-- --


06 2015

金沢城石川門の桜景色(2015)/金沢のお花見名所と言えばココ!満開の桜に彩られ

金沢で一番の桜の名所と言えば、「金沢城・兼六園」です。
4月4日、4が並ぶ「しあわせ」な日。金沢の桜はついに満開を迎え、しかもとびきりの青空が広がって超絶お花見日和になりました!こりゃもう是が非でも桜を見に行かなければ~!

ってなワケで、今年も金沢一番の桜絶景を見てきました。

20150404112417.jpg

20150404111320_1.jpg


ブログを開設してやがて3年ですが、今年の金沢城の花見は花と言い空と言い、これまでで最も良い条件だったかも!
地元なのにようやくですよ。満足いく空に恵まれたのは(^^;。
今年最初のお花見記事は、地元の金沢城石川門の桜景色でスタートです!

20150404114732.jpg

もちろん、親馬鹿写真もいっぱいです(笑)。
桜とともに広い心でご覧いただければ・・・。


2015年04月04日 石川県金沢市 金沢城石川門・沈床園


2015年の金沢の桜の開花は3/31で、平年よりも4日早く桜の時期を迎えました。
そして開花後初の週末となったこの日、前日の嵐がウソみたいに綺麗に晴れ渡りました。お花見期間の週末の青空はとても貴重なので、さっそく金沢城・兼六園界隈へGO!
「もしかしたらまだちょっと早いかもなぁ」という不安もあったのですが、着いてみてビックリ。

開花から4日しか経ってないのに、ほぼほぼ満開じゃないですか!
20150404110651.jpg

20150404114442.jpg


後になって知ったのですが、この日は金沢市で桜の「満開宣言」があったようです。平年より6日も早い。
開花後は連日暖かい日が続いたせいか、はたまた花おこしの雨に打たれまくったせいか、わずか5日目にして満開とは恐れ入った。おかげで今年は開花から「待たされた」というイメージが全くなかったなぁ。



さて、金沢の最大の桜名所と言えば、金沢城と兼六園であることは疑いようがありません。「日本さくら名所100選」の一つにも選ばれていて、全国的に有名なお花見名所としても名高い。
金沢市民の多くは、毎年この時期に桜に彩られた「石川門」を見ることで、「冬が終わった!春が来た!」と実感するものです。
20150404110937.jpg

20150404111357.jpg


ついこの前(ってか1週間前にもここに来てたっけ)まで枝しかない寒々しいお姿だったのに、もうこんなになっちゃって・・・。今年の桜は本当に元気がいい。
それに、この日たまたまここを歩くことになった観光客も本当に運がいいと思う。この春は雨や曇りばっかりで、お花見日和と言えるのは今のところこの日くらいしか思い浮かばないからね。
20150404111142.jpg



兼六園と金沢城を結ぶ「石川橋」
誰しもが、ここから見下ろす「桜の回廊」に目を奪われます。
満開の桜の中なら連なる車ですらいい被写体に見えてくる(笑)。
もちろん走る車の中からでも桜を楽しめますが、桜はやっぱり車を降りてじっくり眺めたいもの。
20150404111504.jpg


娘も満開の桜に満面の笑み(笑)。
20150404111532.jpg



石川橋の兼六園側のたもとにはとても立派な桜の木があり、花づきも見事なんですよね。
この桜の木を前景にして桜に包まれた石川門を写すのがテッパンでして、毎年必ず撮ってます。今年もこの「絶景」に会うことができました(^^)。
金沢城の桜を撮るなら、絶対にここだけは押さえておいてもらいたい、そんなシャッタースポットです。
20150404112347.jpg

20150404111907.jpg


「ここで写真を撮れ!」
と言ってきたのは娘のほうからでした。
だてに長いこと俺のモデルやってねぇな、ちゃんとわかっとるがいね~!
(おっと、親バカ出てしまった(爆))
20150404111837.jpg

20150404112516.jpg



観光客でごった返す石川橋の上とは違い、橋の下の歩道はほとんど人が歩いていません。
誰も来ないマイナーなところだけど、ここから見上げる景色もなかなか綺麗なんですよね。
雲一つない青空と、石川門の櫓と、満開の桜がコラボレーションしてました。これぞ「穴場」って感じ。
20150404113230.jpg



「白鳥路」という散歩道にも桜が。
この時期はお城の周辺のアチコチで桜が咲き乱れています。
20150404113757.jpg



石川門の直下にちょっとした広場があります。
沈床園(ちんしょうえん)といいますが、ここは金沢のお花見のメッカとして地元では大変有名なところです。
そんなに広い場所でもないので、毎年場所取りのブルーシートが敷かれているのを目にします。
ただし兼六園や金沢城といった第一級の観光地のど真ん中なので、非常に多くの観光客の目に留まる場所でもあり・・・。メッカとは言え、沈床園でお花見宴会するのは少々勇気がいるかな。
20150404113952.jpg


一応お花見らしくお菓子でも・・・と与えたら。
花より団子じゃないけれど、桜よりもお菓子に夢中のようです。
20150404114211.jpg


この沈床園、兼六園と金沢城を結ぶ動線から少し離れていて向かうのが面倒です。
兼六園から見ると沈床園は道路を挟んで真向いにあるんですが、石川橋を渡ってしまうとたどり着けなくなります。テクテクと長い坂を下りてわざわざ信号のある交差点まで行き、そこで道路を横断してまた戻るように歩かねばならない。
目と鼻の先にあるのにおよそ400メートル(5~6分)ほど歩く必要があるので、意外なほど観光客が少ない。
けれど、沈床園から見上げた石川門と桜はとても美しく、ガイドブックやポスターなんかでもよく目にします。
いわば金沢の桜を象徴するシーン。
少し手間をかけてでも、見に行く価値は十分にあると思います!
20150404113039.jpg

20150404114242.jpg

20150404114349.jpg



普段は見上げてばかりの桜ですが、沈床園の桜は小さな子供でも余裕で手が届く!
お顔のすぐ横に桜の花が写るので、記念撮影にももってこいだね!
あ~っと!危ない!!
絶対に折っちゃイカンからな!!(^^;

20150404114824.jpg

20150404114658.jpg



・・・ってなワケで、桜が満開を迎えた日、金沢城石川門の桜景色に酔いしれたお昼時でした。
残念ながら4月に入ってから青空がめっきり少ないので、晴れ渡った空の下で満開の桜を見る貴重な機会だったかもしれません。
今年もこうして地元の美しい桜を見ることができて良かった良かった。
思う存分春爛漫を楽しめて、娘も大満足・・・ってかちょっとお疲れモード?でした(笑)。
20150404114938.jpg

今年の桜シリーズ、まだ続きます(^^)/




<金沢城公園>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】無料(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の内部鑑賞は310円)
【所要時間】45分

【地図】


【リンク】
金沢城公園(石川県公式ホームページ内)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢城 お花見 石川門 兼六園 沈床園 満開

- 12 Comments

まっさ  

>金沢小町さん

こんばんは♪
へぇぇ!同じ日に同じ場所にいらっしゃったんですか!
あの日以来天気はあまり安定しませんでしたね。
確か木曜日だったかも晴れはしたけど、平日じゃあ青空を楽しめませんからね。
やっぱりこの日が一番だったのかなぁって、今になって思います。

あ!
今年はとうとう兼六園の桜のライトアップには行けませんでした(T_T)。
来年はリベンジしたいと思います!

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ゴンからの手紙さん

どういたしまして(^^)
金沢の桜旅、どうでしたか?
土曜日は曇りだったけど日曜日はそこそこ天気が回復して、綺麗な桜のシーンを楽しめたんじゃないかと思います。
また感想をお聞かせくださいね!

2015/04/16 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ラムダさん

こんばんは♪
春は桜の薄紅色や空の水色、菜の花の黄色など、パステルカラーの季節ですよね~。
北陸は冬の間はどうしようもなく暗いので、明るい色の世界が見られると本当に嬉しく思います。

この春は娘とかなりたくさん桜を見て回りました。
どれもいい思い出です(^^)。また来年も桜めぐりをしようと画策中です!

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
金沢も、桜と青空のコラボはほとんど見られませんでした。
かろうじて、この日とあと1~2日くらい晴れた日があったかなぁって印象です。
満開の期間は長かったけれど、天気に関しては「ハズレ年」だったかも。

今年は特別ですが、数年経てばちょっとは落ち着いてくると思います。
是非、金沢にもお越しくださいね(^^)。

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/16 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

金沢小町  

こんばんは!(^^)!
お言葉に甘えて再びコメント残します

偶然にも同じ日に金沢城公園に行ってきました♪
あれから青空と桜はなかなか見れませんね(・・;)
仕事の帰りだったので午後からでしたが車と人波すごかったですね~
いったん帰ってライトアップにも出かけた私(笑)
どこかですれ違ってるかもしれませんね(^^)
きっとこれからも??

よかったら私のブログも遊びにきてくださいね~ヽ(^o^)丿

2015/04/11 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ゴンからの手紙  

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ。
安心しました。
週末は金沢に伺いま〜す

2015/04/10 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ラムダ  

ご無沙汰しております
金沢城と桜!!
透き通るような薄い青にピンクの桜
まさにパステルカラー!!!
お子ちゃまも大喜びですね!あ、枝は折らないように(笑)
娘さんご要望のポートレート写真、構図も完ぺきじゃありませんか!
ホントほのぼのしていていかにもお花見~な幸せな光景に心がホッとしました

2015/04/10 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

北陸金沢でも桜が満開なんですね^^
青空の下の桜は美しいです!
僕達は青空の下で桜を撮影することが出来ませんでした(^^;
羨ましいです^^
金沢城と桜のコラボ、美しすぎます♪
今は金沢は凄い人出だと思います!
一・二年経って、落ち着いたら出かけてみようかな^^

ポチッ全部!

2015/04/10 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

再び、こんばんは(^^)
絶景でした!
地元にいても、綺麗な桜と青空とお城ってなかなか撮れないものなんですよ。
今年は運が良かったと思っています(^^)。

carrotさん、是非来年来てくださいよ。
僕が横浜行ったみたいに、日帰りもできますから(^w^)

お立ち寄り、感謝♪

2015/04/10 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ゴンからの手紙さん

こんばんは♪
こちらには初めまして!あと、某所ではお世話になっております(笑)。
・・・って言っても、最近ゆっくりとリポートしている時間もなくて、あちらのほうはすっかり乗り遅れております(^^;。


金沢の桜、昨日の時点ではまだまだ満開で、散り始めの段階ではありませんでした。
今年は満開になってから花冷えが続いたので、持ちはいいみたいです。
ただし、次の雨でおそらく散り始めるでしょうね。今週末がラストチャンスだと思います。


東京の雪はびっくりしました。こちらよりも寒かったみたいですね。
初夏の陽気がやってくるまで今しばらく、体調管理等に気をつけましょう。
またいつでもこちらに遊びに来てくださいね(^^)/
お立ち寄り、感謝♪

2015/04/10 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

絶景かな!絶景かな!
それ以外にありませんね。
これは見事です。
ブログで拝見してるばかりでなく来年はちょっと行ってみようか?と
いう方もたくさんおられるでしょうね。
続きも楽しみです。

2015/04/09 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ゴンからの手紙  

こんばんは(^-^)/

こんばんは、某所のリポートはいつも拝見させていただいてます( ´ ▽ ` )ノ。
今週末まで桜、もちますかね?


ちなみに東京は昨日雪降りました(つД`)ノ。

2015/04/09 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

