10 2015

東海の人気お花見名所!岐阜の新境川堤の桜並木(百十郎桜)を歩く

2015年の桜前線は、勢いよく北上中!
先に地元金沢の桜景色をお伝えしちゃいましたが、実はその前日に東海地方の桜名所も見て来たんです。今回から3回に分けて、東海お花見名所の様子を記事にしてみようかなと(^^;。

今回訪ねたのは、岐阜県南部の各務原市にある、「新境川」の川岸の桜並木。
きっと普段は目立ってないだろう平凡な川だけど、侮ることなかれ!春になると川岸の桜が一斉に花開き、その美しさは「日本さくら名所100選」に選ばれるほどです。


あいにくの天気だけど、見事な薄紅色の世界!
20150403103927.jpg


川面に映って「W花見」が楽しめました!
20150403105600.jpg

この新境川は2度目の訪問です。
今回は平日ということもあって、前回よりもゆっくりゆったり歩くことができ、改めて「いいところだなぁ」と思った次第です。
東海地方屈指の人気を誇るお花見名所、ご覧ください(^^)。


2015年04月03日 岐阜県各務原市 新境川堤の桜並木


快晴だった休日に仕事をしまして、その代わりにもらえたお休みの日はもうどうしようもないくらいの雨空(T_T)。
せっかくの観桜期の休みなんだから、太平洋側に足を伸ばして北陸よりも少し早めにお花見を楽しもうと思っていたのですが・・・、この日は残念なことに漏れなく太平洋側も雨でした。

雨の日の桜って、正直ビミョーなんですよね。淡い色をした桜の花は、青空とのコントラストがあってナンボです。
青空の下なら、例え無名な桜スポットであっても美しい。
けれど曇り空の下となると、強烈なインパクトのある名所じゃないと満足いかないのではないだろうか。

だったらもう、あまり深く考えずに「お花見名所ベスト3」を巡ってしまえ!

ってなワケでちょっと安直ではありますが、今回の花見の行き先は、某WEBサイトで紹介されていた「東海地方の行ってみたいお花見名所ベスト3」に決めたのでございます。
その第3位にランクインしていたのが、岐阜県各務原市の「新境川堤」です。

天気が悪いからあまり期待してなかったんだけど、その期待はいい意味で裏切られました。
雨降ってても、なかなかイイじゃん!
20150403110447.jpg


新境川は、昭和5年に境川の治水対策として造られた川。
この川の完成を祝い、地元の歌舞伎役者である市川百十郎さんがおよそ1200本の桜を植樹し、この川は一旦は桜の名所となりました。ところが戦時中あるいは戦後の物資不足を補うためにその桜の大半が伐採されてしまったそうです。
その後昭和38年、各務原市の発足を記念して再び新境川堤におよそ1000本の桜が植樹され、桜名所として見事に復活。市川さんの名を借りて「百十郎桜」と呼ばれているそうですよ。
日本のさくら名所100選にも選ばれ、名実ともに日本を代表する桜名所です。
20150403111028.jpg
(100選の費はちょっと地味なところに・・・)


新境川だけを見えると、別段大きな川でもなく、とびきり綺麗ってワケでもない。どこの街でも見かけるようなごくありふれた川って感じなのですが、桜の咲く時期は格別です。
樹齢およそ50年の立派な桜の木がズラっと川の両岸に並び、満開になるとまるで桜色の堤防のように見えます。
堤の外側はこれまたどこにでもあるような住宅街なんですが、堤の内側に立つ限りでは全然そうとは思わせない。さすがは名所100選!
20150403105854.jpg


ちなみに、岐阜の桜の開花は3月23日、満開は3月30日だったようです。
この日は満開から5日目だったのですが、シトシトと降る雨が花散らしとなったのでしょう、まさにこれから花びらが散り始めようとしているところでした。
20150403111143.jpg


あ、娘もお花見ドライブに付き合ってくれました(笑)。
20150403105724_1.jpg



ここの桜並木の見所は、何と言っても川面に映る桜並木でしょうね。
青空ならどれだけ見事だったでしょうか。
今回は川面に映る空がグレーだったのが残念ですが、満開の桜はクッキリと逆さまに映し出されていました。
20150403105535.jpg


そう言えば、ここは夜桜の名所でもあったっけ。
桜並木には多くのぼんぼりが設置されていました。夜になって明りが灯るとどれだけ綺麗になるんだろう。
是非とも夜桜見物もしてみたいところだけど、さすがに夜まで待つわけにはいきません(^^;。
20150403104536.jpg

20150403110102.jpg



川べりの桜並木は、橋とのコラボも綺麗なんですよね。
新境川の桜並木でも何本かの橋が架かっていて、川べりから眺めるもよし、また橋の上から川べりを見下ろすもよしでした。
20150403104943.jpg

20150403111840.jpg



中でも眺めが美しかったのがその名も「花見橋」
名前がもう「ここから見た桜が一番美しいのよ!」と強く訴えかけていますよね。
この橋を渡らずして新境川に来たと言うなかれ!?
20150403104115.jpg


橋のたもとからの眺めもいいし、橋から見下ろした川もいい。名前負けはしていません。
平日だから比較的静かでしたが、この翌日の土曜日は満開宣言後初の週末&桜まつり開催&比較的天気がいいとあって、大いに賑わったんじゃないでしょうか。
天気が悪いけど静かでゆっくり楽しめる花見と、天気が良くてとても綺麗だけど人がワンサカいる花見と、一体どっちがいいんでしょうかねぇ。
20150403103950.jpg

20150403110521.jpg

20150403102421.jpg



それからこの新境川の特筆すべき点は、撮り鉄さんが喜ぶロケーションであるということ。
すぐそばにJR高山本線名鉄各務原線の2本の鉄橋が架かっていて、ちょくちょく電車が通っていくんです。
電車と桜のコラボを手軽に撮れるシャッタースポットとして、その方面には人気がありそうです。
高山線のちょっぴりレアキャラである「特急ひだ」が撮れるとちょっと嬉しいかも!
20150403111739.jpg

20150403102552.jpg

20150403103233.jpg



屋台で・・・
あぁヤバい!娘に見つかったらせがまれてしまう。
20150403104341.jpg

20150403104409.jpg


はい、せがまれてしまいました。
500円~(苦笑)。
20150403104803_1.jpg


ってなワケで、桜名所の激戦区東海地方の中でも指折りの人気を誇る、新境川堤でした。
一足早く満開の桜を見ようと思い立ち、3時間車を走らせて各務原に向かったのですが、前記事にある通り金沢の桜が驚くほど急ピッチに花を開き、この翌日(4月4日)には金沢でも満開になっちゃった。笑える(笑)。
つまり、わざわざ遠くに行かなくても翌日には満開の桜が楽しめたわけなんですよねぇ・・・。
ま、全然OK!
おかげで今年もこうしてお花見ドライブできたんだからさ!
20150403110541_1.jpg


さて、せっかくここまで来たんだからもう少し足を伸ばしてみましょう。
「東海の行ってみたいお花見名所第3位」がこの新境川なら、では第2位と第1位はどこなのか?
気になるじゃないですか!
ってなわけで、次回は東海のお花見名所のTOP2に迫ります!(^w^)。




<新境川堤>
【駐車場】有(有料 500円)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

新境川堤 各務原 花見名所 東海 桜並木 百十郎桜 岐阜

8 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
いつも沖縄の空や海がいいなぁって思っていますが、ソメイヨシノの薄紅色が一面に広がる光景は、沖縄では見られないものかもしれませんね。

天気はダメダメでしたが、おかげでいつもは混雑するであろう東海屈指のお花見名所を、ゆっくりと回ることができました。結果論になっちゃいますが、まぁこれはこれで良かったのかもしれません。
うん、そういうことにしておこう!(^^;。

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/29 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>矢田さん

こんばんは♪
やはり日本と言えば桜ですよね。
桜好きの日本人が多いこと多いこと。それは、お花見名所に行くとすごく感じます。

また来年も、美しい桜が見られるといいですね!
お立ち寄り、感謝♪

2015/04/24 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
ちょっと忙しくて、お返事が遅くなりすみません(^^;

毎年春に、桜の遠征をするのが毎年恒例の楽しみとなっています。
今年は天気が悪くてちょっと物足りない桜旅でしたが、いい思い出は作れたと思います。

桜と電車のコラボは、もう少し天気が良くて明るければ良かったんだけど・・・曇り空だとどうしてもブレちゃうんですよね。
この桜並木は本当に綺麗でして、今度は是非晴れた日に訪ねたいと思います。
何年後になるかは分からないけど(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/24 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

淡い桜色のソメイヨシノの桜並木 本当に美しいですね~

わたしも仕事がなければ、カメラ片手に沖縄から飛んでゆきたいです

お天気は残念でしたが、そのおかげ?で人ごみにならなかったので、お子さんとまったりとお花見できたと感じました

金沢の桜シリーズも素晴らしい風景♪

いつも楽しませてもらっています

2015/04/18 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

矢田@医療職兼業トレーダー   

素晴らしい桜の写真ですね。
やっぱり日本はサクラです。

応援しておきました。ポチッ

2015/04/18 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

桜を追いかけて岐阜まで遠征ですか!
お疲れ様です^^
遠征した甲斐がありましたね~~
とても綺麗な桜です^^
列車と桜の画、お見事です♪

ポチッ全部!

2015/04/16 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>kanageohis1964さん

こんばんは♪
関東も天候にはあまり恵まれなかったようですね。
北陸も同様ですが、全国的にそうだったならば、まぁ文句は言えないかなって。
これがもし北陸「だけ」極端に天気が悪かったら、ブーブー言いたくなるのですが(笑)。


飴は高い!
最初はキャラクターの柄が嬉しくて喜んで舐めているのですが、しばらくすると表面のペイントが溶けて、何の変哲もない単なる飴の塊になってしまうんです。
途中まで食べて「もう飽きた、いらない」って言われてしまいました。
娘には、まだ500円の尊さが分からないみたい(笑)。


お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

kanageohis1964  

こんにちは。

今年は関東から南では天気に恵まれない花見になりましたね。これから桜前線がやってくる地域はどうなるでしょうね。

それにしても飴が1本500円ですか。粗利良さそうだなぁw。

2015/04/16 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment