30 2015

穏やかな休日 兼六園で春散歩!

出張先で日本三名園のひとつ「偕楽園」の魅力を学んできた翌週、改めて地元の三名園「兼六園」を見たくなった。
思考回路がとっても単純ですね(笑)。
時期は3月下旬。
桜の開花にはまだ少し早い時期だけど、春のポカポカ陽気に誘われて兼六園の春散歩に行ってきました。

冬の風物詩「雪吊り」が外されて春の装いに衣替え!
20150328133145.jpg
(ことじ灯籠と霞ヶ池)

梅林では桜に先駆けて梅が満開でした!
20150328135733.jpg
(兼六園梅林の紅梅)


毎年春の明るい兼六園を散歩していると、「ようやく暗い冬のトンネルを抜けたなぁ」ってホっとします。
重たいコートを脱いで、兼六園で春を感じてみました(^^)。
あ、もちろん今回も親バカ写真が入りますので、広い心でご覧いただければ(笑)。
20150328133412.jpg
(霞ヶ池にて)


2015年03月28日 石川県金沢市 兼六園


春ですね~。だんだんと暖かくなってまいりました。
3月最後の週末。この日天気はバツグンに良かった!
金沢は冬の間はドンヨリした空ばかりだから、冬を乗り越えた後のサッパリとした青空は本当に眩しい。
この時期は春特有の霞んだ空になりがちなんだけど、この日は空気が澄んでいて見通しがよかったです。
さっそく卯辰山から山間部の方を眺めみると、高い山はまだ雪を戴いていますが、麓に近づくにつれて雪が消え、里山まで春が訪れているのがよく分かりました。そして浅野川が雪解けの水を街へ運んでいます。
20150328154749.jpg



さてそんな春の一日。金沢きっての観光名所、兼六園・金沢城はたくさんの観光客で賑わっていました。
この日は何か特別なイベントがあるワケでもないんだけど、普段の週末に比べて兼六園や市街地の人出が明らかに多かった。天気が良いからってのもあるんだけど、それ以上に北陸新幹線効果が如実に現れているんじゃないかと。
直接新幹線で訪れる人も多いでしょうが、それ以上に開業前の宣伝効果で北陸新幹線と直接関わりのない地域の観光客も増えているとのことです。
20150328132246.jpg


金沢城石川門をバックに、さっそくポーズをキメる(?)。
決して鼻ほじってるんじゃないんだからね!
(一応、ピースサインのようです)
20150328132155.jpg

20150328132329.jpg



えぇぇ!
兼六園の料金所に行列ができている!
新幹線効果スゲェェェェ・・・!!

これまで何度も兼六園に来ていますが、ここまで人が多いのは桜や紅葉などの特別な時期を除いては初めてのことかもしれません。
ビックリしました。
20150328144516.jpg


ことじ灯籠の周りも人が多いなぁ・・・。
普段でもここは一番人が集まるスポットなんだけど、輪をかけて多いじゃないっすか。
いつもと雰囲気が違うから、ちょっと調子が狂っちゃいます(^^;。
20150328134206.jpg



では、兼六園定番の風景を。
春のことじ灯籠ですが、ぶっちゃけこの時期はあまり季節感がありませんね(笑)。
バックに見えている松の巨木から雪吊りが取り外されているのが、少し春っぽいと言えば春っぽい。
もうしばらく経てばカエデの若葉が芽吹き、グっと春らしさが増すことでしょう。
20150328133145_2.jpg


同じアングルの冬の写真。
雪吊りがあるとやっぱりサマになるんだよなぁ。
春の兼六園に来ると、どうしても「雪吊りロス」と言いましょうか、ついこの前まであった兼六園のある意味象徴とも言える光景がガラっと変わっちゃってるのが少しだけ寂しかったりします。
まぁでも何だかんだ言って、やっぱり散歩は春のほうがイイかもネ。暖かいからね。
20141206141645_1.jpg
(2014年12月06日撮影)


ことじ灯籠、春の日差しを浴びて。
20150328133224.jpg


娘、春の日差しを浴びて(笑)。
20150328133403_1.jpg



園内をクネクネとカーブを描きながら流れる曲水。
やがてことじ灯籠の足元で霞ヶ池に注ぎ、さらには金沢城へと流れていきます。
ここを流れる水は水道水だとかポンプでくみ上げたものではなく、古くから市内の田畑を潤してきた「辰巳用水」という疏水です。兼六園を潤す清らかな流れは、山から野に流れ着いた雪解け水だったりするんですね。
20150328144133_1.jpg

20150328133829.jpg

20150328143923.jpg


曲水の周りには桜の木が多くあって、春の兼六園を代表するシャッタースポットになります。
そして桜の次はカキツバタ。曲水に見られる明るい緑は、これからグングン成長して梅雨入り前に紫の花を咲かせます。
春の兼六園の曲水は見所満載。
それに備えてパワーを蓄えているところでした。
20150328143708.jpg

20150328140943_1.jpg


そして、曲水が流れ込む霞ヶ池。
静かな水面に春の明るい青空が写っていました。
20150328134723.jpg



冬のライトアップイベントは全て終了し、あらゆる雪吊りが取り外され、兼六園は春の装いに衣替えしました。
空は春らしく明るくなり、松の木の緑が冬よりも一段と冴えるようになりました!
20150328134009.jpg

20150328134254.jpg

20150328134352.jpg


これだけ天気がいいと、お弁当を食べたくなってきますね。
しかしいまだかつて兼六園の中でお弁当を食べている人は見たことがありません。
今まであまり考えもしなかったけど、持ち込みNGなのかな?
20150328134046.jpg



この時期(3月下旬)の一番の見所と言えば、「兼六園梅林」です。
梅の花ならちょうど1週間前に偕楽園で沢山見て来たのですでにお腹いっぱいなんですが、地元の梅も見ておかないと春を迎えられないってものです。
兼六園の梅林は石川県の中では比較的有名な梅の名所で、梅の木の本数はおよそ200本。
20150328135426.jpg


兼六園の梅は昨年も似たような時期に見に来て、見事なまでに満開だったのをよく覚えています。
今年も見頃ど真ん中!満開を迎えていました。
20150328135716.jpg

20150328140144.jpg

20150328140119.jpg

20150328140101.jpg


そして、梅の咲く頃にもう一つ見ておくべきなのが「カラミザクラ」という早咲きの桜の花。
薄紅色ではなくクリーム色なので、パっと見た感じだとあまり桜らしくはないけれど、兼六園では最も早く満開を迎える桜ということで知名度は高い。
この春は未確認だけど、毎年この時期になると、春の到来を告げる花が咲いたということで新聞の一面を飾ります。
20150328144948.jpg

20150328145052.jpg


ってなワケで、春の兼六園でした。
兼六園をマトモに歩いたのって、昨年の12月以来実に4か月ぶり。今年は年が明けてからあまり雪が降らなくて雪景色に恵まれず、ちょっと遠ざかっていましたが、梅や桜が咲いていよいよ兼六園もシーズン・インを迎えたなって思いました。
暗い冬のトンネルを抜け、一斉にパステルカラーの花が開く、いい時期に入りました。
さて、次はいよいよ春爛漫、桜景色ですかね。
20150328145230.jpg




<兼六園>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】310円(石川県民なら土日は無料)
【所要時間】1時間30分

【地図】


【リンク】
兼六園(石川県)

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

兼六園 ことじ灯籠 三名園 辰巳用水 曲水 石川門

4 Comments

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
そうですね~。これまでは普通の週末なら簡単に撮影できていたのに、今後は順番を待ったり人が切れるのをひたすら待ったりしないといけないのかもしれません。
でも、賑わうってのはいいことだと思います。この賑わいを一時的なものにせず、いかに続けていけるかが課題でしょうね。


そろそろ娘が4回目の誕生日を迎えます。早いものですよ。
こんな調子で成長していったら、あっと言う間に兼六園で前撮りする歳になっちゃうんでしょうね。
前撮りするなら、やっぱ桜の時期がいいかな。
その時も、今回写真を撮ったシャッタースポットで撮ってほしいな。
いかん!考えただけで涙が!!!(爆)


お立ち寄り、感謝♪

2015/04/10 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
3月の兼六園の入場者数がすごい勢いで伸びたってニュースをやっていました。
新幹線効果は数字にも表れているようですよ。

雪吊りが外され、梅が咲き、そして今は桜が満開でございます。
その後はサツキにカキツバタに・・・春の兼六園は多彩ですよ~(^^)。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2015/04/10 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

すごい人ですねぇ~♪
新幹線効果ってすごい!
これから撮影も時間とか考えないと難しくなるのかも
しれませんね。
お嬢ちゃん、どんどん大きくなりますね。
そのうち兼六園で結婚式写真の前撮りなんか
するんでしょうね。って言っただけでmasaさん泣いてます?(笑)

2015/04/08 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんにちは

雪つりも外され、兼六園にも春が来ましたね^^
もうすぐ桜も咲くんでしょうね^^
春夏秋冬、美しい庭園ですね~~
それにしても新幹線効果、抜群ですね!
凄い人出だったんですね^^

ポチッ全部!

2015/04/05 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment