ち寄り、感謝♪

2015/06/06 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

小豆島のオリーブ畑の風景 とっても素敵ですね~

わたしが愛読しているクッキングパパにも出てきて、これは一度訪れてみたいなぁ~と思っていました

風景もさることながら、オリーブ料理もすっごく美味しそう♪

2015/06/03 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

小豆島は小学校の時の修学旅行の地でした^^
大人になり、香川県に十数年住みましたが、
一度も出かけませんでした(^^;
助手も連れて行ってやっていない・・・
カメラを始めてから、ここから見える夕日がとても綺麗だと
知って、出かけたい場所の一つです^^

ポチッ全部!

2015/05/30 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

動脈硬化の予防になるというので毎日オリーブオイルを使ってます。
緑のごはん、、緑化オリーブオイル使ってるのかなぁ?
今しか採れないオリーブオイル、明日までの販売ですよね。
急がないと!(笑)
生オリーブ、私も見たかったなぁ~♪
触ってみたかったなぁ~♪

2015/05/30 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment