-- --


12 2015

尾張の桜も城でもつ!?雨の名古屋城お花見散歩

「尾張名古屋は城でもつ」
なんてフレーズがありますが。
愛知県の桜も実は「城でもって」いるのではないかというくらい、愛知県のお城の桜名所は有名です。

さて、今回の桜旅は東海地方。
あいにくの雨で桜景色としてはイマイチになっちゃいましたが、咲きっぷりは見事に「満開」ど真ん中でした。
どこに行こうかなぁなんて迷っているうちに、某Webサイトに掲載されていた「東海の行ってみたいお花見名所ランキングベスト3」を総舐めにしちゃおうという企画にいつの間にかなっていたというお話です(笑)。
第3位は前記事でお伝えした岐阜県各務原市の「新境川堤」でしたが・・・

第2位は名古屋城でした!
20150403141136.jpg

なんか・・・ベタですね(笑)。
でもしょうがない、綺麗だし人気があるからベタなのだ。桜とお城がコラボするところは特にお花見人気が高いことを再認識しました。何だかんだ言って、やっぱり日本人って桜好きであり、そしてお城好きなんですね~。
ってなワケで、今回は思いつきで行ってしまった名古屋城の桜景色をお伝えします!

20150403140908.jpg


2015年04月03日 愛知県名古屋市中区 名古屋城(名城公園)


名古屋は北陸人にも馴染みのある街です。
地元で手に入らないものを手に入れたい時、まずは名古屋に打診し、名古屋で無理なら大阪や東京に行くことになります。まぁ、たいていのものは名古屋で済ますことができるかなって印象です。
北陸にとって最も身近な「大都市」である名古屋ですが、その街のシンボル的な存在である名古屋城は、北陸人なら誰しも一度は訪れたことがあるテッパンの観光スポットと言っても過言ではないと思います。
でも、桜が満開の名古屋城となると、見たことのある人はきっと少ないんじゃないでしょうか。桜花爛漫の時期って、一年のうちのごくごく僅かしかないですからね。

駐車場に車を止めてまず最初に目にする桜景色は、正門前のお堀に架かる橋の桜です。
ここの桜がとても綺麗で、名古屋城随一の華やかさ。入口から早くも圧倒されてしまいます。
↓「名古屋城」の看板もあって、いかにも的なシャッタースポット(笑)
20150403142359.jpg

20150403131301.jpg



名古屋城の「正門」。ここで料金(大人500円、中学生以下は無料)を払います。
そう言えば、名古屋城ってお城の敷地に入るだけでもお金がかかっちゃうんですよね~。金沢城なら建物に入らない限りは無料なのになぁ。

正門は江戸城から移築したものらしいのですが、第二次世界大戦で焼失し、再建されたそうです。
再建されたものの割には、結構重厚感があります。
20150403131226.jpg


正門くぐってすぐの桜も濃淡があって綺麗でした。
20150403140137.jpg



門をくぐれば広々とした「西之丸広場」です。
重要文化財の「西南隅櫓」・「東南隅櫓」も見えています。
天気が良ければもっともっと賑やかなんでしょうが、いかんせんザーザーと降ってて人はまばら。桜は満開だけどちょっと寒々しい感じでした(^^;。
20150403142114_1.jpg

20150403135726.jpg

20150403140044.jpg



さて、肝心の名古屋城天守と桜ですが・・・。天守が雨に煙り淡くなっちゃいました。
雨空の下だと桜も控えめに写っちゃうし・・・
う~ん、こんな日に名古屋城を選んだのはちょっと失敗だったかなぁ(苦笑)。
20150403141338.jpg

20150403141801_1.jpg

20150403131854.jpg

20150403133455.jpg


実は名古屋城は3年前の春にも花見に来ているんですよね。
その時目にした名古屋城と桜のコラボがとてもインパクトのある光景だったのを覚えています。今回もそういうのをちょっと期待していたんだけど、やはり天気によって見え方は全然違いますね。
20120407104651_1.jpg
(2012年04月07日撮影)



岐阜では文句なしの満開でしたが、名古屋市の桜はところどころで若葉も見られました。岐阜より南だからってのもあるけど、それよりも都市化で名古屋中心部の気温が高いからなんでしょうね。
まだ勢いよく散るほどではなかったけど、赤味を増した花の芯を見てるとそろそろ散り始めるのかなって思いました。
次に降る雨こそ、間違いなく「花散らしの雨」になることでしょう。
20150403132702.jpg

20150403133557.jpg



名古屋城はもともと国宝の大変歴史的価値のあるお城でしたが、戦災で天守も含め大半が焼失。
現在の天守は昭和34年に再建された鉄筋コンクリート製で、内部は近代的な設備の資料館になっています。
これほど堂々とした天守は、名古屋城の他に挙げるとすれば姫路城くらいかな。名古屋城が現存天守ではないのがとても惜しいです。
できれば戦争で燃える前の、ありし日の名城を見てみたいものですが、それは叶わないことなんですよね。
20150403131952.jpg


名古屋城と言えば金鯱!
間近で見ると、結構オチャメな顔してんだなぁ。
20150403131611.jpg


そして、名古屋の「金」は鯱だけじゃないってことを、今回知りました!
名古屋が本気で復元工事をしている「本丸御殿」が素晴らしいと聞いたので、今回初めて中に入ってみました。
現在、「玄関」と「表書院」が復元工事を完了していて一般公開中です。着々と復元工事は進められていて、本丸御殿の全ての復元を終えて公開されるのは平成30年とのこと。もう少しですね!
20150403135438.jpg

20150403135403.jpg


うわ、すげぇ!
金ピカやん!何て豪華なんだ!!

内部は金の障壁画や襖のド派手な装飾。豪華絢爛な部屋は文化財などでいろいろ見てきたけどさ、ここまで金を主張したのは今まで見たことがありません。こんな部屋に通されても落ち着かなくてしょーがないだろうなぁ(笑)。
ちなみに、本丸御殿の内部は撮影OKです。ただしフラッシュの使用は厳禁。また、床以外の内装に触れることはできません。廊下の壁や柱のタッチさえもNGですので気をつけてください。
20150403134157.jpg
(玄関一之間)

20150403134237.jpg
(玄関二之間)

20150403134701.jpg
(表書院一之間)

20150403134515.jpg
(表書院二之間)

20150403134827.jpg
(表書院上段の間)


地元の金沢城にも、このような豪華絢爛な御殿(二の丸御殿)があったんですが、まだ復元が具体化していません。できれば名古屋城みたいに史実に基づいて復元していただきたいなぁ。

ってなワケで、桜よりもどちらかというと本丸御殿の豪華さに目を奪われてしまった名城でした。
本丸御殿の復元工事のため、天守のビュースポットに立っても足場や工事現場の覆いがモロに見えてイマイチなんですが、あと何年か待って本丸御殿の整備がちゃんと済んだ後にもう一回訪れたいです。
もちろん、桜の咲く頃にね。
20150403133634.jpg




<名古屋城>
【駐車場】有(有料 1時間400円程度)
【入場料とか】500円(徳川園との共通券は640円)
【所要時間】1時間

【地図】


【リンク】
名古屋城(公式Webサイト)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

名古屋城 本丸御殿 復元工事 お花見 名城

- 6 Comments

まっさ  

>フローラさん

こんにちは♪
日本人は桜好きだし城好きだし、桜と城のコラボは桜と富士山のコラボ並に人を魅了します。
こういう光景を見ると、「日本人で良かった~」って思いますね(^^)。

今年の観桜期は天気があまりよくありませんでしたね。
でもその鬱憤を晴らすかのように、4月の後半は晴れ間が多く、GWも晴天が多くなっています。
連休はどこかへお出かけですか?

お立ち寄り、感謝♪

2015/05/02 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
お城も桜も、ともに日本人の心に響くものであり、それらがコレボする風景は本当に美しいものです。
名古屋城は名古屋観光の代表的なスポットなので訪れたことのある人も多いでしょうが、桜の時期はオススメですよ~。あと、桜よりも少し前なら梅の花もGOODだそうです。

大阪からはそんなに遠いというイメージはないでしょうから、また春に訪ねてみてはいかがでしょうか。
お立ち寄り、感謝♪

2015/05/02 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
名古屋城って、実はとんでもなく派手なお城だったみたいです。
嫁入り道具が最も豪華なのが名古屋だっていう話もあります。
要するに名古屋の人って相当見栄っ張りなんでしょうね~。


名古屋に親戚の方がいらっしゃるなら、桜の時期に泊りがけで出かけてみてはいかがでしょう?
愛知県の周辺にはいいお花見名所がいっぱいありますよ。
そういえば、日本三大桜の一つである「根尾谷の薄墨桜」も、名古屋からならさほど遠くはないですよね。

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/29 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

日本人はホント桜好きですね。またこの風景ステキです。
名古屋城は久しくいってませんが桜の季節良いですね~。
今年は天気がいまいち。曇り空でもほんと綺麗!!!

2015/04/19 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんにちは

尾張名古屋は城で持つ、と言うだけあって
名古屋城も立派なお城ですよね^^
城好きな僕たちなので、名古屋城にも何度か
出かけたことがありますが、桜の季節に行ったことは無いです。
城と桜、画になりますね^^

ポチッ全部!

2015/04/19 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

金ぴかさ加減にはびっくりしましたが、
城と桜、、、良い画ですねぇ~♪
晴れていなくてこれだけですから晴れたら、どんだけ~♪
名古屋には親戚も友人もいるのです。
来年は泊めてくれない?って言ってみようかしら(笑)

2015/04/19 (Sun) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

