14 2015

北陸新幹線ついに開業!賑わう金沢駅をさっそく見てきました!(E7・W7系や新幹線ホームも)

2015年3月14日
ついに新幹線が春を連れて、金沢にやってきた!


「石川県民50年の悲願」とも言われていた北陸新幹線金沢開業がようやく実った歴史的なこの日、金沢はもう信じられないくらい湧いてます!賑わってます!

金沢、ただいま絶頂です(笑)

首都圏から続々とやってくる新幹線からものすごい数の観光客が降り立ち、またこの日を心待ちにしていた市民らが続々と集結し、金沢駅は史上空前の大混雑となっていました。

ようこそ金沢へ!もてなしドームがただいま絶賛もてなし中です!
20150314101529.jpg


これからは、ホームに立てばカッコイイ新幹線がいつでも見放題!
20150314095418.jpg


そう、僕ら北陸民は、ついに新幹線というアイテムを手に入れたのです。
嬉しい!チョー嬉しい!あぁ、この日を迎えられたなんて、ちょっと信じられない・・・(涙・熱)

そんなワケで、おそらく今、日本で最も旬な「観光地」となっている金沢駅の開業日の様子を早速お伝えしますね!

20150314090914.jpg


2015年03月14日 石川県金沢市 金沢駅


金沢にとって有史以来の歴史的な日を迎えました。
早朝に届いた本日の地元紙ですが、当然のごとく熱が入ってます。熱が入り過ぎて新聞紙が燃えるんじゃないかと(^w^)。
下の写真の右下4分の1が、いわゆる「一面」ってやつですが、今日は「ラッピング紙面」と称して写真上半分の見開きの巨大ページに包まれての配送となってました。
まるで元旦に配られる特別紙面ばりの力の入れようで、こんなことって滅多にない。
20150314071334.jpg

そう言えば、先日放送された「秘密のケンミンSHOW」では、地元紙「北國新聞」のカラフルさが異様だと話題になっていましたよね。
あれは嘘でも大袈裟でもなく、真実です。
今でこそ全国的にカラー紙面が普及していますが、それほど普及していなかった時代から地元紙ではいち早くカラー紙面を発行していました。これに慣れちゃったもんだから、全国紙や他の街の地方紙のモノクロ紙面がとてもチープに見えていたものです。


では、北陸新幹線開業日の金沢駅、行ってみましょう!
「金沢市民がいまだかつて経験したことのないような大規模な渋滞が発生する!」と危惧されていたのですが、少なくとも僕が駅に向かった時間(一番列車が到着する直前の、8時半くらい)はスイスイと駅まで来られましたし、周辺の駐車場はまだまだ余裕がある感じでした。
でも、駅は違ってましたよ。

こうやってレンズを上に向ければ、なんとも落ち着いた休日に見えますね。
つい前日まで雨や雪が降ったり雷が鳴ったり暴風が吹き荒れたりと、「春の嵐」だったんですが、開業日は空もお祝いしてくれていたのか、奇跡的に青空が広がりました。
全面ガラス張りの「もてなしドーム」の中は、明るい春の日差しいっぱいで、「新幹線が春を連れて、やってくる」のキャッチフレーズ通りとなりました。
20150314101411.jpg


ところがレンズを下に向ければ・・・
え!何この人ごみ!?
信じられないくらい賑わってる・・・

20150314101220.jpg


えぇぇぇ、こ、これが金沢駅ですか!?
僕の知っている、あの金沢駅ですか!?
ウソでしょう?

(「人の多さ」って意味でね)
20150314084405.jpg

20150314084652.jpg


幸い、臨時の入場券売り場が開設されていて、まだ朝早かったのでさほど長蛇の列にはなってなくて、構内の人の多さに比べて拍子抜けするくらい簡単に入場券を手に入れることができました。
さっそく自動改札を通して、新幹線ホームに向かいます。

エスカレーターから見下ろしますと・・・

えぇぇえぇぇぇぇえええ!
何なのこの人の数!一体どっから湧いてきた?(笑)

ま、自分もどこかから湧いてきた人間の一人なんだけど(笑)。
20150314085240.jpg

マスコミの熱と一般人の熱とのギャップが激しい場合がしばしばありますよね?
今回の新幹線についても、「新時代の幕開け」みたいなカッコいいフレーズがあちこちで踊っていましたが、それらは全然大袈裟ではなかったみたい。
マスコミが伝える文字列と石川県あるいは金沢市の人々の気持ちとは一致していたということを、この大賑わいの金沢駅を見て改めて実感しました。


ホームに出たら、いきなり東京からの一番列車、「かがやき501号」の到着です!
今この瞬間、金沢はその歴史上初めて、首都圏からの来客を新幹線でもって受け入れました!
さすがに到着ホームは人が多すぎて近づけなかったので、隣のホームから様子を見ていました。
特筆すべきは報道関係者の多さで、10歩歩けばマスコミ関係者に会えるくらいでした。
おそらく金沢の歴史上最も全国から注目され、全国へ情報発信された日と言えるでしょう。
20150314085057.jpg

20150314084953.jpg


一番列車到着後も、続々と新幹線が入線してきます。
もう試運転の時期みたいに「いつ運転しているんだろう」と悩む必要は全くありません。
金沢駅のホームに立ちさえすれば、いつでもいくらでも新幹線を見ることができます。
ちなみに金沢駅で見られる車両は、今のところE7系/W7系のみですが、時には3台が同時に横に並ぶ時間もあったりして、「さすがは終着駅」だと思いました。
20150314085529.jpg

20150314085847.jpg

20150314090347.jpg


2台の新幹線が並んでも、ホームに人が多すぎて奥の車両が見えません(苦笑)。
20150314095118.jpg

20150314095322.jpg



今思えば、地元の駅に新幹線が出入りするシーンは、小さな頃からの「夢物語」だったよなぁ。
物心ついた頃から、ず~っと「大きくなったら新幹線が来るゾ!」と言われ続けながら育ち、そのまま大人になってしまった世代ですから、完成までの待ち時間たるや本当に長かった。
次々とやって来てはまた出て行く新幹線を、万感の思いで眺めていました。

チビっこたちも興奮しているようで、まさに「カメラ小僧」になっていました。
君たちは、物心ついた時には新幹線ができているなんて、本当に幸せな世代だよ・・・な~んて。
急に自分がジジ臭く思えてきた(笑)。
20150314090119.jpg



さて、新しくできた金沢駅新幹線ホームの様子も見て行きましょう。
新幹線のりばの全体的な印象としては、「JR西日本の最新のデザイン」を踏襲しているとのことです。
最近京阪神方面へ電車で出かける機会がないので僕には分かりませんが、西日本方面からお越しの場合ならきっとすんなりと金沢駅のデザインも受け入れられると思います。
20150314093121.jpg


こちらが金沢駅の新幹線ホーム
昼間でも薄暗い在来線ホームに比べて、ガラスの面積がかなり大きくとられているため、採光もバツグン!
思っていた以上に明るくて開放的に感じました。
駅のホームって、誰しもが電車を降りてまず最初に目にする光景、いわばその街の「第一印象」になるので重要です。
このホームなら、きっと多くの旅人が好印象を受けると思います。
20150314090713.jpg

20150314091211.jpg



柱の上部の四角い金色の飾りは、金沢の伝統工芸である「金箔」によるコーティングが施されています。
他の駅にはない「金沢らしさ」ということで、これまでも大きく報じられてきたので、すっかり有名です。
20150314085035.jpg


「どうせならホームドア全面金ピカにすりゃ良かったのに」なんてことを言っちゃあいけません。
そんなギラギラは金沢らしくない。
このくらいの「控えめだけどしっかり主張」程度が日本人のココロには一番響くんですよ(笑)。
20150314090829.jpg


ちなみにホームドアにも特徴があります。
各ホームごとに色が違うのですが、なんでも加賀友禅で使用される「加賀五彩」という5つの色が使われているそうですよ。
11番線の「臙脂」、12番線の「黄土」、13番線の「古代紫」、14番線の「草」。そして新幹線のボディに描かれた鮮やかな「藍」で5色が揃う。
なんとも粋な演出だと思いません!?
20150314093436.jpg
(これは「古代紫」ですかね)


金沢駅には「かがやき」「はくたか」「つるぎ」の3種類の列車がやってきます。
それぞれの列車名に合わせて電光掲示板で使われる色を変えていて、地方駅にしてはカラフルかもしれませんね。
金沢駅の電光掲示板に使われている色は以下の通り。これが東京駅だとどうなんでしょうか?

かがやき・・・黄
はくたか・・・赤
つるぎ・・・青

下の写真は、おまけに無色の「回送」も加わり、全4種類が揃った珍しい瞬間だったかもしれません(笑)。
20150314090536.jpg


乗り換えコンコースの電光掲示板。
3色揃うとなんだか気持ちいいですね(笑)。
20150314100611.jpg



さて、最後に外に出てみましょうか。
金沢駅の表玄関となる兼六園口の「もてなしドーム」ですが・・・
ここもすげぇ人だな。その名のごとく、たくさんの人を「もてなしてる」!

金沢では「百万石まつり」というお祭りを毎年行っていますが、それを除けば、ここまで人が集まってるもてなしドームや金沢駅は、少なくとも僕は初めて見ました。
20150314101143.jpg


たまにさ、人がいない瞬間の「もてなしドーム」の写真を使って、「金沢、駅だけ無意味に立派w」 「金使いすぎだろw」とかって笑いものにしているのをネットでよく目にしますが・・・

↓こういうポテンシャルが実はあったんですよ(笑)
20150314101551.jpg

20150314102105.jpg


ってなワケで、北陸新幹線金沢開業に湧く金沢駅の様子でした。
想像以上に人が集まっていて、しかも続々と新幹線から街へ流れ込む人の波を見ていると、北陸が新しいステージに立ったことを改めて実感しました。
そして、この賑やかな駅前広場こそ、先人たちが50年に渡って夢に見てきた光景なんだろうなと。
TVでも盛んに報道されていますが、この熱気はやっぱり実際に現地に行かないと分かりません。
20150314101243.jpg

新幹線が春を連れて、やってきた!
今日の金沢はとてもHOTです。





<金沢駅>
【駐車場】有(有料)
【入場料とか】無料(新幹線ホームへの入場料は140円)
【所要時間】1時間40分

【地図】



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

北陸新幹線 金沢駅 1番列車 W7系 E7系 もてなしドーム

12 Comments

まっさ  

>plumevertさん

こんばんは♪
お祝い、ありがとうございました(^^)。

新幹線、カッコ良かったです。
開業以来、週末を中心に金沢の街の人の数が明らかに多くなった印象です。
開業効果は想像以上に大きいみたいです。

これからも、できるだけたくさん金沢の魅力をお伝えしていこうかと思っています。
また遊びに来てくださいね。
お立ち寄り、感謝♪

2015/03/31 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

plumevert  

北陸新幹線開業、おめでとうございます!

長いこと見に来れていなくて今頃になりすいません。
素敵な写真をたくさん見れて嬉しいです。

新幹線カッコイイですね!!
ピカピカです。
金沢の魅力がどんどん伝わってきて勢いを感じます。
また遊びに伺います!

2015/03/24 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Kさん

こんばんは♪
いよいよ開業しましたね!

津幡だったら、最近整備された「新幹線の見える丘公園」がシャッタースポットとして有名ですが、そことはまた別のマニアックなところでしょうか?(^^)
これまで試運転の時は、通過タイミングが分からなかったし本数も少なかったんですが、これからは時刻表があればOK!しかも結構頻繁に走ってるのでシャッターチャンスは増えますね!
私も今度撮りに行こうと思います。


また、関東のご友人の方が早速旅行の計画を立ててくれているのも嬉しいです。
今まで遠かったゆえに北陸観光を遠慮していた人って、結構多かったんじゃないかと思いますが、今年のGWや夏はそういう人たちが沢山やってきそうですね~。
ご友人には美味しいものを食べさせて、「また来たい」というセリフをGETしてくださいね(^^)


そう言えば、私はまだ高速で駆け抜ける北陸新幹線を目にしたことがありません。
これからはそういう光景も普通になっていくんだろうなぁ。


お立ち寄り、感謝♪

2015/03/19 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>J.A.ガビーさん

こんばんは♪
ついに新幹線が開業してしまいました。
開業日は人の数が凄くて落ち着けなかったんですが、もう少し落ち着いたら、ゆっくりとホームを行きかう新幹線を眺めに行こうかなって思ってます。

なんかね、駅でボケーっとするのが嫌いじゃないんですよ(笑)。

関東と金沢がホントに近くなりました。
機会がありましたら、是非またお越しくださいませ!

お立ち寄り、感謝♪

2015/03/19 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
いや~、昔から新幹線好き少年だったんで、自分の街に新幹線が来るのが嬉しくて嬉しくて、つい興奮してしまいました(^^;。
この日の金沢駅を見てると、ホントに多くの市民が待ち望んでいたんだなと。
50年の悲願が叶いましたが、実はこれからの50年は「試される50年」になるでしょうね。
恥をかかないように、しっかりおもてなし&新幹線利用しなければ!

お立ち寄り、感謝♪

2015/03/19 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
実はこの翌日に乗る新幹線のきっぷを受け取りに行ったのが「目的」だったんですが、想像以上の混雑っぷりが面白くて、せっかくだからってんで入場券買ってホームに忍び込んでしまいました(笑)。

原宿以上だったかもしれません。
とにかく、こんな金沢駅はこれより前にも後にもないと思います。

金沢にとって歴史的な一日でしたね。
お立ち寄り、感謝♪

2015/03/19 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
お祝い、ありがとうございます!
ってか、僕が「ありがとう」って言うのも何かヘンですね、自分がお祝いされたわけでもないのに(笑)。


こちらは新幹線開業の週末はホントにお祭り騒ぎみたいでした。
新聞もTVも何もかも新幹線新幹線新幹線。
それにこの日の金沢駅もおそらく過去最高の人出だったかと思います。
さて、週末に続いてそろそろ2回目の新幹線を・・・
今度は遊びじゃなくて「仕事」です、トホホ(^^;。


お立ち寄り、感謝♪

2015/03/19 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

K  

とうとう開業しましたね。
今日は津幡の山で時刻表を片手に新幹線の写真を撮りましたが臨時便が出ているのか思わぬ時間に新幹線がやってきてあたふたしておりました。(汗)

早速千葉の友人から「暖かくなったら新幹線に乗って遊びに行くからガイドよろしく」とラインが入りました。(笑)

そういえば津幡の山にもスマホやらコンデジを手に入れ替わり立ち替わり写真を撮りに来る人がたくさんいましたよ。
プチフィーバーですわ。

2015/03/16 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

J.A.ガビー  

新幹線開業おめでとうございます。ニュースもこの話題でもちきりですね。

我が家も金沢旅行の記憶がまだ薄れていないので、家族一同、金沢の旅情報に
触れてはなんだか興奮してました。あのスタイリッシュな街の雰囲気とおいしい海と山の幸に、たくさんの方が感動するんだと思いますよ!まっささんのブログも、ですね。

2015/03/15 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんにちは

待ちに待った新幹線が営業運転開始しましたね^^
おめでとうございます^^
こちらでもニュースや新聞で金沢駅の様子が紹介されていましたよ!
凄い人出!!!
これからどんどん観光客が増えることでしょう^^
画からまっささんの興奮度が伝わってきますよ^^

ポチッ全部!

2015/03/15 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

やっぱり行ってましたか。

残念ながら仕事・・・・・・
駅の激混みぶりはニュースで見てました。
一体、いつから金沢駅は原宿になったんだ?

近寄るものではないなと(^^;

2015/03/14 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

北陸新幹線開業、おめでとうございます!
今家族揃って記事を拝見しています。
TVのニュースより良いねって娘が、、、
おらが街に新幹線がくるっていいよねって夫が、、、
楽しく拝見しました。P.

2015/03/14 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment