-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11 2012

梅雨の花 ショウブ時/金沢市本興寺の紫陽花と卯辰山花菖蒲園

梅雨入り・・・しましたね。
前回の記事を書いた次の日、北陸地方も入梅となりました。
今年は6月8日に九州北部・中国・四国・近畿・東海、そして翌9日に北陸・関東甲信・東北南部と、たった2日で九州から東北までが一斉に梅雨入り。
桜前線と違って、「梅雨入り前線」はホント駆け足です。

梅雨と言えば紫陽花。
カラフルですな~。
紫陽花カラフルに


2012年06月09日・10日 石川県金沢市 本興寺


金沢市の紫陽花名所と言えば、真っ先に挙げられるのが金沢市卯辰山の「花菖蒲園」。
そして、私的に2番目だと思っているのが、ここ本興寺です。
昨年、「あじさい寺」という言葉を知り、ふと「金沢のあじさい寺ってどこだろう・・・」と調べてみたら、それは全くノーマークなこのお寺でした。
金沢市あじさい寺 お地蔵さんと紫陽花


今回訪れたのは6月9日・10日。
この時はまだ紫陽花が「咲き始め」の段階で、見応えという点ではやや物足りなかったです。
この記事を書いている6月19日ならば、相当見応えがあると思います。
小さなお寺ですが、金沢の「あじさい寺」の名に恥じぬ咲きっぷりを見せているはず。
早くまた行きたいなぁ。

お地蔵さんのそばに咲く紫陽花。
このお寺で必ず一枚収めたくなるシーンです。
金沢市あじさい寺本興寺 お地蔵さんと紫陽花


6月9日は雨が降っていました。
紫陽花が雨に濡れてツヤツヤ。しかしこの花はどうして雨がこんなに似合うんだろう。
「梅雨の申し子」と言えますね。
雨が似合う紫陽花(金沢市のあじさい寺本興寺にて)


翌10日は晴れ間ものぞく一日に。
梅雨入り2日目にしてさっそく「中休み」ですか・・・。
紫陽花は青空に負けないくらいの青さ。
どちらが青い!?そりゃあ紫陽花でしょう。
青空と紫陽花(金沢市本興寺にて)

青空と紫陽花(金沢市本興寺にて)


参道の紫陽花はチラホラ色づき始め。
この日は門の中には入らなかったけど、満開の時は境内もたくさんの紫陽花であふれます。
よし、今年はもう一回くらい訪れてみるか。
金沢市のあじさい寺 本興寺



2012年06月18日 石川県金沢市 卯辰山花菖蒲園


で、あっと言う間に1週間が過ぎて、6月18日。
卯辰山の花菖蒲が見ごろを迎え、紫陽花との共演が楽しめるようになりました。
朝8時前、仕事に行く前にちょっくら花菖蒲園に立ち寄ってみました。
お、咲いてる咲いてる!
色とりどりです。
金沢市卯辰山花菖蒲園の様子

金沢市卯辰山花菖蒲園の様子


花菖蒲に負けず、紫陽花も。
梅雨花の「勝負時」がやってまいりました。
花ショウブなだけに(笑)。
卯辰山花菖蒲園 花菖蒲と紫陽花が競い咲く

卯辰山花菖蒲園 花菖蒲と紫陽花が競い咲く

卯辰山花菖蒲園 花菖蒲と紫陽花が競い咲く

卯辰山花菖蒲園 花菖蒲と紫陽花が競い咲く


卯辰山の紫陽花は市街地に比べればほんの少し遅い気がします。
花菖蒲も紫陽花も、あと一歩で満開といった感じ。
次の週末(23日・24日)くらいが一番の見ごろかもしれません。
金沢市卯辰山花菖蒲園の紫陽花

金沢市卯辰山花菖蒲園の紫陽花

金沢市卯辰山花菖蒲園の紫陽花



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 あじさい寺 本興寺 花菖蒲 卯辰山

- 1 Comments

ma shanti mika  

癒されました。

お花の写真に癒されました。
ありがとうございます。

2012/06/30 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。