08 2015

日本三名園 金沢・兼六園の桜景色(2015)

日本三名園のひとつ、兼六園
四季折々美しい姿を見せてくれますが、特に春は桜の名所となり、桜が見頃を迎える時期は無料開放されて多くの観光客で賑わいます。
兼六園・金沢城の界隈では、とりわけ「百間堀」(ひゃっけんぼり)を中心としたスポットが桜絶景が楽しめる場所として知られていますが、せっかくだから兼六園の中も入ってみたいもの。

何てったってタダですから!(笑)
(ま、石川県民なら無条件で週末タダですけどね(^w^))

ってなワケで、金沢地方気象台で「満開宣言」がなされた週末、三名園の春を見に兼六園をブラリ散策してきました!

20150404122100_2.jpg

20150404120230_2.jpg

北陸新幹線の開通もあり、この春の兼六園はこれまで見たことないくらい賑わっていますよ~。
今年はもう無理だって人は、来年のお花見の際に是非金沢にお越しいただければ幸いです!

20150404113411.jpg


2015年04月04日 石川県金沢市 兼六園


日本三名園の一つ兼六園は、桜の名所としても有名で、40種420本の桜が咲くそうです。
桜と言えばソメイヨシノですが、それ以外に39種類も?
僕が知っている限りでは、その他に兼六園で咲く桜と言えば、椿寒桜・カラミザクラ・兼六園菊桜・兼六園熊谷桜・・・これくらいしか思い浮かばん(^^;。世の中にはいろんな桜があるんですねぇ。

前記事にあるとおり、金沢城石川門でお花見をしたあと、お隣の兼六園に向かいます。
まずは「紺屋(こんや)坂」の桜がお出迎え。気象台の満開宣言の通り、この桜は見事に満開でした。
20150404110557_1.jpg


空を覆い尽くすかのような桜。思わず見上げてしまうよね。
20150404112918.jpg


坂を登りきれば兼六園の入口です。
いつもならここで入園料を支払う(ただし石川県民は毎週土曜日曜は県民鑑賞デーで入園無料)のですが、観桜期は朝から晩まで絶賛無料開放中!料金所を素通りして兼六園の有料エリアに入っていけます。
ちなみに兼六園の観桜期無料開放並びにライトアップの日程は桜の開花宣言後に発表されますので、無料開放中はまずハズレはございません。

料金所を過ぎて「桂坂」という短い坂を登れば、早速兼六園の桜スポットのひとつ、その名も「桜ヶ岡」(さくらがおか)
兼六園の桜のテレビ中継なんかでよく紹介される場所です。
20150404115955.jpg

20150404122555_1.jpg

20150404120233_2.jpg


茶店と桜。
ちょくちょく子供と一緒に腰かけてコーヒーやソフトクリームを食べるところなんだけど、この日は近づけなかった(^^;。
「花見団子」の幟を見るとつい吸い込まれそうになるけど、実はこの写真のすぐ下には団子を求める長蛇の列ができているんですよね。皆さん、やっぱり「花より団子」なのかな(笑)。
僕なら、団子の順番を待つ時間が惜しいので次のシャッタースポットへ向かいます!
20150404120049.jpg



兼六園に来たら必ず撮る「ことじ灯籠」
兼六園のシンボルであり、最大のシャッタースポットです。
しかしこの日は灯籠に容易に近づけないくらいの人出でして・・・まぁいいや、また今度撮ろうか(^^;。
20150404120317.jpg


ことじ灯籠前の人混みをくぐり抜けて・・・
ふぅ、やっと広い所に出ることができた。
ここは霞ヶ池の畔でして、様々なシャッタースポットがありますが、兼六園はつい1週間前に撮りに来たばかりなので今回は手際よく桜だけを見て回ろうっと。
20150404120535.jpg


兼六園の桜と言えば、園内を流れる曲水を彩るシーンが特徴的。曲水に何本か架かっている橋の上から眺める光景が園内の桜のシャッタースポットとして有名ですかね。
ただし、この日の曲水の桜はいずれもまだ蕾が多くて5分咲き程度。満開とは言えない咲き具合でした。
この日は金沢市公式の満開宣言が出されましたし、金沢城石川門の桜はまさに大満開って感じでしたが、兼六園の桜の成長は少しだけノンビリなのかもしれません。

「千歳橋」より。
20150404122017.jpg


「板橋」より。
20150404121304.jpg


「花見橋」より。
20150404121735.jpg



「花見橋」はこのブログでも何度か紹介してきましたが、その名の通り春は桜、初夏は曲水のカキツバタやツツジがとても綺麗です。
初夏のカキツバタが咲く頃は桜もすっかり緑が濃くなり、この写真とはまるで違う光景になるんですよね。
僕は春の桜よりも初夏のカキツバタが好きかな(^^)。
20150404121637.jpg

20150404121903.jpg



桜ヶ岡や曲水以外にも随所で桜の木が見られ、園内一円が薄紅色に染まります。
偕楽園の梅ほど派手ではないけれど、周りの景観と絶妙にマッチした桜風景は、さすがは「三名園」とうなってしまいます。
今回は満開一歩手前でしたが、これが満開だったらもっと素晴らしい光景になったんじゃないかな。
今年はもうチャンスがないので、来年こそは大満開の兼六園を回ってみたいです。
20150404121945.jpg

20150404122301.jpg

20150404121318.jpg



多くの茶店が並ぶ、その名も「茶店通り」。
有料エリアの外側になりますが、実はここが兼六園で一番桜が美しい場所かもしれません。
人通りが多くて賑やかだし、屋台が春の兼六園にさらに彩りを添えています。
20150404123205.jpg

20150404123250.jpg


しばらく歩き続けたので甘いものが欲しくなったのでしょうか。
某有名アニメキャラの飴に喰らいついて、頑なに離れません。
買わなきゃ帰れないだろうな(笑)。
しょーがない、お花見に付き合ってくれたお礼におごってあげましょう。
20150404122917.jpg


ってなワケで、春爛漫の兼六園でした。
開花から5日目にしてすでに多くの桜が満開を迎えていましたが、市内のお花見のイベントはこの翌週に集中していたため、この日は天気がバツグンだったにも関わらず比較的人が少なかったかもしれません。(それでもビックリするくらい人が多かったですけどね)
地元だからってのもあるけど、金沢城・兼六園の桜は毎年見ても飽きません。
新幹線が開通したから、これから首都圏からのリピーターさんもどんどん増えるんじゃないでしょうか。
もちろん、春以外の綺麗ですからね(^^)。
20150404123531.jpg




<兼六園>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】310円(石川県民なら土日は無料)
【所要時間】1時間10分

【地図】


【リンク】
兼六園(石川県)

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

兼六園 花見 満開 金沢 金沢城 石川門 三名園

10 Comments

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません(^^;

こちらに遊びにおいでだったんですね~。
久しぶりの兼六園、楽しかったですか?
僕ももう1回くらい行きたい行きたいと思いつつ、

あの週はかなりの人で賑わったようですが、ビックリするのは金沢駅ですよ。
新幹線開業の少~し前くらいから、やけに人通りが増えた気がします。開業日なんて「カオス」な状態でしたからね(^^;。
新幹線効果ってやつでしょうか。

年に何度か里帰りされているようなので、次の機会はそんなに遠くないんじゃないでしょうか。
次は一眼レフ持参で!
お立ち寄り、感謝♪

2015/04/24 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

らん  

こんにちは

こんにちは~
先週、兼六園に行ってきました^^
人が多い!多い!
兼六園にかぎらず、金沢駅も多い!
平日なのに人がいっぱいでビックリです。
でも、久しぶりの兼六園のお花見は嬉しかったです~。
来年も行きたい^^

荷物になるので一眼レフを持って行けないのが残念^^;
ゆっくり一人散歩で写真を撮ってみたいです。

2015/04/18 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
金沢の桜、終わってしまいましたね。
開花してから満開になるまでが異様に早かったけど、散り始めてからも早い早い。
確か日曜くらいまではまだまだ満開だったのに、その後数日のうちに随分散ってしまった印象です。

これからは五箇山や白川郷など、標高の高いところがメインになってくるかな。
あちらの桜も見てみたいものです。


お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

ご無沙汰してました。

今年も満開の金沢城や兼六園の桜を観ることができました。
思えば4年前のこの時期、長野から慌てて金沢に帰ってきて、朗報とともに目にしたのが桜花満開の金沢城だったと記憶しています。
あの日はもっともっと空が春らしく白っぽかったんですが、あの時の桜は今までで一番心に残っています。
今年、このように娘を連れて桜名所を駆けまわったのは、この花と自分自身が深くつながっているということを幼いうちに記憶に植え付けたいという思いがあるからです。
最近、ようやく娘がそのことに気がつき始めたかな。


兼六園の桜のように、そんなに華美でなくてもいいから、節度ある美しさを伴って成長してほしい・・・


な~んて・・・うん、やっぱり親バカだな(笑)。


ところで・・・
CRPの高い状態の時が再びあったんですか?
23.8って・・・十分高いぢゃん(^^;。
47に比べれば低いけどさ、決してこの値は争うものではないと思うよ(苦笑)。むしろ、下げる挑戦をしなければ!
お互い体調には気をつけましょう。
お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>J.A.ガビーさん

こんばんは♪
関東も桜と青空のコラボは少なかったんですね~。
今年は天候不順の話題をよく耳にしました。
来年はもっと晴れてほしいですよね。桜はやっぱり青空の方が綺麗だから。

次は新緑にサツキ・ツツジ、そしてやがてカキツバタです。
まだまだ楽しみが尽きないです!

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
兼六園は地元民にも大人気ですよ~。
特に夜のライトアップは仕事帰りにフラっと立ち寄る人も多いと思います。
ただ、最近は平日でもかなり人出がありますし、今年は新幹線の効果もあってさらに多かったとか。
でも、この美しさだけは変わってほしくないなぁって思います。

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

桜の見ごろも終わっちゃいましたね。
けど、今年は満開までは気温が高くて、満開からは花冷えで花が長持ちしたような・・・・
兼六園の桜、かんかんに1週間は見られましたしね。

あ・・・・・・・




兼六園行ったのに、今年は桜の写真撮ってなかった(;_;)

2015/04/15 (Wed) 05:38 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

ご無沙汰。

画面から春が溢れ出しそうです。
さすが兼六園、雅であり、絢爛でもあり…けれど、豪奢に過ぎない。
金沢という街を代表するに相応しい春景色、堪能しました。
あとひと月もすれば、石川県への旅から1年になります。まったく、月日の経つのは早い。
小僧やお嬢を見るにつけ、なおさらそう思います。

日付が変わっちまっけど。
桜姫、4歳のお誕生日おめでとう。
金沢は桜も見頃かな…本当に、すてきな季節に生まれてきたね。
いろんなものに出会って、どんどん大きくなる1年でありますように。


ところで。
CRPの記録に挑戦してみたけど、23.8止まりでした(別に残念でもないけどね(^^;))
こちらの山もそろそろ春です。

体調に気をつけて、佳き春を。

2015/04/14 (Tue) 03:32 | EDIT | REPLY |   

J.A.ガビー  

いやぁ、素晴らしい写真の数々、今回も見入ってしまいました。関東では桜が満開の頃、青空が拝めたのは1日だけで、平日だったのもあって、羨ましいなぁ!

次は新緑?ツツジ?楽しみにしています。

2015/04/13 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

兼六園も桜の季節なんですね^^
美しい桜の風景、観光客も地元の方も楽しんでいますね^^
新幹線が開通し、今年は又違った情景なんでしょうね~
でもどれも美しい桜の画をありがとうございます♪

ポチッ全部!

2015/04/13 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment