-- --

スポンサーサイト

09 2012

梅雨が間近に/雨の前の光景たち

この記事を書いている6月8日は九州北部・中国・四国・近畿・東海と、列島の広いエリアで梅雨入りが発表されました。
ここ北陸も梅雨入りは秒読みだと思われます。
街のあちこちで梅雨らしい風情が出てきたなと思う今日この頃。
少しばかり雨の季節を表す風景をパシャリと収めてきました。

梅雨入り間近 鞍月用水に咲く紫陽花


2012年06月07日 石川県金沢市 金沢駅周辺・鞍月用水沿い


金沢の街を流れる鞍月用水
金沢駅にほど近い場所では、用水沿いに紫陽花の花がチラホラとお目見え。
青く染まった紫陽花は、何より梅雨入りが近い証だと思います。
まだ青に染まりたての様子。
黄緑色も残しています。
梅雨入り間近 鞍月用水の紫陽花

梅雨入り間近 鞍月用水の紫陽花

梅雨入り間近 鞍月用水の紫陽花


小さなお寺には紫色の紫陽花も。
お寺と紫陽花って似合うんですよね。
小さなお寺に咲く紫陽花 金沢市鞍月用水沿い


昼休みの時間はあいにく雲が広がってしまいましたが、午後からまた空の明るさが戻りました。
青空と雲がシーソーゲームを繰り広げます。
夕方には、太陽の光と上空の雲や氷晶で織りなす「幻日」という現象も見られました。
滲む夕日 幻日とともに(金沢市にて)

「幻日ってどれ!?」
とおっしゃる方。
写真右側が雲に滲んだ夕日ですが、写真左側に少し赤っぽく光る部分が見えると思います。
これが幻日。

前線の接近で薄い雲が上空に広がった時にしばしば見られる「大気光学現象」。
これが見られるとやがて雨も近いと言われていて、実際幻日による観天望気は結構当たってる気がします。
この日はレベル的には5段階中の1~2程度のものでしたが、綺麗な時は結構クッキリと輝いて見えますよ。

アルバムを漁ってみましたが、なかなかいい例が見つからず。
さほど珍しい現象ではありませんが、最高級の幻日はなかなか会えるものじゃありません。
ん~、私が撮った中ではこれが一番かな。
2009年4月24日の写真。携帯電話で撮影。
幻日



2012年06月07日・08日 富山県南砺市(福野地区)


幻日が見られて、ほぼ次の日の雨は確定的かなと思えました。
この時期「明日は雨かもしれない」と思える日に発生するもの。
それは蛍。

富山県にある義理の実家では、例年この時期になると家の真ん前の川や真横の田んぼで蛍が飛び交います。
窓を開ければ蛍が自ら部屋の中に入ってきそうな、そんな場所。
最近はお金を払ったり、遠くへ出向いたりしてようやく鑑賞できるレアな虫となってしまいましたが、ビールを片手に蛍を見ながら夕涼み、そんなことができる喜びをかみしめながら今年初めての蛍鑑賞をしました。
6月の夜蛍が出現(南砺市にて)

さすがに乱舞というレベルではありませんが、この日だけで10匹前後の蛍を確認。
少し湿っぽい空気が漂ったせいもあり、急に数が増えてきたとのことです。


夜半近くにややぼんやりとした朧月がのぼり始めました。
空にはスーっと長い飛行機雲がたなびき、月明かりに照らされていました。
朧月や飛行機雲も、これまた天気下り坂のしるし。
蛍の夜の朧月


翌朝、ウネウネとした雲が支配。
「波状雲」と言って、これもまた天気下り坂のサインだったりします。
今、砺波平野は麦秋の真っ最中で、義実家の周りも黄金色の麦畑に囲まれています。
日照があればもっと輝いたのですが、あいにくこの波状雲が日差しを隠してしまいました。
麦秋の麦畑と波状雲(南砺市にて)

麦秋の麦畑と波状雲(南砺市にて)


ウェザーニューズのサイトでは、この雲のことを「ナミナミ雲」と呼んでいます。
ま、分かりやすい表現ではありますね。
麦秋の麦畑と波状雲(南砺市にて)

丸一日のうちに、実に分かりやすく「雨接近」を感じることができました。
夜になって本格的な雨が降り、東海に続き北陸も梅雨入りするのでは、と思うのですが・・・。
北陸地方の梅雨入りを発表する新潟地方気象台はどう判断するでしょうか。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 梅雨入り 紫陽花 麦畑 幻日

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/11 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

ぽか~~ん(゜▽゜)

 久しぶりにあっちを見たら、告知されていたので早速。

 いつからこんなブログが・・・・・
まめに更新してますね。
見習わないと(苦笑)

2012/06/11 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/09 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

