-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13 2012

金沢城 満開の桜とともに/名城を彩る桜の昼と夜

4月13日と言えば・・・
あぁ、娘が生まれてちょうど1年だ。

去年の今日、出張先の長野県から急遽金沢に戻り、この金沢城の桜景色を見ながら喜びをかみしめたものです。
あれから1年、遅い遅いと言われていたにも関わらず咲き始めればあっという間に満開間近に迫った桜で、再び石川門が彩られました。
天気も上々!

桜花爛漫がついに金沢のお城にやってきた!石川県を代表する桜絶景です☆
金沢城、キターーーー!
金沢城石川門と満開の桜

金沢城石川門と満開の桜


2012年04月13日 石川県金沢市 金沢城石川門・兼六園


重要文化財の石川門。
まだ補修工事が終わってなくて、「いかにして工事用の足場が写らないようにするか」に神経を持って行かれてしまいます。
また、撮影のアングルも限られてしまいます。
似たような写真ばかりになってしまった。
早く工事が終わんないかなぁ。
金沢城石川門と満開の桜

金沢城石川門と満開の桜

金沢城石川門と満開の桜

金沢城石川門と満開の桜


撮りまくるわけですが、空の青さがそれぞれ異なるのは腕が未熟だからでしょうか(笑)。


朝方は天気が良かったのですが、次第に雲が増えてきました。
お昼休みは「まちのり」を使って犀川河川敷へ。
早速お子様連れの主婦たちが、桜の木の下でお花見タイム。
ほぼ「満開」です。開花宣言からたった4日、今年の桜は短距離走者のようです。
犀川河川敷 満開の桜

犀川河川敷 満開の桜

犀川河川敷 満開の桜



仕事が終わってから、再び金沢城へ。
自分ってホント桜が好きなんだなと思いながら、寒い中チャリをこぐ。
ライトアップは土曜日からと聞いていたのですが、金曜日の時点ですでにお城のライトアップが行われていました。花金ナイトということで、結構たくさんの人で賑わっていましたよ~。
金沢城石川門の夜桜

金沢城石川門の夜桜


兼六園側に設置されているぼんぼり。
随分前から点灯されていましたが、ようやく満開の桜を照らすことができたみたいです。
よかったな~。
兼六園の夜桜

兼六園の夜桜



最後は兼六園下のバス停から、長時間露光に挑戦。クルマのライトでホンノリ染まる桜。これもある意味ライトアップですかね。
金沢城石川門の夜桜


ってなワケで、桜三昧な一日が終わりました。
開花してからここまでとても暖かな日が続きましたが、さすがに夜は冷えていました。予報によると、花冷えが訪れるとか。それはそれで、長持ちして嬉しいかも。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。